ゲーム紹介 | ||||||||||
諸データ(基本操作) | 職業&種族 | スキル(解説/拡張スキル) | クリーチャー(補足) | ステージ攻略 | ||||||
キャラクター 関連 | イベント& ギルド |
アクティブスキル | パッシブスキル 先制スキル |
一般ステージ | The Labyrinth of Chaos | |||||
ステージ解説 | ボス攻略 | |||||||||
能力値 攻撃形態/属性 状態変化 |
戦闘/全滅 罠 宝箱 キャンプ他 ギルド/実績 |
コモン職 アンコモン職 レア職ほか 種族 |
物理攻撃 魔法攻撃 音楽/ブレス/自爆 強化付与 状態異常付与 回復/その他 |
パッシブ:能力強化 パッシブ:追加効果 先制スキル |
動物 人間:戦士職 人間:術師職 人間:その他/怪人 不死者 魔法生物 | 物体 精霊 亜人種 その他 ボス専用敵 |
1(Lv1〜25) 2(Lv27〜60) 3(Lv63〜) |
1(Lv2〜24) 2(Lv28〜60) 3(Lv64〜) |
進行チャート 敵出現パターン 固定ボス攻略 |
攻撃形態 | 優先順位 | 内容 | 備考 | ||
近接攻撃 (物理・魔法) |
7 | 8 | 9 |
より前の列にいる敵から順に攻撃していく形態。 同じ横列に敵が複数いる場合は、まず攻撃者の正面にいる敵が最優先。 次に攻撃者に近い縦列にいる敵から攻撃する。 (攻撃者が中央にいる場合は、攻撃者から見て右側の敵が優先) |
優先順位にはランダム要素は一切ない(ランダム攻撃を除く) クリティカルヒットが発生したり、回避率によって避けられることがある 一般の(対魔法でない)反撃の対象となる (いずれも物理・魔法問わず) |
4 | 5 | 6 | |||
1 | 2 | 3 | |||
自 | |||||
9 | 7 | 8 | |||
6 | 4 | 5 | |||
3 | 1 | 2 | |||
自 | |||||
遠隔攻撃 (物理・魔法) |
9 | 6 | 3 |
自分の正面にいる敵を近い順に攻撃していく形態。 正面に敵がいない場合は、近接攻撃と同じ要領で狙いを横にずらしていく。 | |
8 | 5 | 2 | |||
7 | 4 | 1 | |||
自 | |||||
9 | 3 | 6 | |||
8 | 2 | 5 | |||
7 | 1 | 4 | |||
自 | |||||
ランダム攻撃 (物理のみ) |
? | ? | ? |
完全にランダムに選ばれた敵を攻撃する形態。目立ち度も全く影響しない。 Tindalos、Invisible、Nyarlathotep、Punching Machineの攻撃形態が該当する。 | |
? | ? | ? | |||
? | ? | ? | |||
自 | |||||
範囲攻撃 (魔法のみ) |
? | ? | ? |
ランダムな敵を中心とする小十字範囲(標的とその四方1マス)を攻撃する形態。 攻撃者の正面にいる敵が比較的標的となりやすい(縦列は全くランダム)。 また目立ち度の影響を受けるため、これによっても狙われやすさに差が生じる。 |
クリティカルヒットが絶対に発生しない 絶対に回避されない |
? | ? | ? | |||
? | ? | ? | |||
自 | |||||
貫通攻撃 (魔法のみ) |
3 | 1 | 2 |
縦一列の線上にいる者全てを同時に攻撃できる。 どの列を狙うかはランダム。目立ち度の影響を受けるかどうかは不明。 Gazerの攻撃形態のみがこれに該当する。 | |
3 | 1 | 2 | |||
3 | 1 | 2 | |||
自 | |||||
全体攻撃 (音楽のみ) |
1 | 1 | 1 |
敵全体を一度にまとめて攻撃する形態。 BardとArtistic Giantの攻撃形態のみがこれに該当する。 | |
1 | 1 | 1 | |||
1 | 1 | 1 | |||
自 | |||||
攻撃不能 | × | × | × |
通常攻撃を一切行えない形態。 物体に属する全ての敵(Punching Machineを除く)の攻撃形態がこれに該当する。 |
封印などアクティブスキルを使用できない状態異常である場合は 通常攻撃を試みる(が、実行はできない) |
× | × | × | |||
× | × | × | |||
自 |
逆三角範囲(小) | -- | -- | -- | -- | -- | Fire Breathなど中型のブレス攻撃全般、およびShotgun |
-- | ☆ | ☆ | ☆ | -- | ||
-- | -- | ☆ | -- | -- | ||
自 | ||||||
逆三角範囲(大) | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | Flame Breathなど大型のブレス攻撃全般、およびDestructive Ray |
-- | ☆ | ☆ | ☆ | -- | ||
-- | -- | ☆ | -- | -- | ||
自 | ||||||
正三角範囲(小) | -- | -- | -- | -- | -- | Sweepのみ (術者の正面ではなく、術者の近接攻撃対象が位置基準となる) |
-- | -- | ☆ | -- | -- | ||
-- | ☆ | ☆ | ☆ | -- | ||
自 | ||||||
正三角範囲(大) | -- | -- | ☆ | -- | -- | Sonic Boomのみ |
-- | ☆ | ☆ | ☆ | -- | ||
☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||
自 |
弱点を突いた場合 (ダメージ値が黄色表示) |
弱点でも耐性でも ない場合 |
耐性に阻まれた場合 (ダメージ値が灰色表示) | ||||||
攻撃−防御=5以上 | 攻撃−防御=4 | 攻撃−防御=3 | 攻撃−防御=2 | 属性が一致 していない |
防御強度1 | 防御強度2 | 防御強度3 | 防御強度4 |
ダメージ3倍 防御率を完全無視 | ダメージ2.5倍 防御率を75%無視 |
ダメージ2倍 防御率を50%無視 | ダメージ1.5倍 防御率を25%無視 | (変化なし) | ダメージ3/4 | ダメージ1/2 | ダメージ1/4 | 1ダメージのみ |
熱 | 冷 | 酸 | 毒 | 震 |
Blazeing | Freezing | Melting | Poison | Tumble |