Dungeons & Parties攻略 ボス攻略3(Lv64〜)


ゲーム紹介
諸データ基本操作 職業&種族スキル解説/拡張スキル クリーチャー補足ステージ攻略
キャラクター
関連
イベント
ギルド
アクティブスキルパッシブスキル
先制スキル
一般ステージThe Labyrinth
of Chaos
ステージ解説ボス攻略
能力値
攻撃形態/属性
状態変化
戦闘/全滅

宝箱
キャンプ他
ギルド/実績
コモン職
アンコモン職
レア職ほか
種族
物理攻撃
魔法攻撃
音楽/ブレス/自爆
強化付与
状態異常付与
回復/その他
パッシブ:能力強化
パッシブ:追加効果
先制スキル
動物
人間:戦士職
人間:術師職
人間:その他/怪人
不死者
魔法生物
物体
精霊
亜人種
その他
ボス専用敵
1(Lv1〜25)
2(Lv27〜60)
3(Lv63〜)
1(Lv2〜24)
2(Lv28〜60)
3(Lv64〜)
進行チャート
敵出現パターン
固定ボス攻略

 
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・ボス敵以外に配置される敵には、必ず同じ位置に配置されるものと、ランダムな位置に配置されるものとがある。
 前者は職業や種族、才能値、スキルなど諸々のデータも一定である。後者はそのステージに出現する敵から毎回ランダムに選出される。
 後者の敵の総数は各ダンジョンの大枠ごとに一定だが、ステージ3のみ数が異なる場合がある(表中の「ランダム配置敵」を参照)。
・3ステージに分かれたうちの、ステージ1と2のボスの詳細データは割愛する。
 1と2のボスはいずれも、才能値は全て5。Bossnize以外にボス固有のスキルは持たない。
 ボスは中列中央に配置され、それ以外の敵はランダム配置敵のみが登場する。


Abandoned Mine
ランダム配置敵:5体
1:Lv64 No Class of Giant Ant
2:Lv65 No Class of Gnome
Abandoned Mine 3
Lv66 Lord of Gold Dragon
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
1354787% 165%40%186%241% 31218615%10%0% 68%55%0.0%500% 115%---%0%5%
33%
STR: 6 / AGI: 2 / INT: 10
攻撃形態:遠隔魔法
その他初速125%・防御属性【酸4】
一部のスキルを無疲労で使用可
配置
(ランダム配置敵:0体)
×××
×ボス×
×××
スキルAssult Order チャージ:0.1急襲命令を発令。選んだ横一列に一斉に通常攻撃を行わせる
Defense Order チャージ:7.5対象に防御しつつ、盾となり敵のスキル攻撃を引きつけるよう命令
Morale チャージ:17.5対象の士気を高める。速度と物理攻撃力を上昇
Word Of Command チャージ:25.0突撃命令で士気を高める。自分とその周囲にいる味方全員の速度と物理攻撃力を上昇
Faster Casting パッシブ高速詠唱術を体得。速度を1.1倍に、初速と魔法攻撃力を1.25倍にする
Magic Missileのチャージ時間を免除。チャージ時間の短い魔法攻撃スキルを使用後に疲れなくなる
Meditation パッシブ瞑想術を会得。抵抗率を+10%し、スキルチャージ速度を1.15倍にする
Magic Missile チャージ:0.1対象を魔法の矢で魔法攻撃
Magical Shooter チャージ:20.0ランダムな敵をMagic Missileで3回攻撃
Thunderbolt チャージ:12.5対象を雷の矢で魔法攻撃
Ultrasonic チャージ:15.0対象を超音波で魔法攻撃。相手を確実にディスペルし、確率で停止と封印を与える
Confused2 チャージ:22.5対象をより長時間混乱させ、同士討ちをさせる
Magical Breath チャージ:30.0正面広範囲を魔力のブレスで魔法攻撃。相手をスタンさせ手番を遅らせる
Crack チャージ:45.0選んだ縦一列を地割れで物理扱い魔法攻撃。相手を確実に転倒させる
Explosion チャージ:60.0敵全体を大爆発で魔法攻撃
Shout チャージ:25.0魔力を込めた叫び声で萎縮させる。敵全体を確実にディスペルし、確率でスタンと封印を与える
Barrier2 チャージ:20.0対象のガード率とアンチマジック率を大幅に上昇
Tough Far パッシブ分厚い剛毛。抵抗率が+5%され、防御率が物理・魔法共に10%上乗せされる
Resistance Power +10% パッシブ抵抗率が+10%される
Bossnize パッシブボス補正。最大HPを4倍、速度を1.25倍、抵抗率を+25%、治癒速度を2.5倍、危険回避率を33%上乗せ
特徴 戦士職の術師型ドラゴンというこれまた微妙な取り合わせのボス。攻撃は魔法主体なので、Antimagic Fieldを張れば多くの攻撃は完封できる。
KnightでProtect OthersとDefenseなどでもかなり安全に戦える。ただShoutやUltrasonicによるディスペルもあるので油断は禁物。
もちろん封殺作戦でも構わないが、それより問題なのは凄まじい高さのHPと物理&魔法防御率。抵抗率も極端に高く毒などはほぼ通用しない。
こちらもMoraleやQuick、Orcish Liquorなどを使い、効率よくHPを削りたい。攻撃役はNinjaやSamuraiが適任か。


The Gunfigters
Lv66 High Gunner of Human
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
2978185% 239%94%131%91% 2083326%0%0% 0%0%0.0%250% 100%---%0%5%67%
STR: 3 / AGI: 14 / INT: 5
攻撃形態:遠隔物理
その他初速125%・攻撃属性【射2】 配置
(ランダム配置敵:7体)
ボス
Table
スキルQuick Draw Master パッシブ早撃ちを極めた証。速度が1.1倍され、命中率が+10%され、クリティカル率が10%上乗せされる
Quick Drawの発動率が1.25倍され、最多攻撃回数が+1される
Arm Break ShotとLeg Break Shotのチャージ時間が短縮される
Fast Strike 先制(30.0%)先制攻撃を行う
Speed 110% パッシブ速度が1.1倍される
Hit Power +10% パッシブ命中率が+10%される
Reload チャージ:1.0スキルを使わず弾の再装填に専念する。スキルチャージ速度が3倍に上昇
Arm Break Shot チャージ:6.7対象の腕を狙って射撃。相手を確実にディスペルし、確率で弱体と封印を与える
Leg Break Shot チャージ:8.0対象の足を狙って射撃。相手を確実に速度を半減、確率で転倒とスタンを与える
Double Shot チャージ:15.0ランダムな敵を2回射撃
Headshot チャージ:20.0対象の頭部など急所を撃ち抜く。命中率は低いが当たれば特大ダメージ
Spot Burst Shot チャージ:30.0対象の全く同じ位置めがけて3連射。回数が進むほど低命中率・高威力
Bossnize パッシブボス補正。最大HPを4倍、速度を1.25倍、抵抗率を+25%、治癒速度を2.5倍、危険回避率を33%上乗せ
特徴 固有スキルはBossnize以外何もなし。AGIが異様に高いことを除けば全く普通のHigh Gunnerである。
先制攻撃さえやり過ごせば何とでもなるが、手下が8体総出で現れるので飛んでくるQuick Drawの回数もとてつもない。
先制封じ役は必ず複数用意し、確実に阻止できるようにしたい。後は強力な攻撃スキルを連打するなり、状態異常漬けにするなりお好きに。


Big Forge
ランダム配置敵:5体
1:Lv67 General of Human
2:Lv68 General of Werebeast
Big Forge 3
Lv69 No Class of Beast Soul
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
8110275% 192%137%184%189% 17320715%0%0% 50%50%0.0%250% 120%---%10%5%67%
STR: 5 / AGI: 9 / INT: 9
攻撃形態:近接物理
その他防御属性【聖1/闇1】
追加効果【停止(物理)】
配置
(ランダム配置敵:0体)
WB.Thief Leader×WB.High Ranger
×ボス×
WB.General×WB.Fighter
スキルSuprise Attack パッシブ物理攻撃時に確率で相手を怯ませ、短時間足止めする
Raid 先制(58.5%)襲撃態勢に入る。行動ゲージを増すと共に短時間、速度を2倍に上昇
Double Slash チャージ:15.0ランダムな近接攻撃対象に2回攻撃
Path Through チャージ:7.5正面縦一列の敵の体を幽体で通り抜けつつ、体内を魔法攻撃。相手に麻痺と呪いを与える
Magic Missile チャージ:7.5対象を魔法の矢で魔法攻撃
Mind Blast チャージ:25.0敵全体を精神波で魔法攻撃。相手に狂気と麻痺を与える
Shout チャージ:25.0魔力を込めた叫び声で萎縮させる。敵全体を確実にディスペルし、確率でスタンと封印を与える
Mirage Body チャージ:15.0分身の術で敵の目を欺く。ガード率とアンチマジック率を大幅に上昇
HP 125% パッシブ最大HPが1.25倍される
HP 125% パッシブ最大HPが1.25倍される
Bossnize パッシブボス補正。最大HPを4倍、速度を1.25倍、抵抗率を+25%、治癒速度を2.5倍、危険回避率を33%上乗せ
特徴 やたらと守りの堅いボス。物理攻撃も魔法攻撃も状態異常も通じにくく、Mirage Bodyでガード率やアンチマジック率まで高めてしまう。
攻撃は単発火力こそ低めだが大変素早く、Mind BlastやPass Through、Shoutでこちらの動きを封じながらじわじわ削り倒してくる。
弱点も全くないため真っ向勝負は避けられない。麻痺対策にCalming DownやBlue Harb、Mirage Body対策にディスペルの手段は欲しいところ。
Sonic TackleやCrackは必中かつ確定転倒により、短時間だが回避とガードを完封できる。ここぞと強スキルによる集中砲火をお見舞いしよう。
Lv69 Fighter of Werebeast
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
3194110% 184%99%94%79% 4375932%10%0% 51%15%0.0%125% 100%---%0%5%33%
STR: 12 / AGI: 5 / INT: 2
攻撃形態:近接物理
その他防御属性【熱1/冷1/電1】
通常攻撃時に相手のガード率と物理防御率を0%とみなした攻撃を行う
Beastに変身する度に、Beastの持つ全アクティブスキルのチャージが全回復する
スキルHard Blow チャージ:15.0近接攻撃対象に力強い攻撃
Defense チャージ:2.5攻撃をせず防御に徹する。受けるダメージを物理・魔法共に半減、ガード率も上昇
Beast Blood 先制(60.0%)野獣の血が覚醒、狂暴化。自分の攻撃力や速度などが上がるか、混乱し同士討ちを始める
さらに確率で、自分をBeastに変身させる
Beast Form チャージ:50.0自分をBeastに変身させる。さらにHPが回復し、Beast Bloodの効果が発動する
Long Sword +99 パッシブ最高性能の剣。命中率が+10%され、物理攻撃力が1.25倍され、クリティカル率が10%上乗せされる
通常攻撃が相手のガード率と物理防御率を無視するようになる
Plate Armor +99 パッシブ最高性能の鎧。抵抗率が+10%され、物理防御率が30%、魔法防御率が15%上乗せされ、
防御属性【熱/冷/電】が各+1される
HP 125% パッシブ最大HPが1.25倍される
HP 125% パッシブ最大HPが1.25倍される
Lv69 General of Werebeast
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
2721118% 190%115%124%119% 3728029%31%0% 53%15%0.0%125% 100%---%0%5%33%
STR: 8 / AGI: 8 / INT: 8
攻撃形態:近接物理
その他防御属性【熱1/冷1/電1/射2】
Beastに変身する度に、Beastの持つ全アクティブスキルのチャージが全回復する
スキルHP 125% パッシブ最大HPが1.25倍される
Hit Power +10% パッシブ命中率が+10%される
Dodge Power +10% パッシブ回避率が+10%される
Resistance Power +10% パッシブ抵抗率が+10%される
Physical Attack 125% パッシブ物理攻撃力が1.25倍される
Critical 10% パッシブクリティカル率が10%上乗せされる
Guard Chance 10% パッシブガード率が10%上乗せされる
Phalanx パッシブ/
 先制(48.0%)
持っているだけでガード率と物理防御率が5%上乗せされる
素早く防御陣形を組ませる。同じ縦列および横列にいる味方全員(自分を含む)のガード率と物理防御率を上昇
Hard Blow チャージ:15.0近接攻撃対象に力強い攻撃
Defense チャージ:0.1攻撃をせず防御に徹する。受けるダメージを物理・魔法共に半減、ガード率も上昇
Shield Bush チャージ:15.0.敵前列に盾で体当たり攻撃。相手を確実に転倒させ、短時間行動不能にする
威力は術者の残りHPとガード率、物理防御率が大きく影響
Word Of Command チャージ:25.0突撃命令で士気を高める。自分とその周囲にいる味方全員の速度と物理攻撃力を上昇
Escape チャージ:80.0戦闘からAGI依存の確率で逃走する
Beast Blood 先制(20.0%)野獣の血が覚醒、狂暴化。自分の攻撃力や速度などが上がるか、混乱し同士討ちを始める
さらに確率で、自分をBeastに変身させる
Beast Form チャージ:50.0自分をBeastに変身させる。さらにHPが回復し、Beast Bloodの効果が発動する
Plate Armor +99 パッシブ最高性能の鎧。抵抗率が+10%され、物理防御率が30%、魔法防御率が15%上乗せされ、
防御属性【熱/冷/電】が各+1される
Shield +1 パッシブ上質な盾。ガード率が10%上乗せされ、防御属性【射】が+2される
HP 125% パッシブ最大HPが1.25倍される
Lv69 High Ranger of Werebeast
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
1352136% 214%109%144%94% 21615214%0%0% 0%0%0.0%125% 100%---%51%5%50%
STR: 5 / AGI: 10 / INT: 7
攻撃形態:遠隔物理
その他攻撃属性【射2】
Beastに変身する度に、Beastの持つ全アクティブスキルのチャージが全回復する
スキルDetecting パッシブ罠に事前に気付く観察力。罠発見率をINTに応じた率だけ上昇
Fast Strike 先制(60.0%)先制攻撃を行う
Leap Shot チャージ:7.5対象を曲射で攻撃
Hit Power +10% パッシブ命中率が+10%される
Detecting +10% パッシブ罠発見率が+10%される
Snipe チャージ:25.0対象を弓矢で精密射撃。物理防御率をある程度無視する
Beast Blood 先制(12.0%)野獣の血が覚醒、狂暴化。自分の攻撃力や速度などが上がるか、混乱し同士討ちを始める
さらに確率で、自分をBeastに変身させる
Beast Form チャージ:50.0自分をBeastに変身させる。さらにHPが回復し、Beast Bloodの効果が発動する
Stealth 先制(50.0%)素早く物陰に隠れ、隙をうかがう。命中率や回避率、クリティカル率を上昇
Mikiri 先制(60.0%)素早く敵の動きを見切る。ガード率とアンチマジック率が50%上乗せされる
HP 125% パッシブ最大HPが1.25倍される
Speed 110% パッシブ速度が1.1倍される
Hiding チャージ:12.5物陰に隠れ隙をうかがう。命中率や回避率、クリティカル率を上昇
Lv69 Thief Leader of Werebeast
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
1014210% 168%138%149%109% 10415914%0%0% 0%0%0.0%125% 100%---%39%38%50%
STR: 5 / AGI: 7 / INT: 8
攻撃形態:近接物理
その他防御属性【毒1】・追加効果【毒1(物&魔)】
Beastに変身する度に、Beastの持つ全アクティブスキルのチャージが全回復する
スキルUnlocking パッシブ宝箱の鍵をこじ開ける技術。宝箱開錠率をAGIに応じた率だけ上昇
Detecting パッシブ罠に事前に気付く観察力。罠発見率をINTに応じた率だけ上昇
Feint チャージ:12.5対象をフェイントで牽制。確実にスタンさせ手番を遅らせる
Escape チャージ:80.0戦闘からAGI依存の確率で逃走する
Footwork パッシブ華麗な足さばきを体得。速度が1.1倍され、回避率が+10%される
Speed 110% パッシブ速度が1.1倍される
Dodge Power +10% パッシブ回避率が+10%される
Unlocking +5% パッシブ宝箱開錠率が+5%される
Stealth 先制(35.0%)素早く物陰に隠れ、隙をうかがう。命中率や回避率、クリティカル率を上昇
Accelerate 先制(28.0%)自身を加速させる。速度を2倍に上昇
Toxicology パッシブ毒の知識を習得。防御属性【毒】を+1し、攻撃時に確率で相手に毒を与える
Hiding チャージ:12.5物陰に隠れ隙をうかがう。命中率や回避率、クリティカル率を上昇
Feint All チャージ:25.0敵全体をフェイントで牽制。確実にスタンさせ手番を遅らせる
Seal All チャージ:15.0敵全体のスキルを封印し、さらに魔法攻撃力を激減させる
Beast Blood 先制(8.0%)野獣の血が覚醒、狂暴化。自分の攻撃力や速度などが上がるか、混乱し同士討ちを始める
さらに確率で、自分をBeastに変身させる
Beast Form チャージ:50.0自分をBeastに変身させる。さらにHPが回復し、Beast Bloodの効果が発動する
HP 125% パッシブ最大HPが1.25倍される
Resistance Power +10% パッシブ抵抗率が+10%される
Shuriken チャージ:10.0対象を手裏剣で攻撃
Protection All チャージ:25.0味方全員を魔法の盾で守り、受けるダメージを物理・魔法共に半減させる
Cure All チャージ:25.0味方全員の状態異常を治癒する
特徴 Beast Soulの取り巻きの獣人戦士たち。いずれも固有の才能値を持ち、何よりスキルが下手なボスよりはるかに豪華。
これらの固有スキルはBeastに変身した後も保持されるので注意したい。特にLong Sword +99を持ったWerebeast Fighterの変身は危険。
とは言えいずれも抵抗率はそれほどでもない。Rotten CloudやAcid Cloudを使えば割と簡単に制圧できる。

なおこの4人は独自のステータスを持つため、The Labirynth of Chaosなどでランダムボスとして出現する可能性がある。
Werebeast Generalなどが出てしまったら早々にEscapeすることをおすすめする。


Elemental Panic!
ランダム配置敵:8体
1:Lv70 No Class of Undine
2:Lv71 No Class of Salamander
Elemental Panic! 3
Lv72 No Class of Yggdrasil
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
5412063% 157%32%162%147% 1441445%0%0% 0%0%0.0%1250% 100%---%0%5%33%
STR: 5 / AGI: 5 / INT: 5
攻撃形態:近接物理
その他防御属性【熱-3】 配置
(ランダム配置敵:6体)
×ボス×
  (Wisp、Shade、Chaos Elemental、
Shamanは出現しない)
スキルTentacle2 チャージ:15.0ランダムな敵を触手で2回攻撃
Tentacle4 チャージ:30.0ランダムな敵を触手で4回攻撃
Creeper's Binding チャージ:17.5敵全体にツタを絡みつかせて攻撃。確実にスタンさせ、確率で速度を半減させる
Resurrection Others チャージ:180.0自分以外の味方全員を蘇生させ、HPを小回復させる
Blue Harb チャージ:40.0濃青の霊草を与える。味方全員の状態異常を完全治癒し、抵抗率を大幅に上昇
BOOOOOOM! チャージ:25.0自爆して敵全体を攻撃。自分は即死する
Starburst チャージ:120.0魔力を暴走させて自爆し、敵全体を魔法攻撃。自分は即死する
Bossnize パッシブボス補正。最大HPを4倍、速度を1.25倍、抵抗率を+25%、治癒速度を2.5倍、危険回避率を33%上乗せ
特徴 攻撃力こそほぼ皆無だが、5万超という膨大なHPが難題となる。Resurrection Othersはおよそ3〜4手ごとに定期的に使用。
使われる度に手下が壁として全員復活、ボスへの攻撃が止まるためなお時間がかかる。対策としては封殺作戦で極力スキルを使わせないか、
MeteorやMachine Gunなどの大技でその都度一掃するかになるだろう。攻撃はWord Of CommandやQuick All、Make Heroなどを活用して効率よく。
熱に弱いのでFlareやGun Lanceが有効。治癒速度が非常に高く、状態異常はすぐ回復されてしまう。終盤の自爆スキルも全滅必至の威力なので注意。


Dragon Nest
ランダム配置敵:5体
1:Lv73 No Class of Dragonian
2:Lv74 No Class of Dragon
Dragon Nest 3
Lv75 Ranger of Fire Drake
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
16215188% 246%141%160%130% 37715026%0%0% 52%29%1.5%625% 100%---%0%5%
67%
STR: 8 / AGI: 13 / INT: 5
攻撃形態:近接物理
その他防御属性【熱4/震1】
追加効果【炎上】
配置
(ランダム配置敵:0体)
×××
×ボス×
×××
スキルDetecting パッシブ罠に事前に気付く観察力。罠発見率をINTに応じた率だけ上昇
Fast Strike 先制(78.0%)先制攻撃を行う
Leap Shot チャージ:7.5対象を曲射で攻撃
Heat Breath チャージ:18.0正面2マスを火炎のブレスで攻撃。相手を炎上させ、HPの減少と共に速度を半減させる
Fire Breath チャージ:30.0正面広範囲を火炎のブレスで攻撃。相手を炎上させ、HPの減少と共に速度を半減させる
Flame Breath チャージ:75.0正面のより広範囲を火炎の大ブレスで攻撃。相手を炎上させ、HPの減少と共に速度を半減させる
Fang チャージ:10.0近接攻撃対象に噛みつき攻撃
Nosedive チャージ:25.0対象を急降下攻撃。相手を確実に転倒させ、短時間行動不能にする
Shout チャージ:25.0魔力を込めた叫び声で萎縮させる。敵全体を確実にディスペルし、確率でスタンと封印を与える
Ready チャージ:15.0Flame Breathの発動準備。次の手番では確実にこれを使用する
Accelerate 先制(52.0%)自身を加速させる。速度を2倍に上昇
Tough Far パッシブ分厚い剛毛。抵抗率が+5%され、防御率が物理・魔法共に10%上乗せされる
HP 125% パッシブ最大HPが1.25倍される
Hit Power +10% パッシブ命中率が+10%される
Dodge Power +10% パッシブ回避率が+10%される
Dodge Power +10% パッシブ回避率が+10%される
Bossnize パッシブボス補正。最大HPを4倍、速度を1.25倍、抵抗率を+25%、治癒速度を2.5倍、危険回避率を33%上乗せ
特徴 ただでさえ強いFire DrakeがAGI極振りでさらに強化。パワーもスピードも一級品、回避率もかなりの値になっている。
この上Accelerateで加速されてはかなわないので、ディスペルを行えるスキルを必ず用意しておくこと。戦法はもちろん封殺作戦。
抵抗率はこのレベルのボスとしては普通なので、AlchemistでRotten Cloudなど高レベル錬金術を浴びせてやれば猛毒や溶解で一気に削れる。
物理攻撃メインなら盲目や行動不能で回避を封じつつ戦うとよい。いずれにしろ治癒速度の速さには気を付けること。


Monster House
Lv75 ???? of ????
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
???????% ???%???%???%???% ????????%??%??% ??%??%??.?%???% ???%---%??%??%
??%
STR: 5 / AGI: 5 / INT: 5
攻撃形態:????
その他???? 配置
(ランダム配置敵:?体)
ボス or ?
ボス or ?
ボス or ?
特徴 Monster Houseではボスも何が登場するか分からない。
固有スキルはBossnize以外には何も持たない。ここまで来れていれば勝てるはずだ(出てきたボスにもよるが)。

なおランダム配置敵の数は、ステージと同じ5〜8体と不特定。ボスの配置はどの敵がボスとして登場したかによって異なる。
具体的には戦士職などパワータイプの敵なら前列中央の位置に、術師職やそれに準じるタイプの敵なら後列中央に出現する。
(The Labilynth of Chaosなどのランダムボスと同じ仕組みと思われる。こちらを参照)


Automation
Lv81 ???? of ????
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
???????% ???%???%???%???% ????????%??%??% ??%??%??.?%???% ???%---%??%??%
??%
STR: 5 / AGI: 5 / INT: 5
攻撃形態:????
その他???? 配置
(ランダム配置敵:6体)
ボス or ?
ボス or ?
ボス or ?
特徴 Automationのボスもランダムである。候補はステージ中に登場する敵。
すなわちFighter・High Ranger・High Mage・Magical Cat・Sonic Bat・Slime・Fairy・Angel・Daemon・Night Gauntsのいずれかとなる。
Monster Houseと同様、ボスとなった敵によってどこに配置されるかが異なる。
Slimeらは前列中央、Magical CatやDaemon、Night Gauntsらは中列中央、High Mageなどは後列中央に配置される。

FairyやHigh Mageなら手早く済むが、Slimeのようなタフな敵が選ばれると面倒なことになる。
といってプレイヤーにできることは何もない。勝利を祈ろう。


R'lyeh
ランダム配置敵:6体
1:Lv84 No Class of Shub Niggrath
2:Lv85 No Class of Nyarlathotep
R'lyeh 3
Lv86 No Class of Cthulhu
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
26705125% 205%97%207%192% 48728722%0%0% 40%40%2.0%500% 110%---%0%5%
33%
STR: 13 / AGI: 5 / INT: 7
攻撃形態:近接物理
その他防御属性【冷2/酸2/毒2/聖-1/闇2】
追加効果【狂気/溶解】
配置
(ランダム配置敵:4体)
ボス
スキルEldricth Horror 先制(100.0%)その非現実的存在は遭遇しただけで相手を狂気に陥らせる。敵全体の抵抗率や治癒速度などを微減(累積)
Double Slash チャージ:15.0ランダムな近接攻撃対象に2回攻撃
Bloody Slash チャージ:25.0近接攻撃対象を鋭利な刃物で攻撃。大量出血させHPを大きく減少させる
Tentacle2 チャージ:15.0ランダムな敵を触手で2回攻撃
Tentacle4 チャージ:30.0ランダムな敵を触手で4回攻撃
Shout チャージ:25.0魔力を込めた叫び声で萎縮させる。敵全体を確実にディスペルし、確率でスタンと封印を与える
Acid Breath チャージ:30.0正面広範囲を強酸のブレスで攻撃。HPを徐々に減少させ、防御率を激減させる
Melting Breath チャージ:75.0正面のより広範囲を強力な強酸のブレスで攻撃。HPを徐々に減少させ、防御率を激減させる
BOOOOM! チャージ:15.0自爆して敵陣のランダムな位置に範囲攻撃。自分は即死する
Ready チャージ:15.0Melting Breathの発動準備。次の手番では確実にこれを使用する
HP 125% パッシブ最大HPが1.25倍される
Bossnize パッシブボス補正。最大HPを4倍、速度を1.25倍、抵抗率を+25%、治癒速度を2.5倍、危険回避率を33%上乗せ
特徴 スキルはほとんど追加なしだが、元のHPや攻撃力、防御率、スキルが充分過ぎるほど高水準。その上STRが非常に高く一撃がさらに痛い。
抵抗率も凄まじい値だが、回避率はお粗末なのでBullwhipなどは命中させやすい。封殺作戦の実行は容易なはず。
またImperial Guardを使えば多くの攻撃は完全ガードできる。ShoutだけでなくAcid Breathなどでも剥がされる難点はあるが。
攻撃はおなじみのPaladinやLong Sword +99所持のFighter、Muramasa所持のSamuraiなど。PrincessもいればMake HeroやQuick Allが大きな武器になる。


Trial Of Strength
Lv90 No Class of Punching Machine
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
22540094% 175%-9890%165%10130% 1801805%0%0% 0%0%0.0%24975% 100%---%0%5%
33%
STR: 5 / AGI: 5 / INT: 5
攻撃形態:ランダム物理
その他超攻撃力
通常攻撃はガード不能
(回避可・防御率有効)
配置
(ランダム配置敵:0体)
×××
×ボス×
×××
スキルBossnize パッシブボス補正。最大HPを4倍、速度を1.25倍、抵抗率を+25%、治癒速度を2.5倍、危険回避率を33%上乗せ
特徴 Punching Machineの実質的な攻撃力は約10000。物理防御率の影響は受けるが、50%や70%程度では全く受け止め切れない。
Crystallizeでなら防御できるが、1回しか防げないため有効とは言えない。攻撃形態がランダム攻撃なのでThe Aegisも役に立たない。
HPは見ての通り、治癒速度も怒濤の約250倍速。SkewerやMaster Thiefなどによる抵抗率を無視する異常付与もほぼ無意味である。

まずはどうやって猛攻をしのぎながら戦うかを考えねばならない。うってつけなのがPaladinのArmageddon。
Armageddonは攻撃力や速度の強化に加え、ガッツを1600%増やす効果もある(4回は必ず生存可能)。効果が切れるまではまず倒されることはない。
Paladinを2人ほど起用し、生存者が減ってきたらArmageddonで全員蘇生させると共に反撃に出る。これを基本軸としたい。

攻撃は通常攻撃だけで毎回大ダメージを与えられるFighterやSamuraiがメインとなる。
これらの職業はガッツも大変高く、即死ダメージを受けても2回くらいは耐えることが期待できるのも大きい。
可能ならLordやPrincessも加え、Word Of CommandやQuick All、Make Heroなどで攻撃を支援させるのもよい。
両方いればDeep KissでWord Of Commandを再使用させることもできる。かなりの長期戦になるので強化状態は何度でも掛け直したいところ。
MageやGunnerなど攻撃がスキル頼みの攻撃職は却下。Ninjaは高回避率で生存率こそ高いが、Hide In Shadowsに頼れないため攻撃力に欠ける。














The Abyss
Lv111 No Class of God Of Chance
能力値最大HP速度 命中率回避率支配率抵抗率 物理
攻撃力
魔法
攻撃力
クリティ
カル率
ガード率アンチ
マジック率
物理
防御率
魔法
防御率
HP
再生率
治癒
速度
スキル
チャージ速度
ガッツ
発見率
宝箱
開錠率
危険
回避率
208500125% 226%151%266%241% 33333315%20%20% 0%0%0.0%625% 100%---%0%5%
33%
STR: 15 / AGI: 5 / INT: 15
攻撃形態:近接物理
その他特になし 配置
(ランダム配置敵:0体)
Snake×Cat
×ボス×
Hound×Skeleton
スキルMagic Missile チャージ:7.5対象を魔法の矢で魔法攻撃
Stonebolt チャージ:12.5対象を石つぶてで物理扱い魔法攻撃
Icebolt チャージ:12.5対象を冷気の塊で魔法攻撃
Windbolt チャージ:12.5対象を烈風の矢で魔法攻撃
Firebolt チャージ:12.5対象を魔法の火矢で魔法攻撃
Holybolt チャージ:12.5対象を光の矢で魔法攻撃
Darkbolt チャージ:12.5対象を闇の矢で魔法攻撃
Chaosbolt チャージ:17.5対象をカオスの矢で多属性魔法攻撃。相手に様々な状態異常を与える
Random Slash チャージ:10.0ランダムな敵に3回攻撃
Rampage チャージ:10.0激しく暴れ回る。ランダムな近接攻撃対象に4回攻撃
Perfect Resurrection チャージ:96.0対象を蘇生し、HPを全回復させ、状態異常を完全に治癒し、レベルの低下を全回復
Recruit チャージ:200.0勧誘をやり直す。自分以外の味方全員を蘇生しHPを全回復させ、状態異常を治癒し、
強化状態をディスペルし、ランダムなクリーチャーに変身させる
Bossnize パッシブボス補正。最大HPを4倍、速度を1.25倍、抵抗率を+25%、治癒速度を2.5倍、危険回避率を33%上乗せ
特徴 裏ボス。攻撃力はそれほどでもなく攻撃スキルも普通だが、HPが20万超とPunching Machineに迫るほどの値を誇る。
防御率はゼロだがガード率やアンチマジック率はそれぞれ20%もあり、回避率も元々のレベル差もありかなり高め。こちらの攻撃がまるで信用できない。
取り巻きも最初こそ雑魚しかいないものの、4手ごとにRecruitを使って全員を全く別の元気なクリーチャーに入れ替えてしまう。
最上位クリーチャーでも出るとそちらの対応にも追われてしまう。何かとランダム性が高く、終始戦況が不安定になりやすい。

超長期戦ということで、対Punching Machine戦と同じ戦法がこのボスにも大体通用する。
攻撃役はやはりFighterやSamuraiが有利。ただしRecruitで強敵が現れた時に素早く片付けられるよう、Mageなどスキル攻撃に長けた者も参加させたい。
ボスの攻撃に対してはProtection AllやProtect Othersといった普通の対策が有効だが、ピンチの者がいる時などピンポイントで使用すること。
Knightは防御スキルを使い果たした後でも、目立ち度の高さだけである程度攻撃スキルを引き受けてくれる。可能な限り長持ちさせると全体の延命にも繋がる。
(低威力のRampageを多用するため、Counter無しでも反撃できる機会も多くダメージソースとしても貢献できる)

一掃した手下にDawn Of The Deadなどを使い、ゾンビ化して寝返らせると相手の戦力を継続的に大きく削げる。
Recruitでは重度の状態異常までは治癒されない。ただしPerfect Resurrectionでは治ってしまうので過信は禁物。
また敵が次々入れ替わるということは、Facelessの変身するネタが無尽蔵に用意されるということでもある。
強敵が現れたらすかさずPolymorphし、強力な攻撃スキルを撃ち尽くしては次の強敵に乗り換える……という戦法も悪くない。

耐久性能が凄まじく高い反面、攻撃は比較的緩くPunching Machineほど苛烈な潰し合いにはならない。
手下さえ適切に対処できればこちらも長い間耐えながら戦い続けられる。焦らずじっくりHPを削り取りたい。



 
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