seraphic blue攻略 敵データ一覧
 <第2章>



*ノーマルAなどの「A」はアタック、「D」はディフェンスの略です。
 「攻魔」は攻撃魔法、及び攻撃用の精神固有アビリティ。「補魔」は補助魔法です。
*「弱攻撃」「中攻撃」などは攻撃用の物理固有アビリティです。ノーマルAと同等(1.0倍)の威力を「並」とした上で、
 弱(0.7)・並(1.0)・中(1.5)・強(2.0)・激(2.5)・超(3.0)・極(4.0)・滅(8.0)の8段階に分類しています。
 (倍率は目安程度にご覧ください。ちなみにハードAはノーマルAの2.0倍、クリティカルヒットは3.0倍の威力です)
*攻性や特技の項目にある「弱毒」などは、その不利状態の基本成功率を表しています。
 攻性の「弱」は5〜10%、「強」は20〜30%。特技の「微」は約10%、「弱」は約25%、「強」は50%程度(推測)。
 「確」は攻性・特技共に100%有効です。補助魔法の成功率も一律100%です。
*ボス攻略では、なるべく「お金やレアアイテムの要らない」「一方的にハメない」戦法を紹介しています。

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北部大陸東部〜エンヴィ・ケイオス〜腐街
シザーフライ  攻性:風
 ノーマルA/ハサミ(中攻撃)/急降下(中攻撃)/ウィンディ(攻魔・風単)
 速攻型だが取り柄らしい取り柄は無い。他の敵から倒そう。
リザード  攻性:水・弱毒
 ノーマルA/舐めまわす(弱忘狂メ)/フリージィ(攻魔・水単)
 集団で舐めまわすを受けると辛い。コンセントレーション付きならバーニングで一掃可能。
ブル・ロードランナー  攻性:弱忘
 ノーマルA/ハードA/体当たり(中攻撃)/突撃(強攻撃・破)
 先制型パワータイプ。MOVの高い敵は不意討ちが多く逃げにくい。覚悟を決めて戦うべし。
エンヴィバーグラー  攻性:弱毒病痺
 ノーマルA/砂塵撃(並攻撃+確視)/ダークネス(攻魔・闇全)/マネーショック(所持金の下三桁の値のダメージ)
 速攻型パワータイプ。マネーショックは場合によっては1000近い大ダメージを受ける。
 弱点属性は無いので力で打ち倒す。不利状態は麻痺や視野狭窄が効きやすい。
*イート・ザ・ミート
 ノーマルA/体当たり(中攻撃)/鉄拳制裁(中攻撃)/喰いちぎる(強攻撃)/
 口内悶死フレグランス(弱毒病忘メ)/腹肉圧死プレス(HP一桁化)/火酒を口に含む(予告行動)/
 大炎上焼死バーベキュー(極攻撃・火)
 レイクでの一騎討ち。ヒールボトル・ハイのダブルを用意しないと話にならない。
 3+5nターンごとに行う火酒を口に含むは、超強力な大炎上焼死バーベキューの合図。
 まともに浴びればHP満タンでも即死してしまう。ハードDをして堅くやり過ごすこと。
 動きはかなり鈍い。グリーブを付けて固有技の連打で攻めたい。
*イート一味  攻性:弱毒病
 ノーマルA/ハードA/砂塵撃(並攻撃+確視)/ファイアリィ(攻魔・火単)/
 グリル・ファイアダンス(極攻撃・火・要火)
 引き続きレイク一人の戦い。計5連戦となるのでオートフィルを忘れずセット。
 攻撃が激しいが何とか各個撃破していく。出来ればヘイトレッドエッジで一人倒したいが、
 グローブを付けても駄目ならソードインサニティで。それも習得していないとかなり辛い。
 その場合はシールドを複数付け、防戦重視で戦ったほうが安定するはず。
 運任せでダークネスハーツを使ってみるのも良い。上手く視野狭窄が決まれば儲けもの。

 不利状態にもしてくる分勝率は不安定。運の要素も大きいので粘り強く挑戦したい。
 もちろん各種の回復アイテムは必須。あるならリヴァイバーを付けておくと大変役立つ。
*ディートリンデ  攻性:闇・弱毒病視忘 フィールド闇属性変動
 触手(中攻撃)/溶解液(強攻撃)/激悪臭(並攻撃+強毒病&弱痺忘メ)/エアスライサー(攻魔・風全)/
 シャドウボルト(攻魔・闇全)/ウィルスエアロ(補魔・病全・要風)/猛瘴気(中攻撃+確毒病・闇全)
 1+5nターン毎に猛瘴気を使ってくる。威力はともかく毒と病気が痛い。
 アンチドーテとキプラナタブレットのオールを用意し、素早く全員を治せるようにしておきたい。
 また風FEを残すとウィルスエアロを発動され、同じく全員が病気になってしまう。
 これも確実に阻止すること。ヒールウィンドの発動源として使ってしまうと無駄が無い。

 弱点は光。ミネルヴァにはコンセントレーションを装備させ、さらにクレバー状態にして
 フォトンを唱えると大ダメージが期待出来る。他のメンバーもフォース状態を活用しつつ攻撃したい。

レヴェルストーク山地〜北部大陸東部・南部大陸全域
サスカッチ  攻性:弱忘狂
 ノーマルA/ハードA/爪(中攻撃)/体当たり(中攻撃)/岩石投げ(強攻撃・土)
 タフなパワータイプ。フォクシーのフォビドゥンフレグランスが大変効果的。
 HPが1/5を切るとハードAだけを連発する。詰めを誤らないこと。
フライングフロッグ  攻性:風
 ノーマルA/ウィング(中攻撃)/急降下(中攻撃)/ウィンディ(攻魔・風単)
 速攻型。AVDが高く通常攻撃をかわしやすい。面倒なら魔法や固有技で仕留めるべし。
緑人草  攻性:強毒&弱痺
 ノーマルA/触手(中攻撃)/蔦地獄(弱ス全)/スパークミスト(攻魔・水天全・要水or天)/
 ポイズンミスト(補魔・毒全・要水)
 たまにスパークミスト→ポイズンミストの連携を試みてくる。早めに倒すか忘却にするか。
ハングリー  カウンターA有り
 ノーマルA/ハードA/ワイルドバイト(中攻撃)/喰いちぎる(強攻撃)
 先制型パワータイプ。まれにカウンターAが来るので中途半端な攻撃はなるべく避ける。
ドラゴンタートル  攻性:土・強ス&弱石 フィールド土属性変動
 ノーマルA/ハードA/振り回す(強攻撃)/グラウンドシェイカー(中攻撃・土全)/暴れ回る(中攻撃・破全)/
 丸呑み(HP半減)/グレイヴ(攻魔・土全)/ラーヴァウェイヴ(攻魔・火土全・要火or土)
 大物。自ら出した土FEを用い、レベル4の攻撃魔法ラーヴァウェイヴを発動させてくる。
 エアスライサーで土FEを消しつつ攻めたい。高いDEFは病気やメランコリーで半減可能。
*ブラスフェミィβ1  攻性:闇・弱ス視メ
 ノーマルA/ウィング(中攻撃)/真空波(並攻撃・風全)/シャドウスモーク(強視全)/
 シャドウボルト(攻魔・闇全)/メランコリア(補魔・メ単)
 大将のキマイラ・ブラスフェミィと合わせて4連戦となる。
 不利状態がまずまず有効。まずはフォビドゥンフレグランスからぶつけてみるのが良い。
 最後の一体になるとシャドウボルトのみを唱え続ける。
*キマイラ・ブラスフェミィ  攻性:弱毒痺忘 カウンターA有り
 ノーマルA/振り回す(強攻撃)/クレイジービート(中攻撃・破全)/トリプルアタック(並攻撃×3)/
 シャドウボルト(攻魔・闇単/全)/ランダムインヴェスト(属性耐性変化・AWT0)
 1+4n毎にランダムインヴェストを使用。ランダムに選ばれた属性ひとつが弱点となり、
 他の全ての属性に半減耐性が付く。その都度弱点を確認しつつ攻めること。
 カウンターAを返してくることもあるので、レイクやハウゼンは返り討ちにされないよう注意したい。
 弱るとクレイジービートとトリプルアタックばかりを連発し出す。一気に押し切るべし。

幼天使の里ホーイック
*ザーラ・チルドレン  攻性:闇・強メ フィールド闇属性変動
 ノーマルA/ウィング(中攻撃)/グレイヴ(攻魔・土単/全)/シャドウボルト(攻魔・闇単/全)/
 グラウンドサンダー(攻魔・土天単・要土or天)
 魔法重視の敵。攻撃魔法の単体掛けがかなり強烈。
 特にユアンは土属性に弱いので、グレイヴを単体で浴びると即死する恐れもある。
 HPは常に多めを保ちたい。不安ならクレバー状態にして守りを固めておくと万全。

 土FEを残すとグラウンドサンダーを使うことがある。浴びればやはり一人即死。
 戦闘開始時点ですでに土FEが出ているので、まずはこれを先制して消しておくこと。
 攻撃はニクソンのロザリオスナイプと、ケインのメイクアップ・ガンパウダーが効果的。

三条峰
辻斬
 ノーマルA/ハードA/飲酒奮起(自分にフォース)
 正拳空破点を使い一体ずつ倒していく。飲酒奮起を使った者から先に片付けたい。
花憐  攻性:弱毒
 ノーマルA/触手(中攻撃)/胞子(並攻撃+弱毒)/アーシィ(攻魔・土単)
 同じく正拳空破点で各個撃破。毒を浴びたら操癒流を使うとHPごと回復出来る。
猛禽
 ノーマルA/爪(中攻撃)/急降下(中攻撃)/ウィンディ(攻魔・風単)
 速攻型にしては打たれ強く、正拳空破点でも仕損じることが多い。が、駿馬猛蹴ならやはり一撃。
暴虎
 ノーマルA/ハードA/ワイルドバイト(中攻撃)/喰いちぎる(強攻撃)
 攻・走・守全てに優れた強敵だが、これまた駿馬猛蹴で一蹴出来る。TPを惜しまないのが肝心。
*八岐  攻性:強毒&弱病 デッドA(必):トリプルアタック
 ワイルドバイト(中攻撃)/振り回す(強攻撃)/喰いちぎる(強攻撃)/押しつぶす(超攻撃・破)/
 暴れ回る(中攻撃・破全)/トリプルアタック(並攻撃×3)/捕食(HP一桁化)/八岐八殺(弱攻撃×8)
 1+5nターン毎に八岐八殺を使う。しっかりハードAで耐え切ること。
 攻撃はドリスとランサードの二人に任せ、ヤンシーは回復や援護に徹するのが常道だが
 敵の攻撃が激しい上に毒や病気にも悩まされる。一人では支え切れない場面も多いので、
 いざという時は全員で立て直しを図りたい。回復アイテムは充分用意しておくこと。

 敵の攻撃は物理攻撃ばかりなので、プロテクト状態を利用するとやや安心。
 が、弱ると使い始める押しつぶすはそれでも相当強烈。ランサードでもあっけなく即死することも多い。
 HPが半分を切ったら速攻で片付けたい。ただし死に際のトリプルアタックには注意。

カオス救世会本部
*キャンサービースト
 ノーマルA/振り回す(強攻撃)/突撃(強攻撃・破)/押しつぶす(超攻撃・破)/
 グラウンドシェイカー(中攻撃・土全)/暴れ回る(中攻撃・破全)/グレイヴ(攻魔・土単)
 小細工は一切使わず、終始ほぼ純粋に腕力のみで押してくる。
 ここでもプロテクト状態を活用したい。押しつぶすも何とか耐えられるようになるはず。
 弱点は風と破。ユアンとケインがこの属性の技を使えるので、攻撃は彼らをメインに。
 特にケインは破耐性も高く、敵の多くの技に耐えやすい点でもおすすめ。



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