シザーフライ 攻性:風 |
ノーマルA/ハサミ(中攻撃)/急降下(中攻撃)/ウィンディ(攻魔・風単) |
速攻型だが取り柄らしい取り柄は無い。他の敵から倒そう。 |
リザード 攻性:水・弱毒 |
ノーマルA/舐めまわす(弱忘狂メ)/フリージィ(攻魔・水単) |
集団で舐めまわすを受けると辛い。コンセントレーション付きならバーニングで一掃可能。 |
ブル・ロードランナー 攻性:弱忘 |
ノーマルA/ハードA/体当たり(中攻撃)/突撃(強攻撃・破) |
先制型パワータイプ。MOVの高い敵は不意討ちが多く逃げにくい。覚悟を決めて戦うべし。 |
エンヴィバーグラー 攻性:弱毒病痺 |
ノーマルA/砂塵撃(並攻撃+確視)/ダークネス(攻魔・闇全)/マネーショック(所持金の下三桁の値のダメージ) |
速攻型パワータイプ。マネーショックは場合によっては1000近い大ダメージを受ける。 弱点属性は無いので力で打ち倒す。不利状態は麻痺や視野狭窄が効きやすい。 |
*イート・ザ・ミート |
ノーマルA/体当たり(中攻撃)/鉄拳制裁(中攻撃)/喰いちぎる(強攻撃)/ 口内悶死フレグランス(弱毒病忘メ)/腹肉圧死プレス(HP一桁化)/火酒を口に含む(予告行動)/ 大炎上焼死バーベキュー(極攻撃・火) |
レイクでの一騎討ち。ヒールボトル・ハイのダブルを用意しないと話にならない。 3+5nターンごとに行う火酒を口に含むは、超強力な大炎上焼死バーベキューの合図。 まともに浴びればHP満タンでも即死してしまう。ハードDをして堅くやり過ごすこと。 動きはかなり鈍い。グリーブを付けて固有技の連打で攻めたい。 |
*イート一味 攻性:弱毒病 |
ノーマルA/ハードA/砂塵撃(並攻撃+確視)/ファイアリィ(攻魔・火単)/ グリル・ファイアダンス(極攻撃・火・要火) |
引き続きレイク一人の戦い。計5連戦となるのでオートフィルを忘れずセット。 攻撃が激しいが何とか各個撃破していく。出来ればヘイトレッドエッジで一人倒したいが、 グローブを付けても駄目ならソードインサニティで。それも習得していないとかなり辛い。 その場合はシールドを複数付け、防戦重視で戦ったほうが安定するはず。 運任せでダークネスハーツを使ってみるのも良い。上手く視野狭窄が決まれば儲けもの。 不利状態にもしてくる分勝率は不安定。運の要素も大きいので粘り強く挑戦したい。 もちろん各種の回復アイテムは必須。あるならリヴァイバーを付けておくと大変役立つ。 |
*ディートリンデ 攻性:闇・弱毒病視忘 フィールド闇属性変動 |
触手(中攻撃)/溶解液(強攻撃)/激悪臭(並攻撃+強毒病&弱痺忘メ)/エアスライサー(攻魔・風全)/ シャドウボルト(攻魔・闇全)/ウィルスエアロ(補魔・病全・要風)/猛瘴気(中攻撃+確毒病・闇全) |
1+5nターン毎に猛瘴気を使ってくる。威力はともかく毒と病気が痛い。 アンチドーテとキプラナタブレットのオールを用意し、素早く全員を治せるようにしておきたい。 また風FEを残すとウィルスエアロを発動され、同じく全員が病気になってしまう。 これも確実に阻止すること。ヒールウィンドの発動源として使ってしまうと無駄が無い。 弱点は光。ミネルヴァにはコンセントレーションを装備させ、さらにクレバー状態にして フォトンを唱えると大ダメージが期待出来る。他のメンバーもフォース状態を活用しつつ攻撃したい。 |
サスカッチ 攻性:弱忘狂 |
ノーマルA/ハードA/爪(中攻撃)/体当たり(中攻撃)/岩石投げ(強攻撃・土) |
タフなパワータイプ。フォクシーのフォビドゥンフレグランスが大変効果的。 HPが1/5を切るとハードAだけを連発する。詰めを誤らないこと。 |
フライングフロッグ 攻性:風 |
ノーマルA/ウィング(中攻撃)/急降下(中攻撃)/ウィンディ(攻魔・風単) |
速攻型。AVDが高く通常攻撃をかわしやすい。面倒なら魔法や固有技で仕留めるべし。 |
緑人草 攻性:強毒&弱痺 |
ノーマルA/触手(中攻撃)/蔦地獄(弱ス全)/スパークミスト(攻魔・水天全・要水or天)/ ポイズンミスト(補魔・毒全・要水) |
たまにスパークミスト→ポイズンミストの連携を試みてくる。早めに倒すか忘却にするか。 |
ハングリー カウンターA有り |
ノーマルA/ハードA/ワイルドバイト(中攻撃)/喰いちぎる(強攻撃) |
先制型パワータイプ。まれにカウンターAが来るので中途半端な攻撃はなるべく避ける。 |
ドラゴンタートル 攻性:土・強ス&弱石 フィールド土属性変動 |
ノーマルA/ハードA/振り回す(強攻撃)/グラウンドシェイカー(中攻撃・土全)/暴れ回る(中攻撃・破全)/ 丸呑み(HP半減)/グレイヴ(攻魔・土全)/ラーヴァウェイヴ(攻魔・火土全・要火or土) |
大物。自ら出した土FEを用い、レベル4の攻撃魔法ラーヴァウェイヴを発動させてくる。 エアスライサーで土FEを消しつつ攻めたい。高いDEFは病気やメランコリーで半減可能。 |
*ブラスフェミィβ1 攻性:闇・弱ス視メ |
ノーマルA/ウィング(中攻撃)/真空波(並攻撃・風全)/シャドウスモーク(強視全)/ シャドウボルト(攻魔・闇全)/メランコリア(補魔・メ単) |
大将のキマイラ・ブラスフェミィと合わせて4連戦となる。 不利状態がまずまず有効。まずはフォビドゥンフレグランスからぶつけてみるのが良い。 最後の一体になるとシャドウボルトのみを唱え続ける。 |
*キマイラ・ブラスフェミィ 攻性:弱毒痺忘 カウンターA有り |
ノーマルA/振り回す(強攻撃)/クレイジービート(中攻撃・破全)/トリプルアタック(並攻撃×3)/ シャドウボルト(攻魔・闇単/全)/ランダムインヴェスト(属性耐性変化・AWT0) |
1+4n毎にランダムインヴェストを使用。ランダムに選ばれた属性ひとつが弱点となり、 他の全ての属性に半減耐性が付く。その都度弱点を確認しつつ攻めること。 カウンターAを返してくることもあるので、レイクやハウゼンは返り討ちにされないよう注意したい。 弱るとクレイジービートとトリプルアタックばかりを連発し出す。一気に押し切るべし。 |
*ザーラ・チルドレン 攻性:闇・強メ フィールド闇属性変動 |
ノーマルA/ウィング(中攻撃)/グレイヴ(攻魔・土単/全)/シャドウボルト(攻魔・闇単/全)/ グラウンドサンダー(攻魔・土天単・要土or天) |
魔法重視の敵。攻撃魔法の単体掛けがかなり強烈。 特にユアンは土属性に弱いので、グレイヴを単体で浴びると即死する恐れもある。 HPは常に多めを保ちたい。不安ならクレバー状態にして守りを固めておくと万全。 土FEを残すとグラウンドサンダーを使うことがある。浴びればやはり一人即死。 戦闘開始時点ですでに土FEが出ているので、まずはこれを先制して消しておくこと。 攻撃はニクソンのロザリオスナイプと、ケインのメイクアップ・ガンパウダーが効果的。 |
辻斬 |
ノーマルA/ハードA/飲酒奮起(自分にフォース) |
正拳空破点を使い一体ずつ倒していく。飲酒奮起を使った者から先に片付けたい。 |
花憐 攻性:弱毒 |
ノーマルA/触手(中攻撃)/胞子(並攻撃+弱毒)/アーシィ(攻魔・土単) |
同じく正拳空破点で各個撃破。毒を浴びたら操癒流を使うとHPごと回復出来る。 |
猛禽 |
ノーマルA/爪(中攻撃)/急降下(中攻撃)/ウィンディ(攻魔・風単) |
速攻型にしては打たれ強く、正拳空破点でも仕損じることが多い。が、駿馬猛蹴ならやはり一撃。 |
暴虎 |
ノーマルA/ハードA/ワイルドバイト(中攻撃)/喰いちぎる(強攻撃) |
攻・走・守全てに優れた強敵だが、これまた駿馬猛蹴で一蹴出来る。TPを惜しまないのが肝心。 |
*八岐 攻性:強毒&弱病 デッドA(必):トリプルアタック |
ワイルドバイト(中攻撃)/振り回す(強攻撃)/喰いちぎる(強攻撃)/押しつぶす(超攻撃・破)/ 暴れ回る(中攻撃・破全)/トリプルアタック(並攻撃×3)/捕食(HP一桁化)/八岐八殺(弱攻撃×8) |
1+5nターン毎に八岐八殺を使う。しっかりハードAで耐え切ること。 攻撃はドリスとランサードの二人に任せ、ヤンシーは回復や援護に徹するのが常道だが 敵の攻撃が激しい上に毒や病気にも悩まされる。一人では支え切れない場面も多いので、 いざという時は全員で立て直しを図りたい。回復アイテムは充分用意しておくこと。 敵の攻撃は物理攻撃ばかりなので、プロテクト状態を利用するとやや安心。 が、弱ると使い始める押しつぶすはそれでも相当強烈。ランサードでもあっけなく即死することも多い。 HPが半分を切ったら速攻で片付けたい。ただし死に際のトリプルアタックには注意。 |
*キャンサービースト |
ノーマルA/振り回す(強攻撃)/突撃(強攻撃・破)/押しつぶす(超攻撃・破)/ グラウンドシェイカー(中攻撃・土全)/暴れ回る(中攻撃・破全)/グレイヴ(攻魔・土単) |
小細工は一切使わず、終始ほぼ純粋に腕力のみで押してくる。 ここでもプロテクト状態を活用したい。押しつぶすも何とか耐えられるようになるはず。 弱点は風と破。ユアンとケインがこの属性の技を使えるので、攻撃は彼らをメインに。 特にケインは破耐性も高く、敵の多くの技に耐えやすい点でもおすすめ。 |