*タイニーイーヴル |
ノーマルA/ハードA/爪(中攻撃) |
最弱。ノーマルAだけで一体ずつ倒せる。 ヒント通り手近な敵から倒していけば楽勝。戦闘後は回復を忘れずに。 |
リトルブレイド |
ノーマルA/ハードA |
ノーマルA一撃で倒せる雑魚だが、ハードAはそれなりに痛い。残りHPに注意。 |
グリーンフライ 攻性:弱毒 |
ノーマルA/ポイズン(補魔・毒単) |
AGLの高い速攻型。毒を浴びると意外なほどHPを削られてしまう。真っ先に倒したい。 |
野盗 |
ノーマルA/体当たり(中攻撃) |
リトルブレイドと五十歩百歩の強さ。やはりノーマルAだけで軽く沈む。 |
ローワーブラック 攻性:弱視 |
ノーマルA/ハードA/ブラインド(補魔・視単) |
視野狭窄を浴びると攻撃が当たりにくくなる。自然回復するまでハードDで待つのも手。 攻撃魔法は視野狭窄中でも問題無く命中するので、これの全体掛けで一掃しても良い。 |
*リトルデーモン |
ノーマルA/ハードA/ウィング(中攻撃) |
ローワーブラック二体と共に登場するので、まずはこれを先に始末したい。 後は残りHPや行動順と相談しつつ、ノーマルAとハードA、ヘイトレッドエッジを使い分けて倒す。 レイクのHP200以上が一応の安全ライン。運悪くクリティカルヒットを浴びてしまったら御愁傷様。 |
イーヴルペイル 攻性:水 フィールド水属性変動 |
ノーマルA/爪(中攻撃)/クールブレス(中攻撃・水) |
強敵。レベルが低いと一撃で倒せないばかりか、攻撃するチャンスさえ見出しづらい。 回復しながら機会を待ち、隙を見てファイアリィの単体掛けで各個撃破するのが無難。 |
マイコニド 攻性:弱毒 |
ノーマルA/ハードA/胞子(並攻撃+弱毒) |
弱いが毒がうるさい。三体出たらアーシィの全体掛けで一掃するのも手。 |
トゥルクビースト |
ノーマルA/体当たり(中攻撃)/ワイルドバイト(中攻撃) |
ATKがやや高めだが、集団で出現しないのが救い。ハードAで一体ずつ仕留める。 |
ラフレシア 攻性:弱毒 |
ノーマルA/胞子(並攻撃+弱毒)/丸呑み(HP半減) |
飛びぬけてHPが多い大物。毒をもらった後に丸呑みが来ると危険。 無理せずアンチドーテで治療したい。アーシィ連打で一気に倒すのも上策。 |
*ガーゴイル |
ノーマルA/ハードA/ウィング(中攻撃)/ウィンディ(攻魔・風単) |
水属性が弱点だが、フリージィだけで戦うとTPが最後まで持たない恐れもある。 堅実にいくならグローブを付け肉弾戦。TPはヘイトレッドエッジとヒールに回す。 ウィンディは残りHPが半分を切ると使い始める。ハードA以上に痛いので早めの回復を。 |
*イルムガルト フィールド闇属性変動 |
様子を見る(パス)/押しつぶす(超攻撃・破) |
最初は様子を見るを繰り返し、こちらが6回行動した後に押しつぶすを使用。 いわゆる負けボス。勝ち目は無いので相手が動くまでパスでもしておく。 |
ウェイストランドバード |
ノーマルA/急降下(中攻撃) |
手数の多い速攻型。HPが低いのでヴェーネのハードAでも楽勝。 |
クレイバグ 攻性:土・弱ス |
ノーマルA/ハードA/体当たり(中攻撃)/アーシィ(攻魔・土全) |
若干打たれ強い。レイクのハードAかフリージィの単体掛けなら一気に倒せる。 |
ストレンジワーム 攻性:土 |
ノーマルA/ハードA/スクウィーズ(中攻撃+弱痺) |
二人パーティーだとスクウィーズによる麻痺はかなりの脅威。優先して片付けたい。 HPが高く、レイクのハードAも一発耐える。一撃で倒したければブライトネスの単体掛けを。 |
土ベヒーモス 攻性:土 フィールド土属性変動 |
ノーマルA/ハードA/体当たり(中攻撃)/グラウンドシェイカー(中攻撃・土全) |
大物。HPが残り半分を切るとグラウンドシェイカーを放つことがある。 腕力だけで倒そうとせず、毒や視野狭窄なども併用して戦いたい。三人でウィンディを連打するのも手。 |
マリンイーター |
ノーマルA/ハードA/喰いちぎる(強攻撃) |
MOVに優れた先制型パワータイプ。一撃は重いが癖が無く戦いやすい。 |
ブルーシザー 攻性:弱ス |
ノーマルA/ハサミ(中攻撃) |
DEFが非常に高く、レイクのハードAでもびくともしない。魔法で倒すべし。 |
ディーパー 攻性:水闇・弱視忘 |
ノーマルA/体当たり(中攻撃)/フリージィ(攻魔・水全)/ブラインド(補魔・視単) |
ニクソンのハードAでも充分倒せる。視野狭窄にされたら魔法攻撃に切り替えたい。 |
レッドジェリィフィッシュ 攻性:水・弱毒痺狂 |
ノーマルA/クラゲ毒液(並攻撃+弱毒痺狂)/フリージィ(攻魔・水単) |
速攻型。集団でクラゲ毒液を浴びせられると、運が悪ければそのまま全滅する恐れすらある。 フリージィの単体掛けも痛い。手番さえ回ればファイアリィの全体掛けでほぼ片付くのだが。 |
サーペント 攻性:水・強毒 フィールド水属性変動 |
ノーマルA/暴れ回る(中攻撃・破全)/スクウィーズ(中攻撃+弱痺)/フリージィ(攻魔・水全) |
大物。毒の付加率が高いほか、HPが半減すると暴れ回るやスクウィーズを使い出す。 視野狭窄でこれらの技を封じておくと倒しやすい。毒も効果的。 |
*オルトルート 攻性:水 |
ノーマルA/体当たり(中攻撃)/ウォーターシュート(中攻撃・水)/喰いちぎる(強攻撃)/ 津波(中攻撃・水全)/フリージィ(攻魔・水単)/スパークミスト(攻魔・水天全・要水or天) |
レベル2の攻撃魔法スパークミストが大変強烈。水か天のFEが場にあると必ずこれを使ってくる。 阻止するにはこの二つのFEを場に出さないこと。天FEは現時点では消す方法が何も無いので、 水FEだけ出ている時にファイアリィを唱えこれを相殺する。弱点を突き大ダメージも与えられるので一石二鳥。 他の攻撃も強力。特に喰いちぎるは、ヴェーネやニクソンのHPが満タンでも即死させかねない。 リザレクトボトルを忘れず用意したい。水耐性を上げればぎりぎり耐えられないこともないので、 ブルーシェルだけでも付けておくのも手。サルベージクロスは基本性能が低過ぎてあまり意味が無い。 弱ると津波を使い始める。これまたスパークミストに迫る威力を誇るが、こちらは阻止することは出来ない。 押し切られないよう急いで決着を付けてしまいたい。 |
*黒翼の怪物 |
ノーマルA/ハードA/ウィング(中攻撃)/ダークネス(攻魔・闇単/全) |
不利状態が良く効くが、力で一気に仕留めてしまうほうが早い。 ブライトネスの全体掛けとニクソンのロザリオスナイプで一体ずつ片付けていく。 後の黒のアサシンも含め、計3連戦となるので注意。HPやTPを温存しつつ戦うこと。 サプリメントのオートフィル機能はボス戦の合間にも利用出来る。事前に忘れずセットしておきたい。 |
*黒のアサシン 攻性:強毒&弱ス視忘 |
ノーマルA/ポイゾナスブレイド(並攻撃+確毒)/ダークネスハーツ(並攻撃+強視・闇全)/ ダークネス(攻魔・闇単/全)/マインドシャドウ(補魔・忘全・要闇) |
黒翼の怪物二体を連れて登場。これらは残さず早めに倒しておく。 本人は様々な不利状態を仕掛けてくるので、それぞれ対応する治療アイテムを準備しておきたい。 マインドシャドウは光FEを出し続けることで阻止出来るが、ダークネスハーツは防ぎようがない。 イーグルアイはオールも用意したほうが良いだろう。 HPは低めだが弱点は特に無し。レイクとニクソンの固有技で地道に削る。 ニクソンはガンナー・エンハンスでレイク以上の攻撃力が期待出来る。 |
クレイジーホース |
ノーマルA/ハードA/体当たり(中攻撃)/突撃(強攻撃・破) |
先制型パワータイプ。最初の一撃を耐え次第、狂乱にでもして放っておくと良い。 |
ウェストモスキート 攻性:弱病 |
ノーマルA/病原体感染(並攻撃+強病)/不快音(微狂全) |
速攻・集団で病気や狂乱を仕掛けてくる。ファイアリィの全体掛けを二発で一掃したい。 |
ハーピィ 攻性:弱痺 |
ノーマルA/ウィング(中攻撃)/ウィンディ(攻魔・風全) |
同じく速攻型だが、こちらは全体攻撃くらいしか能は無い。ライトニングで一撃。 |
アンデッドファイター 攻性:闇・強毒&弱病 |
ノーマルA/ハードA/ポイゾナスブレイド(並攻撃+確毒)/悪臭(並攻撃+弱忘) |
攻守整った重戦車型。不利状態がうるさければ視野狭窄で大体防げる。 |
ワンダラーウッド 攻性:弱毒ス |
ノーマルA/リーフストーム(弱攻撃・風全)/蔦地獄(弱ス全) |
耐久力は高いがそれほど暴れる敵ではない。他に敵がいれば後回しでOK。 |
キッズレックス |
ノーマルA/ハードA/爪(中攻撃)/丸呑み(HP半減) |
先制型パワータイプ2。ショックとハードAで倒すか、狂乱などにしてじっくりいくか。 |
ソードアント 攻性:弱毒 |
ノーマルA/ハードA/体当たり(中攻撃)/アーシィ(攻魔・土単) |
中途半端なパワータイプ。狂乱にでもして後回しでいいだろう。 |
ケイヴリキッド 攻性:水 |
ノーマルA/ウォーターシュート(中攻撃・水)/粘着液(弱攻撃+確ス)/フリージィ(攻魔・水単/全) |
先制型。粘着液はさほど邪魔にはならないはず。他の敵から片付けて良い。 |
ミスターストーン 攻性:土・弱石忘 フィールド土属性変動 |
ノーマルA/ハードA/鉄拳制裁(中攻撃)/岩石投げ(強攻撃・土) |
重戦車型。岩石投げも痛いがDEFの高さが特に厄介。ショックなど攻撃魔法の力を借りて攻めたい。 |
ヘルメットフィッシュ 攻性:水・弱視 |
ノーマルA/体当たり(中攻撃)/ウォーターシュート(中攻撃・水)/フリージィ(攻魔・水単) |
硬い上に集団で現れるのが面倒臭い。ショックとレイクのハードAで一体ずつ倒していく。 |
*ラヴェンナゴーレム 攻性:土・弱石 フィールド土属性変動 デッドA(必):クレイジービート |
ノーマルA/ハードA/鉄拳制裁(中攻撃)/岩石投げ(強攻撃・土)/グラウンドシェイカー(中攻撃・土全)/ クレイジービート(中攻撃・破全)/モノリスクラッシュ(極攻撃・土・要土) |
土FEがあるとモノリスクラッシュを発動。単体攻撃だがまず一人倒される威力を持つ。 フィールド土属性変動能力により、どんな攻撃でも土FEを発生させてくるのが厄介。 メンバーのうち一人は常に土FEを消し続け、一発たりとも発動させないよう心掛けたい。 弱ってくるとグラウンドシェイカーやクレイジービートなどの大技も使い始める。 特に後者は死に際にも来るので注意。最低一人は生き残れるよう事前に回復させておくこと。 |
キラーマンティス 攻性:風 |
ノーマルA/ハードA/振り回す(強攻撃)/一刀両断(強攻撃)/真空波(並攻撃・風全) |
大物その1。単純に力強く不利状態もほとんど効かない。 HPを高く保ちつつ、ショックと固有技で地道に削っていくのが妥当。 |
オーク 攻性:土 |
ノーマルA/ハードA/一刀両断(強攻撃)/砂塵撃(並攻撃+確視) |
凡庸なパワータイプ。視野狭窄か狂乱にして放置で良い。 |
ソードビートル |
ノーマルA/ハードA/角(中攻撃)/突撃(強攻撃・破) |
小粒な重戦車型。ショックでもいいが、複数現れたらソニックブームも効果的。 |
アクトレスプラント 攻性:弱毒痺 |
ノーマルA/触手(中攻撃)/スクウィーズ(中攻撃+弱痺)/蔦地獄(弱ス全)/スウィートフレグランス(微狂全) |
多彩な不利状態攻めは視野狭窄で完封出来る。後は自然回復する前に倒したい。 |
ハロウィンヘッド 攻性:火 |
ノーマルA/体当たり(中攻撃)/ファイアリィ(攻魔・火単)/ファイアブレス(攻魔・火風全・要火or風) |
集団で襲う速攻型。最後の一体になるとファイアブレスも使ってくる。地道に各個撃破すべし。 |
ハーフボーンドラゴン 攻性:闇・弱戦毒病メ フィールド闇属性変動 |
ノーマルA/カルシウムバレット(中攻撃)/暴れ回る(中攻撃・破全)/瘴気(並攻撃+弱毒病・闇全)/ シャドウボルト(攻魔・闇全)/マインドシャドウ(補魔・忘全・要闇) |
大物その2。初手はほぼ確実にカルシウムバレット、闇FEがあると高確率でマインドシャドウを発動させてくる。 ガンナー・エンハンス+ロザリオスナイプで一気に削りたい。不利状態はスロウと狂乱が有効。 |
*グリードグリーン 攻性:破・弱毒病痺 デッドA(必):喰いちぎる |
ノーマルA/喰いちぎる(強攻撃)/溶解液(強攻撃)/グラウンドシェイカー(中攻撃・土全)/ 丸呑み(HP半減)/捕食(HP一桁化)/マッドプレス(攻魔・水土単・要水or土) |
1+4nターン毎に捕食を使用。グラウンドシェイカーはHPが充分あるうちから使ってくる。 受けに回らず全力で片付けたい。最後に喰いちぎるが来る点にも注意。 |
*ヴィルジニー:1st |
ノーマルA/スカイ・ハイ(強攻撃)/一刀両断(強攻撃)/突撃(強攻撃・破)/真空波(並攻撃・風全)/ アーシィ(攻魔・土単)/ソニックブーム(攻魔・風破全・要風or破)/グラウンドサンダー(攻魔・土天単・要土or天)/ ショックウェーブ・Dアサルト(強攻撃・破→並攻撃・破全) |
1+6nターン毎にショックウェーブ・Dアサルトを放つ。 単体攻撃+全体攻撃という強力な二連撃。ヴェーネに直撃するとHP満タンでも即死しかねない。 この技は破属性なので、ウッドファイバーを装備させておけばかなり軽減出来る。 該当ターンが来る前に防御させておくのも良い。敵ターン数を良く確認しておくこと。 アーシィは土FEを作り、レベル4の攻撃魔法グラウンドサンダーを繰り出すための布石。 即死確定の威力なので絶対に阻止したい。こちらからも土と天FEは出さないように。 素早いので早め早めの回復が肝心。ヒールボトル・ハイのダブルやオールがあると便利。 |