seraphic blue攻略 進行のヒント


*主にダンジョン攻略など、進行上行き詰まりそうな所についてフォローしていきます。
 ちょっとした疑問についても取り上げてあります。ボス攻略については「敵データ一覧」をご覧ください。
*特に謎解きに関しては、正解は白文字で伏せてあります。
 見たい時はドラッグ(マウスを左クリックしたまま文章をなぞる)してご覧ください。

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<総合>
Q0:次にどこへ行けば良いか分からない
 メニューの「ディクショナリー→デスティネイション」を参照。
 現在の目的と行くべき場所を知ることが出来る。便利な機能なので活用したい。


<序章〜第1章>
Q1:ココモの街外れにある墓への行き方が分からない
 街を南側の出口から出ると、街外れの道に入れる。フィールドに出てから南ではないので注意。

Q2:敵を倒すとたまに手に入る、肉や生薬などの使い道が分からない
 売ってお金に換えることが唯一の使い道である。他の用途は一切無い。
 アイテムコレクションに興味が無ければ端から売ってしまって良い。

Q3:ユヴェスサルベージポートを攻略中だが、宿屋で休憩出来ず困っている
 この期間中は宿屋は利用出来ない。
 回復はショップでリザレクトスフィアを買い、サルベージポート入口のリザレクトポイントで行うこと。

Q4:ダルムシュタット〜ラヴェンナ間の道が分からない
 まずダルムシュタットから西南西へ。二つ目の橋を渡った所で東の森の道へと折れる。
 しばらく行くと北の山間に細い道が見えるので、そこを奥まで入るとイベント発生。越えれば後は道なりで着く。
 (サウスブリッジまで行ってしまうと行き過ぎ。かなり戻る羽目になる)

Q5:ラヴェンナ地下洞を攻略中だが、スペルエクスプローダの使い方が分からない
 アイテム欄で説明を読むと「上から落として使う」ことが分かる。
 邪魔な土塊の真上に当たる位置へ行き、そこから土塊のほうを向けば自動的に使用される。

Q6:メンドゥーサの川辺にアイテムが落ちているが、取り方が分からない
 対岸の川原に下り、川の中の石を渡っていくとそばまで行ける。
 川原から直接飛び移れる石はひとつだけなので注意。一個目に着地した後は自動で対岸まで渡ってくれる。


<第2章>
Q7:マルゴ狂夢堂の位置が分からない
 腐街入口のひとつ手前の、左の道を塞いでいた樽がイベント後は消えている。
 その道に入ってすぐの所がマルゴ狂夢堂。

Q8:エンヴィ・ケイオス腐街を攻略中だが、南西の辺りに来たところで行き詰まった
 そのまま南西の隅まで行き、隔壁の上に乗ると自動で東側へ飛び移ってくれる。

Q9:レヴェルストーク山地を攻略中だが、西側斜面の3エリア目で行き詰まった
 右端の高い木陰から、ジャンプで左の小さな丘に飛び移れる。
 今後もジャンプで解決させる場面は何度かあるので、道が途切れたら飛び移れそうな所が無いか探すと良い。

Q10:三条峰を攻略中だが、敵が強過ぎて進めない
 固有技を中心に攻めていけば充分勝てる。TPは惜しまず湯水のように使うこと。
 よほど迷ったりしない限り、サプリメントが尽きる前にはリターンツリーの所に着くはず。


<第3章>
Q11:スカイスクレイパーを攻略中だが、突然金欠になってしまい困っている
 大所帯になったこともあり、この辺りから装備代に苦労しがち。
 大きく稼ぐ方法は無いので倹約が重要になる。買い物は武器とフレーム、アビリティスフィアをまず優先。
 ガーダースフィアは余裕が出てきてから揃えても遅くない。待機メンバーの装備も後回し。
 メンバーを交代する際は、武器やフレーム、スフィアを使い回せないか考えるのも良い。

Q12:飛空船ロアノークから降りたら、ロアノークが消えてしまった
 そもそもロアノークは、地上に着陸したままにはならない。メンバーを降ろし次第飛び立ってしまう。

 森以外の場所で決定キーを押せば、いつでも呼び出し・搭乗が行える。

Q13:フェジテ大陸に点在する、近付いても入ることすら出来ない建物や洞窟が気になる
 それらの建物は、いずれも任意に入ることは出来ない。諦めること。

 ちなみにどの建物も、一度は何らかの形で物語中に登場する(している)。
  *天使王都ミネルヴァの北にある、小さな一軒家のような建物
   ……天空穿孔ポート。トゥルクの森に通じている。EP3でヴェーネが、EP6でユアンとケインが使用。
  *カオス救世会本部の東にある、同様の建物
   ……天空穿孔ポート。三条峰に通じている。EP19でドリスが使用。
  *生死混在のダールディンの東にある、同様の建物
   ……天空穿孔ポート。スカイスクレイパー内部に通じている。EP24で一行が使用。
  *カオス救世会本部のそばにある洞窟
   ……エイブラムが立ち入りを禁じている洞窟。EP21で入口だけ登場。
  *天使王都ミネルヴァから西北西の砂漠にある、砦風の大きな建物
   ……G.M.G.C.本部。今後の展開の中で登場する。

Q14:フェジテ城に潜入する場面だが、隠し通路の入口について聞き損ねた
 城下町にあるショップの、右手奥辺りに行くとイベントが発生。通路が開く。
 入った先の行き止まりでは燭台を調べると道が開く。

Q15:同じくフェジテ城だが、警備の敵を倒して良いのかどうか悩む
 倒すことによるペナルティも、避け切ったことによるボーナスも存在しない。後は各人の判断次第。

Q16:ロビン秘密工場の場所を聞き損ねた
 ホワイトウィングからほぼ真西の島にある。メニューの「ディクショナリー→デスティネイション」も参照。
 工場そのものの場所はフィールド上では見えないので、実際に島を歩いて探す必要がある。

Q17:同じくロビン秘密工場だが、黒獅子号の爆弾当てが分からない
 「ハイディのメッセージを思い出す」と、ひとつだけ一見何の比喩か分からない語句がある。
 『無限の翼』がそれ。「無限」から連想される数字を考えてみると良い。
 なお誤答してゲームオーバーになるか、解答シーンで何分か経つと追加ヒントが表示される。


 正解は無限大を表すマーク(∞)から連想される「8」号機。

Q18:フェジテガーデンを攻略中だが、2枚目のカードキーを使う場所が分からない
 アイテム欄で説明を読むと、西ブロックで使うものであることが分かる。
 正確には西ブロックにあるホールの右端、通路部分に何気無く付いているのが件の扉。

Q19:G.M.G.C.本部を攻略中だが、道が分からない
 このダンジョンは北棟と南棟に分かれており、それぞれ地上三階建て(+地下エネルギープラント)。
 各階にある渡り廊下で南北の棟を行き来出来る。これらを踏まえた上でルートを説明する。


 まずはスタート地点である南棟一階から、渡り廊下を経て北棟一階へ。そこから階段で同二階へ上がる。
 次に渡り廊下で南棟二階へ。そこでさらに階段を上がり、同三階の小部屋でカーチスと遭遇。これで半分。

 この階の北側中央には網膜スキャンで開く扉があるので、これをカーチスに開けてもらう。
 抜けると渡り廊下に出るので北棟三階へ。階段を一気に二つ降り同一階に戻る。
 道なりに進むと小部屋に着くので、ここで機械を操作すれば熱線が全解除。地下への道が開く。
 同階北端のエレベータに乗った後はほぼ一本道。

 なおカーチスと会った後、彼のいた部屋にはリザレクトポイントとメモリーツリーが出現する。
 ここで休憩していくと良いだろう。

Q20:ベネディクタ・ティアーズを攻略中だが、最初のボスを倒した後の道が分からない
 ボス部屋の入口の脇に、新たにワープポイントが出現しているのでこれを調べる。

Q21:漆黒のラージュに突入する場面だが、敵をいくら倒しても話が進まない
 連戦は最低3セットこなせばOK。その上で操縦席のフョードルに話しかければ突入出来る。
 突入前にボス戦があるので準備しておくこと。

Q22:漆黒のラージュを攻略中だが、レイヤーIV・クオリファイドの位置が分からない
 エレベータでレイヤーIVに出た後、右へ行くとそれまで閉まっていた扉が開いている。その先がクオリファイド。


<終章>
Q23:フェジテガーデンへの降り方が分からない
 リングの南側に、小さく出っ張った四角形の部分がある。そこが着陸ポイント。

Q24:メンドゥーサにある宝箱の暗証番号が分からない
 「米」と「白」、そして「掛け合わせる」がキーワードとなる。
 前者二つにまつわる数字を掛け合わせれば良い。更なるヒントは「長寿の祝い」。


 正解は「8712」。
 米は米寿=88歳、白は白寿=99歳。よって88×99=8712となる。

Q25:W.W.L.隔離特別研究所を攻略中だが、扉を開ける暗証番号が分からない
 手前の部屋のメモを読むと、二枚目の文章のうち「地獄」と「四丁目」がカギカッコで強調されている。
 また一枚目の文章の左端が、全部ひらがなになっている点を注視したい。これらが意味するものは……?


 一枚目の左端を縦読みすると、「かくすう(画数)」と読める。
 つまり二枚目で強調されている二つの語句の、それぞれに使われている漢字の画数を調べ
 そのまま並べた数が暗証番号となる(数を足し合わせたりしないよう注意)。

 画数は地が6画、獄が14画。四が5画、丁が2画、目も5画。
 よって正解は「614525」。

Q26:同じくW.W.L.隔離特別研究所の、扉を開けるパスワードが分からない
 各所のメモで散々強調されている、「不可能を可能にする」の意味を持つ花=ブルーローズが
 まず候補に挙がるはず。が、これをこのまま入力しても反応しない。

 そこで改めて机のメモを読むと、「無意味な言葉の羅列ではない」「ちゃんとした意味あり」とある。
 裏を返せば、パスワードは一見すると意味不明に見える言葉ということになる。
 また「振り返ればそこに、青い花が咲いている」ともある。他のメモにも「振り返れば〜」の文言が
 見られる点にも注目したい。この「振り返る」が意味するものを理解出来れば解けたも同然。
 要は「振り返った」時に、「青い花がそこにある」ようになれば良いのである。


 結論を言うと、振り返った=逆から読んだ時に「ブルーローズ」となる言葉がパスワードである。
 正解は「ズーロールブ」。

Q27:アイシャの空が出現したが、行き方が分からない
 ブルーウィングに乗ってフェジテ側の空域へ行き、決定キーを押すと「着陸」または「グラウンド」の他に
 「アイシャの空」の行き先が表示される。これを選ぶと更に高度を上げて進入出来る。

Q28:アイシャの空を攻略中だが、二つ目のリターンツリーを越えた所のイベントで
   強制的にゲームオーバーになってしまう
 結論から言うと、このゲームオーバー画面は偽物である。
 騙されてタイトル画面に戻っていると話が進まない。何らかの方法で打ち破る必要がある。
 ヒントは事前に表示されるメッセージ。「終焉を否定」するとはどういうことかを考えてみたい。


 詰まるところ、「終焉=ゲームオーバー」を「否定=取り消し」する操作を行えば良いのである。
 正解は「ゲームオーバー画面でキャンセルキーを押す」。

Q29:同じくアイシャの空の、Q28の謎解きをクリアした先にある
   移動プレートが連続するフロアが上手く突破出来ない
 正解の手順は、最初のプレートで左へ移動した後
 上から二番目で右へ→一番下で左へ→一番上で右へ→一番下で左へ→下から四番目で右へ。これで進める。

Q30:同じくアイシャの空の、Q29の移動プレートフロアの次にある
   無限ループらしき道をどう進めば良いか分からない
 左右は確かにループしているが、惑わされず道なりに進んでいけば出口に着く。
 途中に何ヶ所かある分岐路にだけ注意したい。行き止まりに入った後、戻る際に進行方向を見失わないように。

Q31:同じくアイシャの空の、Q30の左右ループフロアを越えた先にある
   柱だらけの無限ループフロアでどうすれば良いか分からない
 ループフロアの手前に、いくつかの柱と青緑の丸が乗った盤があったのを見ているはず。
 この盤とループフロアの関連性を考えてみると良い。


 この盤はループフロア内に隠されている、見えないワープポイントの存在とその位置を表している。
 盤の上の柱と同じ並び方をした柱群を探し、青緑の丸と同じ位置に立つとワープ。先へ進める。

Q32:同じくアイシャの空の、三つ目のリターンツリーを越えた所にある
   意味深な場所で何をすれば良いか分からない
 始めに、現場の構造についておさらいする。
 まずは通路部分。入ってすぐの所にオブジェがあり、調べるとアイシャの肖像画が出現。
 その先へ行くと半透明の青緑丸が四つ。うち右から二番目の丸だけが半円になっている。

 それぞれの丸を踏むとワープし、丸が何列も連なっている広間に移動する。
 各列の両端にはオブジェがあり、調べると「Queen――例えばそれは女王の冠」といったメッセージが出現。
 ただしひとつだけ、列から外れた離れた所にも丸がある。ここにもオブジェが併設されており、調べると
 「Mirrow――写し鏡は有らざる半身を映し出す」とのメッセージが表示される。
 並んでいる丸を踏むとワープし、元の通路部分に戻る。この時、四つあった丸のうち踏んだ丸は消滅している。
 通路からも退出すると消えた丸は復活。いわゆるリセットである。

 解明すべきことは、通路と広間にある設置物の意味。そしてこの二つの場所ですべき事は何か。
 最後にして最難関の謎解きである。推理力を働かせないと全てを解き明かすことは出来ない。


 まず最初に、広間の正体から取り掛かる。
 オブジェのメッセージにある英単語の頭文字を並べると、左端はQ・A・Z、右端はP・L・M。
 これらと青緑丸の並び方から、この広間全体がパソコンのキーボード(の英字部分)を表していると推測出来る。
 すなわち丸をキーボードのキーに見立て、何らかのパスワードを一文字ずつ入力していけば良いのである。

 では、そのパスワードとは何か。
 この近辺で他に明確に表示される文字と言えば、アイシャの肖像画にある「Happy birthday Aisia」である。
 ここはアイシャの空、地域名は「空の棺」。創り主はアイシャの死を悼む者達。
 よってパスワードも、棺に収められているであろうアイシャ=Aisiaが候補に挙がる。

 ところが通路の丸=押せるキーは全部で四つ。Aisiaの5文字を全部打つことは出来ない。
 そこで広間にあった「Mirrow」なるキーの役割を考えてみる。メッセージは「写し鏡は有らざる半身を映し出す」。
 半身と言えば、通路の四つ丸のうち三つ目も半円である。そしてAisiaという単語は「A・I・S・I・A」で左右対称。
 つまりA・I・Sと半分だけ書いた後、Sの中央に鏡を置けば、有らざる半身「S・I・A」が鏡に映し出されることで
 AISIAになりはしないだろうか。あるいは三つ目の半円は、中央に鏡が置かれることで実像は半分しか見えない
 ことを示しているとも言えるだろう。

 よって打つべきキーは、左から順にA・I・S(の半分)、そしてMirrow。
 これで擬似的にAISIAを成立させ、パスワードを完全に入力出来たことになる。



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