魔物の巣(密林島・全12階) 持ち込み&連れ込み制限なし・侵入時にセーブ・倒れると全アイテム&ゴールド没収 |
エンディングを迎えた後、密林島にいつの間にか出現しているダンジョン。「試し斬りダンジョン」その1。 その名の通り、ほぼ全階にモンスターハウスがある(3階、6階、8階、11階は大部屋モンスターハウス)。 また金額1ケタのゴールドが大量に落ちており、うっかりモンスター化のワナを踏むとこれら小銭の山が 即席のモンスターハウスに速変わりしてしまう。ワナや石像もほぼ全種類が登場。 階ごとのテーマに沿ってモンスターが集められているのも特徴。最下層には宝部屋がある。 モンスターハウス以外でもワナや石像が多いので充分に警戒すること。 まずは鍛えた武具や仲間モンスター。武具は最低でも+30〜40までは鍛えておきたい。 武器の印は「浮」「水」「竜」「屍」「人形」などの中からお好みで、指輪の印は「視」「眠」「乱」「盗」あたりを。 仲間モンスターは炎系が1、2体はいないと辛い。おおめだまも連れて行くと大部屋などで活躍できる。 モンスターハウスということで、聖域の巻物も何枚か持ち込みたいところ。とびつきの杖や身代わりの杖、 まものしばりの巻物、草の神の壷なども便利に使える。カギは最大で5個必要。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP |
Lv8ミミック | 69 | 30 | 24 | 27 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | |
Lv3ゆうれい | 29 | 22 | 9 | 30 | Lv3しにがみ | 41 | 19 | 17 | 62 | |
Lv3ゴースト | 29 | 19 | 24 | 26 | Lv3メトロゴ−スト | 49 | 23 | 22 | 70 | |
Lv3ヘルゴースト | 54 | 29 | 25 | 150 | Lv3エビルポット | 34 | 18 | 15 | 40 | |
Lv3シャドー | 5 | 13 | 7 | 88 | Lv3あやしいかげ | 5 | 20 | 7 | 50 | |
Lv3シャドーナイト | 63 | 25 | 25 | 82 | Lv5ドラキーマ | 68 | 41 | 22 | 108 | |
浮遊系モンスターが勢ぞろい。倍速や壁抜け、透明などの能力により先制攻撃を受けやすい。 武器に「浮」の印があれば楽勝だが、無くても戦い抜けるようでないとこの先へは進めない。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP |
Lv3おばけヒトデ | 37 | 16 | 23 | 28 | Lv3マージスター | 34 | 25 | 17 | 34 |
Lv3タップペンギー | 39 | 23 | 19 | 36 | Lv3岩とびあくま | 40 | 25 | 22 | 38 |
Lv3しびれマイマイ | 36 | 24 | 22 | 34 | Lv3あんこくつむり | 38 | 32 | 30 | 70 |
Lv3ファイヤーケロッグ | 55 | 25 | 14 | 42 | Lv3デーモントード | 51 | 30 | 21 | 100 |
Lv3ベビーニュート | 35 | 17 | 25 | 38 | Lv3グレイトマーマン | 45 | 29 | 20 | 60 |
ベビーニュートとグレイトマーマン以外は全員が水系。全体的に攻撃がゆるく1階より歯応えがない。 ペンギン系のメダパニと仲間呼び、グレイトマーマンのなぎ払いには一応注意。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | |
Lv3ちゅうまじゅう | 33 | 21 | 15 | 34 | Lv3ストローマウス | 27 | 22 | 17 | 32 | |
Lv3ダンスキャロット | 43 | 22 | 24 | 52 | Lv3テンツク | 50 | 21 | 30 | 56 | |
Lv3メイジももんじゃ | 60 | 30 | 23 | 56 | メイジキメラ | 60 | 27 | 20 | 150 | |
Lv3しびれくらげ | 46 | 14 | 23 | 22 | Lv3さそりかまきり | 23 | 21 | 14 | 26 | |
Lv3キラーマンティス | 58 | 26 | 22 | 110 | Lv3メダパニシックル | 98 | 29 | 29 | 290 | |
金縛り、踊り、封印に持ち物切り刻みと、何らかの形で行動を制限してくるモンスターが揃い踏み。 開始直後にダンスキャロットとメイジキメラに取り囲まれ、移動まで阻止されたまま一方的に倒されることも。 素直に聖域の巻物を使うか、ポポロならおおめだまに混乱させれば楽にクリアできる。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP |
Lv3デビルアンカー | 60 | 30 | 15 | 38 | Lv3キラースター | 77 | 33 | 22 | 110 |
Lv3ばくだん岩 | 115 | 19 | 16 | 100 | |||||
自爆するモンスターばかりの階だが、トルネコは盾に「爆」の印さえあれば何でもない。 問題はポポロの場合で、爆風で仲間モンスターが次々に消し飛びかねないのが厄介。 仲間は全員部屋の隅で待機させ、爆風に強い炎系のモンスターを前に置いて護衛させるとよい。 ポポロは単独、または炎系モンスターだけを連れて階段へと向かう。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | |
Lv5スペクテット | 71 | 18 | 33 | 75 | Lv3おおめだま | 70 | 26 | 33 | 176 | |
Lv3笑いぶくろ | 35 | 0 | 11 | 40 | Lv3おどる宝石 | 44 | 20 | 12 | 80 | |
Lv3ベビーサタン | 52 | 20 | 19 | 80 | Lv3ミニデーモン | 57 | 30 | 28 | 100 | |
Lv3つかいま | 133 | 50 | 59 | 1400 | ||||||
ゴールドやアイテムを盗むモンスターと、おおめだま系モンスターの共演。 指輪に「乱」の印は必須、できれば「盗」の印もほしいところ。なければ盗まれる前に倒す。 強さとしては小粒なものが多い中で、つかいまだけはHPも攻撃力も非常に高い。油断しないこと。 ポポロの場合、おおめだまのにらみ攻撃にも要注意。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | |
Lv5リリパット | 54 | 28 | 20 | 78 | Lv5アローインプ | 55 | 28 | 22 | 90 | |
Lv5どくやずきん | 76 | 23 | 36 | 234 | Lv5ドッグスナイパー | 76 | 23 | 33 | 330 | |
Lv5きとうし | 65 | 16 | 28 | 120 | Lv5ようじゅつし | 60 | 20 | 33 | 90 | |
射手と杖使いの集団。大部屋モンスターハウスなので身を隠す場所がまったくない。 聖域の巻物も無駄なので、戦いは避けて階段に逃げ込むのが一番。全体マップで階段の位置を確認し、 とびつきの杖や場所替えの杖で一気に距離を稼ぐ。ポポロはここもおおめだまに任せれば簡単。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | |
Lv5まどうし | 61 | 22 | 31 | 105 | Lv5だいまどう | 67 | 25 | 35 | 144 | |
Lv5はねせんにん | 43 | 17 | 31 | 42 | Lv5ハエまどう | 76 | 37 | 32 | 105 | |
Lv5きめんどうし | 44 | 17 | 26 | 30 | Lv5ドルイド | 34 | 27 | 14 | 30 | |
Lv5げんじゅつし | 63 | 26 | 34 | 105 | Lv5ゾンビマスター | 81 | 31 | 36 | 180 | |
魔法を使うモンスターが結集。多彩な特殊攻撃が3階の「行動封じ」に似ているが、大部屋でない分 まだ対処は楽。指輪に「眠」の印を付け、だいまどうは近づかれる前に矢や杖で先制すれば安全。 ポポロの場合、ドルイド系の杖攻撃で仲間が非常にはぐれやすい。速やかに階段を降りること。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | |
Lv5ガニラス | 47 | 34 | 23 | 60 | Lv5じごくのハサミ | 49 | 34 | 26 | 75 | |
Lv5アイアンタートル | 44 | 35 | 27 | 30 | Lv5ランドアーマー | 45 | 37 | 43 | 45 | |
Lv3ひょうがまじん | 76 | 39 | 22 | 300 | Lv3ようがんまじん | 103 | 40 | 38 | 500 | |
特殊攻撃をことごとく回避、または2ダメージに変換してしまうモンスターの巣窟。 杖で逃げるのも難しく戦いは避けられないが、モンスターの側にも特殊攻撃の使い手がほとんどいないので 聖域の巻物1枚で解決。ポポロはピオリムやレムオルなどの杖で仲間を援護してやるといい。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | |
Lv3はりせんもぐら | 4 | 7 | 10 | 30 | Lv3サンダーラット | 6 | 12 | 10 | 80 | |
Lv3タマゴロン | 14 | 20 | 7 | 200 | Lv3ワンダーエッグ | 14 | 20 | 7 | 230 | |
Lv3ドラゴスライム | 45 | 29 | 22 | 74 | Lv3ドラゴンキッズ | 70 | 22 | 29 | 94 | |
Lv3ドラゴン | 126 | 49 | 38 | 1000 | ||||||
ダメージを大幅に軽減するモンスターと、炎系のモンスターが共に待ち構える。 トルネコは装備次第。ポポロの場合はサンダーラットが相変わらず天敵となる。階段即降り。 タマゴロン系はもろはの杖やクオーターの杖などを使うと楽に倒せる。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | |
Lv3くさった死体 | 60 | 29 | 19 | 80 | Lv3リビングデッド | 65 | 29 | 20 | 90 | |
Lv3グール | 65 | 35 | 24 | 110 | Lv3シャーマン | 50 | 24 | 28 | 90 | |
Lv3がいこつけんし | 50 | 34 | 14 | 78 | Lv3しりょうのきし | 85 | 49 | 39 | 700 | |
ゾンビ系、およびアイテムダメージ系特技の使い手がひしめいている。 がいこつ系のアイテム弾きだけでなく、くさった死体系のアイテム投げにも充分に注意すること。 モンスターハウスの中でバーサーカーのたねを投げつけられては目も当てられない。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP |
Lv3マドハンド | 10 | 6 | 11 | 18 | Lv3ブラッドハンド | 26 | 17 | 21 | 50 |
Lv3うごくせきぞう | 48 | 29 | 24 | 86 | Lv3だいまじん | 120 | 38 | 41 | 320 |
最後の山場。ブラッドハンドに引きずり回され、身ぐるみはがされた末に倒されるという最悪パターンあり。 これを防ぐ簡単な手は、手近なだいまじんに身代わりの杖を振ること。身代わりがいる間はブラッドハンドも 手まねきをしないので、その間に急いで階段を目指せばいい。身代わりが倒されたらすぐに作り直す。 指輪に「盗」の印があれば持ち物投げ捨ては防げるが、仲間を呼ばれて取り囲まれる危険は残る。注意。 |
モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP | モンスター名 | HP | 攻 | 防 | EXP |
Lv3マドハンド | 10 | 6 | 11 | 18 | Lv3ブラッドハンド | 26 | 17 | 21 | 50 |
Lv3うごくせきぞう | 48 | 29 | 24 | 86 | Lv3だいまじん | 120 | 38 | 41 | 320 |
ここにはモンスターハウスはなく、代わりに宝部屋が存在する。出現するモンスターは11階とまったく同じ。 宝部屋は外側の扉を開けると、4つの閉ざされた小部屋が出現。最初の扉を含めてカギは5個必要になる。 宝部屋の中身は以下の通り。ドーピングアイテムが多い。 左上:1000G×4・薬草×2 右上:1000G×5・弟切草 左下:スカラの巻物×2・小さなメダル 右下:バイキルトの巻物×2・小さなメダル |
拾えるアイテム 雑草・ルーラ草・毒草・ラリホー草・毒けし草・胃下垂のたね・胃縮小のたね・バーサーカーのたね・世界樹の葉 ゴールド・ミミック |