魔物のほら穴 いざないのほら穴 |
スライム |
普通・早熟タイプなので成長が早い。 きちんと育てればかなり長い間使い続けることもできる。 密林の墓場か、遅くともバレイナのほら穴あたりが替え時。 |
スライムベス | ||
ドラキー | ||
ももんじゃ | ||
南海の地下道 | 特になし | 成長が遅く育てにくいモンスターばかり。見送ってよし。 |
神々の道 | おどる宝石 |
誘う踊りが便利。回避率が高く倒されにくいので、 序盤の特技使いの中では比較的育てやすいほう。 |
ブラウニー |
普通・早熟タイプなので成長が早い。 ちからためが余計だがそれでも充分使える。 | |
試練の道 | ドラキーマ | 普通・早熟タイプなので成長が早い。 |
密林の墓場 | ホイミスライム |
回復役として重宝。育てにくく扱いにくいのがネックだが、 密林島の発掘場ではゾンビ退治にも役立つ。 | キラーマンティス |
2回攻撃が強烈。防御・早熟タイプではあるが、 前線で敵を倒せる分レベルはかなり上がりやすい。 |
メイジももんじゃ | 普通・早熟タイプなので成長が早い。 | |
密林島のほら穴 | マタンゴ |
毒胞子がやや便利。仲間にしたい敵を弱らせた後に ポポロが前に出て安全に倒す、といった戦法も取れる。 |
ぐんたいガニ |
特殊攻撃を2ダメージ化するので、めつぶしや洗脳で 同士討ちする心配がない。そこそこ強く成長も早いほう。 | |
密林島の発掘場 | 特になし | レベル上限が低いか元が弱過ぎるモンスターばかり。 |
遺跡の大空洞 北 | 特になし | 密林の墓場までのほうが使いやすい仲間が多い。 |
バレイナのほら穴 | キメラ |
攻撃・早熟タイプ。まずまずの育ち具合。 元の攻撃力が高いので本編では充分役に立つ。 |
トロルボンバー | ||
山脈の尾根 | おおめだま |
複数の敵を混乱させられるにらみ攻撃が大変便利。 モンスターハウスもこれ1匹で簡単に無力化できる。 |
ひょうがまじん |
特殊攻撃を地中に潜って回避する。 めつぶしや洗脳で同士討ちする危険がないのが安心。 | |
邪悪な風穴 | ハエまどう | 普通・早熟タイプなので成長が早い。変な呪文も強力。 | メダパニシックル |
2回攻撃が強烈。クリア前では最強の一角を担う。 成長が早くクリア後も当分使える。 |
ラストテンツク |
高確率で誘う踊りを踊る。仲間にしたい敵を踊らせた後に ポポロが前に出て安全に倒す、といった戦法も取れる。 防御力がよく伸びるのでクリア後も当分連れ歩ける。 |
スターキメラ | 攻撃・早熟タイプ。まずまずの育ち具合。 | ようがんまじん |
特殊攻撃を地中に潜って回避する。 めつぶしや洗脳で同士討ちする危険がないのが安心。 |
暗黒の間 | なし | 暗黒の間ではモンスターを仲間にすることができない。 |
不思議の宝物庫 | アトラス |
攻撃・特殊タイプ。 攻撃力と防御力が恐ろしく伸び、接近戦ではほぼ無敵。 クリア後の主力に最適だが混乱などによる同士討ちの ダメージも凄まじいので、取扱いには充分注意すること。 どれも仲間になりにくいのでクロウアンドレアを使いたい。 アトラスは1階から現れるので比較的仲間にしやすい。 ゴールドマンは能力的には最も弱いが、無駄な特技がなく 必ず通常攻撃を行うという点では信頼性が高い。 |
ベリアル | ||
トロルキング | ||
ゴールドマン | ||
こうてつまじん | ||
エビルエスターク | ||
キングスライム |
攻撃・特殊タイプ。ベホマラーによる回復役もこなせる。 これまた非常に仲間になりにくい。 | |
スライムエンペラー | バブリン |
合成屋や合成の壷を使わずに、手軽に武具を合成できる ようになるのがうれしい。早めに仲間にしたいモンスター。 合成した武具は石などで倒すか、敵に倒させて回収する。 |
プヨンターゲット | ||
ポムポムボム | ||
キースドラゴン |
ホーミング能力付き炎の息により、味方を巻き込むことなく 確実に敵を叩ける。炎系なので爆風に強いのもポイント。 | |
店 | ガーゴイル |
なんとガーゴイルも仲間にすることができる。 反則的な戦闘力、倍速や強斬りなどの特殊能力も そのまま発揮。もちろん簡単には仲間にならない。 |
異世界の迷宮 1〜15階 |
スライム |
普通・早熟タイプなので成長が早い。 あまり育て過ぎると16〜20階で仲間にすべきモンスターを 一撃で倒しかねないので、ぎりぎりでポポロがとどめを 刺せるようレベル14〜16程度に留めておくのがベター。 |
スライムベス | ||
ももんじゃ | ホイミスライム |
回復役として重宝。育てにくく扱いにくいのがネックだが、 その気になればポポロの飢餓ダメージまでホイミで 回復させつつ、満腹度ゼロのまま行動してパンを浮かす こともできる。レベル上げや仲間の勧誘もやり放題。 |
異世界の迷宮 16〜40階 |
メイジももんじゃ |
普通・早熟タイプなので成長が早い。特技も実用的。 スライムらに代わる主戦力として長い間活用できる。 ただし、モシャスナイトに特技を真似されると弱い。 |
ハエまどう | キメラ |
攻撃・早熟タイプ。耐久力では上の2種類に大きく劣るが、 きちんと鍛えれば充分前線で戦わせられる強さ。 急接近も遠くにいるおおめだまなどを素早く叩けて便利。 |
異世界の迷宮 41〜50階 |
ドラキーマ |
成長が早かったり特技が便利なモンスターばかりだが、 場所柄のんびり仲間を集めたり育てたりする余裕がない。 よほど手が足らない限りは見送り、仲間になっても 育てるのは46階以降まで進んでからのほうが安全。 階段部屋でなら少しは勧誘しやすい。 |
ヘルゴースト | ||
メイジキメラ | ||
おおめだま | ||
ラストテンツク |