Dungeons & Parties攻略 ギルド解説&実績一覧


ゲーム紹介
諸データ基本操作 職業&種族スキル解説/拡張スキル クリーチャー補足ステージ攻略
キャラクター
関連
イベント
ギルド
アクティブスキルパッシブスキル
先制スキル
一般ステージThe Labyrinth
of Chaos
ステージ解説ボス攻略
能力値
攻撃形態/属性
状態変化
戦闘/全滅

宝箱
キャンプ他
ギルド/実績
コモン職
アンコモン職
レア職ほか
種族
物理攻撃
魔法攻撃
音楽/ブレス/自爆
強化付与
状態異常付与
回復/その他
パッシブ:能力強化
パッシブ:追加効果
先制スキル
動物
人間:戦士職
人間:術師職
人間:その他/怪人
不死者
魔法生物
物体
精霊
亜人種
その他
ボス専用敵
1(Lv1〜25)
2(Lv27〜60)
3(Lv63〜)
1(Lv2〜24)
2(Lv28〜60)
3(Lv64〜)
進行チャート
敵出現パターン
固定ボス攻略

 
ゲームの棚へ



*ギルドのパラメータ

名声レベルと冒険者レベル
 名声レベル(Fame lv)は、パーティの勧誘時に登場するキャラクターのレベルの高さと、スタミナ(後述)の最大値に影響する。
 名声レベルを10で割った値がキャラクターの平均レベル(冒険者レベル)となる。
 ・名声レベルの上限は999。よって冒険者レベルの上限は99となる。
  実際に登場するキャラクターのレベルは、上下20%ほどの幅がある(冒険者レベルが99ならおよそLv80〜120程度)。

 名声レベルはFame(名声値。expとも)を溜めることで上昇する。Fameはステージをクリアした時および、戦闘で敵を倒す(勝つ)ごとに獲得できる。
 ・前者は初回クリアに限りまとまった固定値が得られる。が、2回目以降は急激に値が減る。
 ・後者の獲得量はステージレベルと冒険者レベルの差に左右される。ステージレベルの方が高いと獲得量が増加する(逆も真)。
  パーティが全滅した場合も獲得可能。ただしFameが得られるタイミングは戦闘に勝利した時なので、全滅した戦闘の中で倒した分は含まれない。
 ・両方ともステージレベルが冒険者レベルより特に低かったり、そのステージのクリア回数が他より特に多いと獲得量が減少する。

 いずれにしろゲームを進めていけば自然と増えていく数値なので、特に意識して稼ごうとする必要はない。
 ステージ攻略で詰まった際はまずパーティ編成や戦略の見直しを考え、それでも駄目ならスキルブック集めを行ってみる(既出ステージの2回目クリアなど)。
 そうこうするうちに名声レベルも上がってクリアしやすくなっているはず。
 

酒場レベルとRecruitコマンド
 酒場レベル(Bar lv)はキャラクターを勧誘する際の、Recruitコマンドを行える回数に影響する。
 初期の回数はRecruit2で、レベルアップごとに1ずつ回数が増える。酒場レベルの上限は99、Recruit回数の最大数は101となる。

 Recruit回数は登場したキャラクターの「キープ(Keep Member)」を行う際にも必要になる。
 キープは行うたびに、消費されるRecruit回数が増えていく(最多で4人までキープ可能。勧誘を終えると消費回数は元に戻る)。

キープ人数1人2人3人4人
消費Recruit回数1203035

 酒場レベルを上げるには資金が必要になる。
 費用は比較的安い上に、Recruit回数はいくらあっても足りないもの。酒場レベルは積極的に上げていきたい。


教官レベルとギフト
 教官レベル(Trainer lv)は勧誘したキャラクターが、隠れた才能「ギフト」を持っている確率に影響する。
 ギフトはキャンプ画面にて開封することで、「レベルが1〜5上がる」「ランダムな才能値ひとつが1〜3上がる」
 「ランダムなスキルをひとつ覚える」
といったボーナスを獲得できる。
 教官レベルが1上がるごとに、ギフトを所持している率が1%上昇する(正確な計算式は不明)。レベル15が上限。

 教官レベルも資金を支払って上げることになる。
 こちらは酒場レベルと比べて費用がかなりかさむ上に、1%や2%だけ上がったところで劇的な効果はない。
 まずは酒場レベルを優先し、稼ぎが良くなってきた時・高額報酬が入った時などに少しずつ上げていくのがよいだろう。


資金
 資金(Money。単位はgp)は「酒場レベルの上昇」「教官レベルの上昇」「スキルチケットの購入」に必要となる。

 資金はステージ内で登場する宝箱を回収したり、ステージをクリアした際の報酬として手に入る。
 ・前者はステージレベルが高いほど、そこの宝箱から得られる資金の額も多くなる。
  また宝箱は3種類(厳密には4種類)あり、希少な宝箱からは普通の宝箱の5倍〜15倍もの大金を得ることが可能。
  一方でFameと同じく、ステージレベルが冒険者レベルより特に低かったり、そのステージのクリア回数が他より特に多いと獲得額が激減する。
  詳しい仕組みは
イベントの項を参照。
 ・後者は初回クリア時に限り、ある程度まとまった固定額が得られる(250 + 「ステージレベル x 50」gp)。
  特にゲーム後半の一部ステージではこの基本額に加え、10万gpもの高額報酬がさらに用意されている。
  ただし2回目以降は急激に額が減り、稼ぎとしては期待できなくなる。そうでなくとも中盤以降は金額が全く足りなくなる。

  基本的には宝箱からの収入の方がメインとなる。
  宝箱を得るには開錠イベントを成功させる必要があり、これが得意な職業がいるかどうかで回収率が劇的に変わってくる。
  資金稼ぎを重視するならThiefなどを積極的にパーティに参加させたい。


スタミナ
 ソーシャルゲームによくあるプレイ時間を制限する要素。
 このゲームはランダム性をゲーム上の大きなコンセプトとしているため、この制度を導入しているものと思われる。
 (容易にやり直しができると有限Recruitなどの意味が薄れる)

 スタミナは各ステージに挑戦する際にコストとして消費される。足りないとそのステージには入れない。
 減ったスタミナは実時間で毎分1ずつ回復する。
 ・ギルド画面では次の回復までの時間が秒単位で表示されている。
 ・ゲームを起動していない間も回復は常時行われる。
 ・スタミナの最大値は「5+{(名声レベル/5)(端数切捨て)}」。名声レベルが999なら204が上限となる。



*Achievement(実績)一覧
各実績は始めは課題のみが提示され、名称や効果は伏せられている。
達成すると実績名などが明らかになり、様々な効果が得られる。

・各実績の和訳は当サイト独自のもの。
 
名称課題効果
The Saviour
ザ・セイヴィアー/救国の英雄
Endingをクリアする獲得Fame+25%、獲得金+25%
The Game Master
ザ・ゲームマスター/本作を極めし者
The Abyssをクリアする(特になし)
The Wooden Sword
ウドゥンソード/木の剣
敵に一撃で100以上のダメージを与える獲得金+5%
The Stone Sword
ストーンソード/石の剣
敵に一撃で250以上のダメージを与える獲得金+5%
The Copper Sword
コパーソード/銅の剣
敵に一撃で500以上のダメージを与える獲得金+5%
The Iron Sword
アイアンソード/鉄の剣
敵に一撃で1000以上のダメージを与える獲得金+5%
The Silver Sword
シルバーソード/銀の剣
敵に一撃で2500以上のダメージを与える獲得金+5%
The Golden Sword
ゴールデンソード/金の剣
敵に一撃で5000以上のダメージを与える獲得金+5%
The Platinium Sword
プラチニウムソード/プラチナの剣
敵に一撃で10000以上のダメージを与える獲得金+5%
The Adamant Sword
アダマントソード/ダイヤの剣
敵に一撃で25000以上のダメージを与える獲得金+5%
The Mithril Sword
ミスリルソード/ミスリルの剣
敵に一撃で50000以上のダメージを与える獲得金+5%
The Orichalcum Sword
オリカルクムソード/オリハルコンの剣
敵に一撃で100000以上のダメージを与える獲得金+5%
The Forest Walker
フォレストウォーカー/森渡り
Ranger of ElfおよびRanger of High Elfが計2人以上いるパーティで、
Lv12以上のステージを25F以上踏破する
Ranger of ElfとRanger of High Elfは、STRとAGIが+2され、
スキル「The Forest Walker」「Stealth」を得る
The Warrior Priest
ウォリアープリースト/神官戦士
Cleric of Dwarfが2人以上いるパーティで、Lv12以上のステージを25F以上踏破する Cleric of Dwarfは、STRとINTが+2され、
スキル「The Warrior Priest」「Divine Fury」を得る
Weird Fairy
ウィアードフェアリー/イロモノ妖精
戦士職のFairyがいるパーティで、Lv24以上のステージを25F以上踏破する 戦士職のFairyは、種族がMuscle Fairyに変わる
Weird Giant
ウィアードジャイアント/キワモノ巨人
術師職のGiantがいるパーティで、Lv24以上のステージを25F以上踏破する 術師職のGiantは、種族がArtistic Giantに変わる
Unity Power
ユニティパワー/一致団結
Humanのみのパーティで、Lv30以上のステージを25F以上踏破する パーティ内にHumanが4人以上いる場合、
それらのHumanの各才能値が「該当人数-3」だけ増加する
Counterforce
カウンターフォース/対抗勢力
Human以外の種族のみのパーティで、Lv30以上のステージを25F以上踏破する パーティ内にHumanが1人もいない場合、
メンバー全員の各才能値が+1される
Classic Party
クラシックパーティ/懐古主義
Fighter、Cleric、Mage、Thief、Lord、Samurai、Ninjaの各職業のうち、
5種類以上が存在するパーティでLv36以上のステージを25F以上踏破する
パーティ内に左記の職業が5種類以上存在する場合、
それらの職業であるメンバーの各才能値が+1される
Late Bloomer
レイトブルーマー/大器晩成
才能値の合計が7以下のキャラクターがいるパーティで、
Lv42以上のステージを25F以上踏破する
才能値の合計が7以下のキャラクターは、ギフトが15個追加される
One Shot
ワンショット/一発企画
勧誘時に最初に登場したキャラクターだけでパーティを組み、
Lv72以上のステージを100F以上踏破する
勧誘時に最初に登場したキャラクターだけでパーティを組んだ場合、
メンバー全員の各才能値が+2され、ギフトが2個追加される

全ての実績は、課題を達成したパーティを生還させることも条件に含まれる。
・特定のキャラクターを強化する類の実績は、勧誘が完了した(Submitを押した)時点で効果が発揮される。
・The Forest Walkerの条件には、Dark Elfは含まれない。あくまでElfとHigh Elfの2種族のみ。
・Wierd Fairyの条件に含まれる職業は、Fighter・Knight・Paladin・Lord・Samuraiを確認。ClericやRangerは不可。NinjaやGunnerは未確認。
・Wierd Giantの条件に含まれる職業は、Mage・Alchemist・Sage・Princess・Shamanを確認。Bardは未確認。
・Fameや資金の獲得量が増す実績の有効範囲は未調査(全てに効くのか、例えばステージクリア時の報酬にのみ効くのか等)。
 少なくとも資金関連は、クリアボーナス(一部ステージの高額報酬も含む)には有効であることを確認済み。


*実績攻略

The Orichalcum Sword Melting状態で魔法防御率を-100%にした防御属性【熱-3】の敵(Slimeなど)に、
職業や種族補正、Make Heroなどで強化したレベルとINTの高い者がFlareを放てば10万ダメージに届く。
総INTは20以上欲しいところ。Giga ThunderやHeadshotでも達成できるが、下準備はFlareが最も簡単。
The Forest Walker
Weird Fairy
Classic Party
 など
職業の「お気に入り」機能を活用すると多少楽になる。
Weird Fairyなど種族と職業がミスマッチな組み合わせは、出現率がより低く設定されているので根気よく。
Classic Partyはまず出にくいアンコモン職をキープし、残りをコモン職で埋めるのがおすすめ。



 
このページの一番上へ
 ゲームの棚へ