ポーション(50G/使い捨て) 落とす敵:スライム、ユニコーン、イエティ他 |
使用:自分のライフをある程度回復 投げ:相手のライフを回復。ゴーストとスケルトンにはダメージを与える 備考:命綱。よほど余らない限りは要温存。 他のアイテムやテクニックを駆使し、なるべく世話にならずに切り抜けることを考えたい。 投げて使う必要はない。 |
ハイポーション(100G/使い捨て) 落とす敵:スライム、ユニコーン、イエティ他 |
使用:自分のライフを全回復。同時に毒や混乱も治る 投げ:相手のライフを大幅に回復。ゴーストとスケルトンは一撃で倒す 備考:ポーション以上に温存すべき。ガーディアン戦に備え2〜3個は用意したいもの。 ただとっさには使いにくいものでもあるので、危険と感じたら早めに使っておくことも肝心。 |
鍵(25G/使い捨て) 落とす敵:バット、ナイト他 |
使用:鍵を差し出す。目の前の扉を開錠できる (ただ鍵を差し出しただけでは無くならない。扉に対して使った時のみ消費される) 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:序盤の攻略に影響するアイテム。これがいくつ出るかで進む順序が変わってしまうこともある。 落としていく敵が多く、最終的には余ることも多い。バララト洞窟深部へ挑む際に1個あれば充分。 |
ミラー(20G/5〜10回) 落とす敵:ドッペルゲンガー他 |
使用:画面内のすべての敵の名前・レベル・ライフの残量を短時間表示する 装備していると、スペクテーターやシェイドゥの光線攻撃を前方からのみ反射できる 投げ:相手の名前・レベル・ライフの残量に加え、無効・半減・弱点の各属性を長時間表示する 備考:単純に敵のデータを知るだけでなく、フレイムの出現位置をあらかじめ表示させたり どの敵をどれだけ弱らせたか確認するなどの使い道もある。 防具としてもある程度の機能を持つ。スペクテーター退治にどうぞ。 |
ナイフ(10G/使い捨て) 落とす敵:ナイト他 |
使用:Mボタンでは使用不能。「投げる」ことでのみ利用できる 投げ:相手に通常攻撃の1.5倍(盗賊は3倍)程度のダメージを与える アイテムを持っていない敵に命中させると、その敵の所持アイテムとなる。倒せば回収して再利用可能 備考:盗賊が使えば強力な飛び道具となり得る。フレイムやシェイドゥも一撃で倒せて便利。 再利用できる機会は思ったほど多くないので、これに頼るならほどほどに温存することも考えたい。 他の職業だとあまり使いどころはない。どんどん投げて処分してしまおう。 |
鉄球(15G/使い捨て) 落とす敵:ミノタウロス、イエティ他 |
使用:Mボタンでは使用不能。「投げる」ことでのみ利用できる 装備中は移動速度が低下する 投げ:相手に通常攻撃の4倍(盗賊は8倍)程度のダメージを与える 備考:威力は抜群。盗賊が使えば大抵の敵は一撃必殺、戦士が投げてもかなりの威力になる。 魔術師や狩人だとそこまで大きな効果は望めない。手近な強敵にさっさと投げてしまってもいいだろう。 遠距離攻撃無効のはずのユニコーンにもなぜか効くので、これ対策に1個くらい携帯する手もある。 |
オルゴール(70G/使い捨て) 落とす敵:多数 |
使用:画面内のすべての敵を約15秒(ガーディアンは約2秒)停止させる 投げ:相手のみを一定時間停止させる 備考:切り札。敵が多い・攻めにくい場面もこれ1個でまず解決できる。 困った時は迷わず使いたい。これを持ったままやられるのは痛恨のミスと肝に銘ずべし。 敵弾の動きまでは止められないので注意。投げて使う意味はない。 |
つるはし(60G/8〜11回) 落とす敵:ミノタウロス他 |
使用:つるはしを振る。目の前または足元のやわらかい壁を掘れる (ただ素振りしただけでは消耗しない。実際に壁を掘った時のみ使用回数が減る) 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:近道を作りたい時、壁の中のアイテムを掘り出したい時などに役立つ。 攻略上の重要度は結構高い。回数が少なめなので計画的に使いたい。 |
弓矢(70G/30〜40回) 落とす敵:ダークエルフ、シェイドゥ他 |
使用:前方に矢を放ち、相手に通常攻撃と同程度のダメージを与える 狩人が使うと威力が約1.5倍に増加し、弾速や連射速度も若干速くなる 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:単発の威力は控えめだが、弾数が多い・連射が利く・比較的入手しやすいなど長所も多い。 狩人でなくても積極的に使っていきたい。むしろ優先的に使い切るつもりで。 |
聖なる弓矢(100G/19〜30回) 落とす敵:ダークエルフ、シェイドゥ他 |
使用:前方に聖なる矢を放ち、相手に通常攻撃と同程度のダメージ。この矢は敵や敵弾、地形をすべて貫通する 狩人が使うと威力が約1.5倍に増加し、弾速や連射速度も若干速くなる 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:複数の敵をまとめて射抜いたり、壁向こうの敵やレバーを狙い撃つなど用途は多彩。 狩人ならガーディアン戦にも充分通用する。なるべく温存し、ここぞという時に一気に撃ちまくろう。 |
風の杖(80G/11〜15回) 落とす敵:多数 |
使用:前方に突風を放つ。突風はあらゆる敵弾を貫通し、当たった相手を一直線に吹き飛ばす(飛距離は無限) 壁に激突させると小ダメージ(サンドハンドは即死)。このダメージで敵を倒しても経験値やアイテムは得られない 画面外へ吹き飛ばして消すことも可能。消した敵は画面を切り替えても戻ってこない 投げ:相手を同様に吹き飛ばす 備考:とにかく敵を排除したい時・間合いを離したい時などに役立つ。使用回数の多さもセールスポイント。 使う状況を選ぶアイテムなので危機回避手段としてはやや弱い。が、敵を一撃で消し去れるのは充分大きい。 |
変化の杖(80G/4〜7回) 落とす敵:多数 |
使用:前方に光線を放ち、当たった相手を別の敵キャラに変化させる 投げ:相手を同様に変化させる 備考:強敵に使うのがセオリーだが、必ず弱い敵になってくれるとは限らない。 変わる前より厄介な敵になってしまうこともままある。何に変わっても泣かないこと。 光線は敵の攻撃などで相殺されることに注意。使用回数も少ないので慎重に狙いたい。 |
猫の人形(200G/回数なし) 落とす敵:多数 |
使用:使用不能 装備中はバーグラーが無条件に逃げ出していく 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:バーグラー避けのアイテム。それ以上でもそれ以下でもない。 ただ持っているだけでなく、きちんと装備しないと効果が発揮されないことに注意。 かなり値が張るので店で買うのは避けたい。ラト遺跡以外で持ち歩く意味はほとんどない。 |
ゴーグル(80G/回数なし) 落とす敵:なし |
使用:使用不能 装備中はやわらかい壁に埋まっているアイテムを透視できる 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:発掘の友。当然だが壁を掘れるアイテムも持っていないと意味がない。 言わばお遊び的なアイテムなので、店に出ていても無理をしてまで買わないこと。 このアイテムは普通に落ちていることはない。店で買うか、壁を掘ったり骨を漁ると出てくることも。 |
ブラッククリスタル(120G/使い捨て) 落とす敵:多数 |
使用:その場に応じた様々な効果がランダムで現れる。優先順位は大体以下の数字の通り 1a:画面内の敵がすべてファラップに変わる 1b:画面内の敵がすべてリンドブルムに変わる 1c:画面内の敵がすべてバーグラーに変わる 2:画面内のやわらかい壁が、すべて崩れて消える 3:画面内に店が出現する。この店にはペガサスの翼やダイアの盾が高確率で登場する 4a:自分のレベルが1上がる(経験値ゲージはゼロになる) 4b:自分のレベルが1下がる(経験値ゲージもゼロに戻る) 投げ:相手のレベルが1下がる 備考:何が起こるか分からないアイテム。 場面と効果によっては、クリアが極めて困難な状況に陥ることもある。慎重に使うこと。 店を増やして売り物に期待したり、壁を一気に壊す目的で使うのが実用的なところだろうか。 |
ペガサスの翼(150G/使い捨て) 落とす敵:なし |
使用:一定時間の間、空中を上下左右に歩けるようになる マップも上方向に画面移動することが可能。ダメージを受けても吹き飛ばなくなる効果も得られる 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:有効時間は短め。空中では操作性も悪くなるので状況を考えた上で使いたい。 敵の多い難所を迂回するなど、場合によっては移動手段としても役立つ。これを使わないと到達できない場所も。 このアイテムは普通に落ちていることも、敵が落とすこともない。特定の場所で拾うか特殊な店で買うか。 |
鉄の盾(80G/回数なし) 落とす敵:多数 |
使用:使用不能 装備中は敵弾によるダメージを軽減できる 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:単純に生存率を上げられる。操作に自信のない人はとりあえず装備しておこう。 ただこのゲームで重要なのはダメージを減らすことではなく、敵の攻撃そのものを避けて受けないことである。 回避テクに慣れた上級者ほど要らなくなるはず。飛び道具しか軽減できないのも物足りない。 |
ダイアの盾(200G/回数なし) 落とす敵:なし |
使用:使用不能 装備中は自分が受けるあらゆるダメージを軽減できる 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:鉄の盾の上位版。防御力は文句なし、敵を無理やり突破するなど力技も行いやすくなる。 序盤のうちに手に入ったなら活躍の場も多いだろうが、入手が困難なため大抵は終盤での入手となる。 その頃には他にも頼れるアイテムがあるはずなので……出番は少ない。特殊な店と特定の場所でのみ入手可。 |
力の腕輪(160G/回数なし) 落とす敵:ミノタウロス他 |
使用:使用不能 装備中は自分の通常攻撃の威力が約1.5倍になる 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:通常攻撃はそれこそ無限に行うものなので、その威力を底上げできるのは大変ありがたい。 誰が使っても便利なものだが、特に非力な魔術師にとっては重宝するアイテムになるはず。 終盤はアイテム中心の戦いになりがちなので、最後の最後までキープし続ける必要性はやや薄い。 |
バリアリング(150G/3〜6回) 落とす敵:多数 |
使用:自分の周囲を回転するバリアを2個作る(連続で使うとバリアを増設できる) バリアは一定時間持続し、触れた敵に小ダメージを与えたり、弱い敵弾をかき消すことが可能 それぞれのバリアは同じ敵に一度しかダメージを与えない 投げ:相手を中心に、残り回数と同じ数だけ同様のバリアが発生。バリアは回転しながら外側へと飛んでいく 備考:弾除けに効果を発揮。ロックなど一撃で倒せる敵からも身を守れる。 が、バリア2個だけでは隙間も多く心もとない。使うなら2〜3回重ねて使うこと。 投げて使う意味はほぼない。 |
疾風の靴(非売品/回数なし) 落とす敵:なし |
使用:使用不能 装備中は自分の移動速度が上昇する 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:格段にフットワークが良くなる。特に鈍足な戦士や魔術師には必需品と言っていい。 敵もかわしやすくなるというものだが、勢い余って敵や針床に突っ込まないよう注意。 このアイテムは某所に置かれている一足しか存在しない。無くさないように。 |
波斬の腕輪:(非売品/回数なし) 落とす敵:ナイト |
使用:使用不能 装備中は自分が通常攻撃を行う度に、飛び道具として衝撃波を前方に飛ばせる 衝撃波は通常攻撃と同程度のダメージを相手に与える 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:最終兵器。言わば弾数無制限のナイフや弓矢。 遠くから連射しているだけで大概の敵に圧勝できるが、それでクリア確定とはいかないのがLegend Cave。 油断するといくらでもやられるので図に乗らないこと。特定の敵のみがまれにこのアイテムを落とす。 |
炎の魔法書(80G/12〜17回) 落とす敵:フレイム、ソーサラー他 |
使用:前方に炎弾を発射して攻撃。炎弾はあらゆる敵弾を貫通する 各魔法書は、魔術師が使うと威力が約2倍になる(石の魔法書を除く) 投げ:相手を炎上させ、同様のダメージを与える。魔法書の残り回数に応じて若干威力アップ 備考:弾速は遅いが火力は充分。魔術師にとっては序盤の重要な切り札となる。 敵の飛び道具にも強いので、ダークエルフやイエティらとも正面から撃ち合いができる。 終盤には炎が通用しない敵も多い。温存し過ぎるのも考え物。 |
刃の魔法書(150G/10〜15回) 落とす敵:ソーサラー |
使用:前方3方向に魔法の刃を飛ばして攻撃。刃は敵や敵弾、地形をすべて貫通する 投げ:相手を中心に無数の刃を連続してばらまき、周囲の敵もろとも攻撃。刃の数は魔法書の残り回数に比例する 備考:汎用性の高い飛び道具として重宝する。密着して3枚すべてを当てるとより効果的。 ガーディアン戦でも投げて大ダメージを与えられるが、バグによりゲームが強制終了する危険もあるので注意。 入手機会が限られているのが難点。店で買うか、特定の敵から奪うか。某所に必ず置いてあるものを拾うか。 |
雷の魔法書(170G/3〜5回) 落とす敵:シェイドゥ、ソーサラー |
使用:雷を落とし、画面内のすべての敵に不均一なダメージを与える 投げ:相手のみに魔法書の残り回数+1回だけ、連続して雷を落としダメージを与える 備考:敵の群れをまとめて攻撃できるが、使ってから実際に落雷するまでのタイムラグが長い、 威力が大きくばらつくなど欠点も多い。手強そうな群れがいたら早めに撃ち尽くしてしまってもいい。 このアイテムも通常は落ちていない。店か特定の敵か、某所へ行くと必ず1冊拾うこともできる。 |
洪水の魔法書(100G/5〜8回) 落とす敵:スライム、ソーサラー他 |
使用:前方に水球を5個連射。水球は地形に沿って流れ落ち、敵や敵弾を貫通しながらダメージを与える それぞれの水球は同じ敵に一度しかダメージを与えない 投げ:相手を起点として、魔法書の残り回数+1の数だけ水球を放出する 備考:いわゆる対地攻撃。低い場所にいる敵を倒すのに効果的。 終盤は水に弱い敵も多く使い勝手がいい。回数が少ないので無駄撃ちは避けたい。 発動中に振り向いたりすると水球が分散してしまう。5個出終わるまでおとなしくしていること。 |
爆発の魔法書(140G/3〜6回) 落とす敵:ソーサラー他 |
使用:前方に巨大な火球を発射。敵や壁に命中すると爆発し大ダメージを与える 火球はあらゆる敵弾を貫通可能。爆発は周囲のやわらかい壁を破壊できる 投げ:爆発を起こし、同様のダメージを与える。魔法書の残り回数に応じて若干威力アップ 壁に投げつけた場合も爆発を起こす。この場合は魔法書自体は消失しないが、使用回数が1回減る 使用回数がゼロになると壁に投げつけても爆発しない 備考:とにかく強力。ガーディアン戦でも主力武器となり得るので、できる限り数を集めておきたい。 つるはしが手元にない時の掘削手段にも使えるが、少々もったいない。なるべく最後の手段にしよう。 爆発に周囲の敵を巻き込む効果はないので注意。ちなみに炎属性ではない。 |
石の魔法書(90G/7〜10回) 落とす敵:サンドハンド他 |
使用:目の前にやわらかい壁を1ブロック作る。空中に作ることも可能 投げ:大ダメージを与える。魔法書の残り回数に応じて若干威力アップ 備考:使い方はアイデア次第。近道用の足場にしたり、敵の接近を食い止める壁にしたり。 攻略的にも重要な役割を持つ品だが、多少なら乱用できる程度の回数はある。気軽に使おう。 うっかり狭い通路などを塞いでしまい、自ら詰んでしまうことのないよう。投げると妙に強い。 |
たいまつ(非売品/回数なし) 落とす敵:なし |
使用:使用不能 装備していると、ラト遺跡の暗闇ゾーンで自分の周囲のみ明るくなる 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:明るくなる範囲はそれほど広くない。視野外からの敵弾にはくれぐれも注意したい。 オリーブの花を持ち出した後は不要。余談だがフレイムに投げつけてもダメージを与えられる。 |
オリーブの葉(非売品/回数なし) 落とす敵:なし |
使用:使用不能 オリーブの花と共に洞窟最上部の部屋に持ち込むと、ガーディアンが出現する 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:最重要アイテムのひとつ。間違っても敵に投げつけたりしないよう気を付けたい。 |
オリーブの花(非売品/回数なし) 落とす敵:なし |
使用:使用不能 オリーブの葉と共に洞窟最上部の部屋に持ち込むと、ガーディアンが出現する 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:最重要アイテムのひとつ。これも持ち運ぶ際には充分に注意すること。 |
鳩の像(非売品/回数なし) 落とす敵:なし |
使用:使用不能 このアイテムを持って洞窟の出口に着けばクリアとなる 投げ:特になし。小ダメージを与えるのみ 備考:Legend Caveの最終目的。取り扱いに注意すべきなのは言うまでもない。 |