モンスター一覧(謎のほら穴〜山脈の尾根)





後半へ(神々の道〜その後の世界)    五十音ソート

注記を出す(フレーム)    注記を消す    ゲームの棚へ




*基本的に、初登場のモンスターのみを記述していきます。

*属性や一部の特殊攻撃については、詳しくは「注記」を出してご覧下さい。






謎のほら穴
スライム(スラリン)普通・早熟 HP5 攻撃力2 防御力2 経験値2
スライム系。特殊能力なし
スライムベス(ベスター)普通・早熟 HP6 攻撃力3 防御力3 経験値3
スライム系。特殊能力なし
ドラキー(ドラきち)普通・早熟 HP7 攻撃力5 防御力2 経験値3
浮遊系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接すると必ず攻撃してくる)
いたずらもぐら(イズモン)普通・早熟 HP7 攻撃力6 防御力5 経験値4 上限Lv5
金物系。特殊能力なし

いざないのほら穴
ももんじゃ(モンジャ)普通・早熟 HP12 攻撃力7 防御力5 経験値6
特殊能力なし
おおきづち(きづっち)普通・早熟 HP15 攻撃力10 防御力8 経験値8 上限Lv5
力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す

南海の地下道
おおナメクジ(ナメール)防御・早熟 HP17 攻撃力8 防御力7 経験値7
特殊能力なし
きめんどうし(キンドー)防御・晩成 HP18 攻撃力9 防御力8 経験値10
杖系。バシルーラの呪文を唱え、正面の敵をその階のどこかへワープさせる(壁の角越しでも使用可能)
倒すとまれにバシルーラの杖を落とす
オニオーン(オニオン)防御・特殊 HP10 攻撃力1 防御力1 経験値1
倍速1回攻撃。攻撃せずに敵とポポロの両方から逃げ回る。倒すと高確率でパンを落とす
ファーラット(ファラ)防御・早熟 HP21 攻撃力10 防御力9 経験値9
敵やポポロから常に2マス距離をおいて動く。敵から近づいてきた時のみ攻撃する
キラースコップ(スコール)万能・晩成 HP22 攻撃力10 防御力9 経験値11
金物系。特殊能力なし
バブルスライム(バブルス)防御・早熟 HP21 攻撃力9 防御力7 経験値12 上限Lv5
スライム系。通常攻撃が命中した時に、相手のちからを1下げることがある
(主人公以外に対しては攻撃力を半減させる)
マドハンド(マドーン)防御・特殊 HP10 攻撃力6 防御力5 経験値9
移動できない。群れで出現する傾向がある。絶対に吹き飛ばず、場所替えや強制ワープもされない
大半の飛び道具や特殊攻撃を地中に潜って回避する(飛び道具はすり抜ける)。仲間のうごくせきぞうを呼ぶ
隣接している敵が離れようとすると、体をつかんで引き止める。持ち物を奪って投げ捨てる(射程2マス)
隣に落ちているアイテムを拾って投げつける(射程は室内全体・ホーミング)
発生時に足元にアイテムやワナ、トゲトゲ床などがあった場合、それらを消滅させる
仲間にした時は話しかけることで、その階のどこかに自身をワープさせることができる
ゴースト(ノートン)防御・早熟 HP21 攻撃力10 防御力9 経験値13
浮遊系。倍速1回攻撃
ゆうれい(マイケル)攻撃・早熟 HP23 攻撃力18 防御力5 経験値15
浮遊&金物系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接しても攻撃するとは限らない)。壁の中を移動できる

さんご礁の神殿 広間
ちゅうまじゅう(チューレ)防御・早熟 HP25 攻撃力11 防御力11 経験値17
正面の敵をなめ回して金縛り状態にする。この金縛りは3ターン過ぎることでも解ける
1ターン何もせずに様子を見ることがある(様子見は「とくぎつかうな」を命じていても使用する)
つのうしがい(ツノーガ)防御・早熟 HP23 攻撃力13 防御力14 経験値16
水系。2ターンの間殻に入って身を守り、受けるダメージの大半を2に軽減する
防御中は移動できない。攻撃は防御しながらでも可能
おばけヒトデ(バヒート)防御・晩成 HP22 攻撃力11 防御力12 経験値14 上限Lv5
水系。不思議な踊りを踊り、正面の敵の攻撃力か防御力を少し下げる
(主人公に対しては「ちからを1減らす」や「満腹度を1%減らす」効果が現れることもある)
ホイミスライム(ホイミン)普通・早熟 HP28 攻撃力10 防御力9 経験値11
浮遊&スライム系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接しても攻撃するとは限らない)
ホイミの呪文を唱え、隣接している敵味方全員のHPを25回復させる(ゾンビ系モンスターには25ダメージ)
スカイフロッグ(フローラ)攻撃・晩成 HP38 攻撃力9 防御力10 経験値11
水系。壁の角越しでも通常攻撃が届く。ジャンプ攻撃を行う
(通常攻撃+相手の周囲2マス以内のどこかに移動。範囲内に水場があると高確率でその中に入る)
しびれくらげ(シビル)防御・晩成 HP31 攻撃力10 防御力12 経験値11
浮遊&スライム系。しびれ攻撃で正面の敵を金縛り状態にする
タップペンギー(タンギー)防御・早熟 HP31 攻撃力13 防御力15 経験値18
水系。メダパニの呪文を唱え、正面の敵を混乱状態にする。仲間のタップペンギーを呼ぶ(魔法扱いの能力)
デビルアンカー(デビアン)普通・早熟 HP45 攻撃力16 防御力11 経験値19
水&爆弾系。同じ部屋に敵がいると、爆発までの秒読みを開始することがある
秒読みから5ターン後に自爆し、大型地雷並みの爆風を発生させる
(秒読み中に行動不能な状態異常にかかった場合、行動可能な状態になるまでカウントが一時停止する)
爆風を浴びると誘爆を起こす。ただし10ダメージの石像の効果で、爆風が10ダメージ化した場合は誘爆しない

さんご礁の神殿 回廊
ガニラス(ガニー)防御・早熟 HP33 攻撃力17 防御力15 経験値20
水系。大半の飛び道具や特殊攻撃を2ダメージに変換する
アイアンタートル(アタール)防御・早熟 HP30 攻撃力18 防御力19 経験値10
水系。鈍足状態。大半の飛び道具や特殊攻撃を2ダメージに変換する
岩とびあくま(トビー)防御・早熟 HP32 攻撃力15 防御力18 経験値19
水系。メダパニの呪文を唱え、正面の敵を混乱状態にする。仲間の岩とびあくまを呼ぶ(魔法扱いの能力)
しびれマイマイ(シビック)防御・早熟 HP28 攻撃力14 防御力18 経験値17
水系。2ターンの間殻に入って身を守り、受けるダメージの大半を2に軽減する
防御中は移動できない。攻撃は防御しながらでも可能
マージスター(マスター)防御・早熟 HP26 攻撃力15 防御力13 経験値17
水系。不思議な踊りを踊り、正面の敵の攻撃力か防御力を少し下げる
(主人公に対しては「ちからを1減らす」や「満腹度を1%減らす」効果が現れることもある)
じごくのハサミ(ハッサム)防御・早熟 HP35 攻撃力17 防御力18 経験値25
水系。大半の飛び道具や特殊攻撃を2ダメージに変換する
ランドアーマー(ランドン)防御・早熟 HP31 攻撃力20 防御力35 経験値15
水系。鈍足状態。大半の飛び道具や特殊攻撃を2ダメージに変換する
グレイトマーマン(レイマン)攻撃・晩成 HP39 攻撃力20 防御力18 経験値30
浮遊&金物系。なぎ払い攻撃を行う(隣接攻撃・20ダメージ+転ばせて持ち物をばらまかせる)
魔法攻撃をバリアで防御する

海底山地 ふもと
タホドラキー(タッポ)普通・早熟 HP35 攻撃力16 防御力15 経験値23 上限Lv3
浮遊系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接すると必ず攻撃してくる)
はりせんもぐら(ハリー)防御・特殊 HP4 攻撃力7 防御力4 経験値15 上限Lv9
炎系。爆風を含め、受けるダメージの大半を2に軽減する
リリパット(リリー)防御・早熟 HP40 攻撃力11 防御力10 経験値26
木の矢を撃つ。倒すとまれに木の矢を落とす
しにがみ(シナス)攻撃・早熟 HP35 攻撃力15 防御力13 経験値31
浮遊&金物系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接しても攻撃するとは限らない)。壁の中を移動できる
通常攻撃や矢、投げ物に対する回避率が高い
笑いぶくろ(ゲラゲラ)防御・特殊 HP35 攻撃力0 防御力5 経験値20
攻撃力がゼロなので通常攻撃を行えない。代わりに何もせず様子を見る
敵の持つゴールドを盗んでその階のどこかへワープし、以降は倍速1回攻撃の状態で逃げ続ける
盗まれたゴールドは倒せば落とす。ゴールドを見つけると上に陣取り、そこから離れなくなる
仲間の場合、敵味方を無視してゴールドを探し回る。見つけると上に乗り、ワープしてポポロの元に持ってくる
スペクテット(スペック)防御・晩成 HP45 攻撃力10 防御力15 経験値25
アストロンの呪文を唱え、自身を約15ターン鉄化させる
仲間にした時は話しかけることでアストロンを使用してくれる
テンツク(テンテン)防御・晩成 HP35 攻撃力17 防御力19 経験値28
誘う踊りを踊り、正面の敵を踊り状態にする
ドラゴスライム(ドラゴス)防御・早熟 HP37 攻撃力19 防御力18 経験値37
浮遊&炎&スライム系。射程10マス・ダメージ10の炎の息を吐く
うごくせきぞう(いしぞう)攻撃・晩成 HP42 攻撃力20 防御力22 経験値43
人形系。特殊能力なし。必ず眠っており、隣接するまで起きない
パペットマン(ペットン)防御・早熟 HP35 攻撃力16 防御力10 経験値40
人形系。部屋にワナを仕掛けたり、仕掛け直したりして回る。眠っていることが多く、隣接されるまで起きない
ばくだん岩(バクサン)防御・晩成 HP100 攻撃力15 防御力5 経験値50
爆弾系。残りHPが25を切ると活動を停止し、20を切ると自爆して大型地雷並みの爆風を発生させる
爆風を浴びると誘爆を起こす。ただし10ダメージの石像の効果で、爆風が10ダメージ化した場合は誘爆しない

海底山地 山頂部
ゴーレム(ゴレムス)万能・晩成 HP50 攻撃力20 防御力20 経験値50
特殊能力なし
まどうし(ウィズ)防御・晩成 HP35 攻撃力14 防御力13 経験値35
杖系。ラリホーの呪文を唱え、正面の敵を眠らせる。必ず眠っており、隣接されるまで起きない
スモールグール(スモグル)攻撃・早熟 HP55 攻撃力17 防御力10 経験値22
通常攻撃や矢、モンスターの吐いた炎の息を受けると分裂し、新たにスモールグールが出現することがある
仲間のスモールグールから分裂したものは敵扱いになる
ベビーサタン(ビータン)防御・早熟 HP44 攻撃力17 防御力10 経験値40
悪魔&金物系。必ず眠っており、3マス以内に近づかれると起きる
装備品以外の持ち物を1個盗んでワープし、その階にあるワナの隣に盗品を放置する
その階に店があった場合、盗品はその店の中に置かれ商品扱いになってしまう
壷は保存の壷のみ盗む。その際、壷の中にあったアイテムはその場にばらまいていく
仲間の場合、敵味方を無視してアイテムを探し回る。見つけると上に乗り、ワープしてポポロの元に持ってくる
またモンスターに対しては、倒した時に落とす予定のアイテムを盗んでワープする

海竜島の遺跡
メトロゴースト(メスト)防御・早熟 HP41 攻撃力17 防御力10 経験値35
浮遊系。倍速1回攻撃。室内で敵を見つけると距離に関係なく、1マス分の移動で敵の正面に回り込む
相手が自分から離れるたびに回り込んで道をふさぐ。回り込むと同時に攻撃することも可能
(はりつけ状態中や「とくぎつかうな」を命令している間は回り込みを行えない)
アローインプ(アローン)防御・早熟 HP41 攻撃力11 防御力14 経験値30
鉄の矢を撃つ。敵やポポロから常に2マス距離をおいて動く。倒すとまれに鉄の矢を落とす
さまようよろい(サマロー)防御・晩成 HP45 攻撃力21 防御力23 経験値49
金物系。敵やポポロから常に1マス距離をおいて動く。敵から近づいてきた時のみ攻撃する
ドラゴンキッズ(ラキッズ)防御・晩成 HP55 攻撃力18 防御力18 経験値47
炎系。射程10マス・ダメージ20の炎の息を吐く。射程10マスの氷の息を吐き、敵を凍結状態にする
索敵範囲が広く、通路など視野外にいる敵に対しても息を吐く(射程内でのみ)
きとうし(キートン)防御・晩成 HP39 攻撃力8 防御力10 経験値40
杖系。敵に対してきとうしの杖を振る(25ダメージ・混乱・場所替えのいずれかの効果)
味方に対してピオリムの杖を振る(倍速化)。敵やポポロから常に2マス距離をおいて動く
索敵範囲が広く、通路など視野外にいる相手に対しても杖を振る。倒すとまれにきとうしの杖を落とす
ミミック(ミミー)攻撃・晩成 HP50 攻撃力10 防御力15 経験値6
アイテムに化けており、拾おうとすると正体を現す

灯台の地下室
ドラキーマ(ラキマ)普通・早熟 HP42 攻撃力20 防御力14 経験値36
浮遊系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接すると必ず攻撃してくる)
シャドー(ジェイド)防御・特殊 HP5 攻撃力13 防御力1 経験値44 上限Lv9
浮遊系。透明状態。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接すると必ず攻撃してくる)
ワナや透明なものを見ることができる(めぐすり草と同じ。主人公が変身した時も同じ効果を得られる)
シャドーナイト(シャイト)防御・晩成 HP48 攻撃力19 防御力14 経験値41
浮遊&金物系。激しく攻撃する(=痛恨の一撃)
がいこつけんし(ボーンズ)普通・早熟 HP35 攻撃力20 防御力10 経験値39 上限Lv9
ゾンビ&金物系。通り道にあるモンスターの墓を暴いて復活させる(通り道から離れた所にある墓は無視)
通常攻撃をかわす際に1マス後方に飛びのく。主人公の装備品1個を後方に弾き飛ばす
(モンスターに対しては、倒した時に落とす予定のアイテムを弾く)
ギガンテス(ギーガ)万能・晩成 HP55 攻撃力22 防御力22 経験値65
相手が吹き飛ぶほどの攻撃をする(通常攻撃+ふきとばし)
あやしいかげ(あやか)防御・特殊 HP5 攻撃力20 防御力1 経験値25 上限Lv9
浮遊系。透明状態。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接すると必ず攻撃してくる)
杖を振って出た光を反射する。通常攻撃や矢、投げ物に対する回避率が高い
ワナや透明なものを見ることができる(めぐすり草と同じ。主人公が変身した時も同じ効果を得られる)

遺跡の大空洞 南
ミイラおとこ(ラミオス)攻撃・早熟 HP42 攻撃力21 防御力13 経験値38
ゾンビ系。通り道にあるモンスターの墓を暴いて復活させる(通り道から離れた所にある墓は無視)
だいまどう(ワイズ)防御・晩成 HP41 攻撃力17 防御力17 経験値48
杖系。正面の敵に催眠攻撃を行い、1ターン操ってでたらめな行動を取らせる
(通常攻撃する・アイテムを使う・アイテムを投げる・アイテムを壷に入れる・装備を脱着する…など。
 主人公以外に対しては混乱させる。魔法扱いの攻撃)。眠っていることが多く、隣接されるまで起きない
ぐんたいアリ(ぐんた)防御・晩成 HP40 攻撃力8 防御力11 経験値12
壁を掘れる(敵を壁向こうに見つけた時など、壁を掘り最短距離をとって近づく)
集団で出現する傾向がある。敵が見えない時に部屋で同種の仲間と出会うと、互いに近づき合ったまま
離れなくなる(=群れる)。仲間のぐんたいアリを呼ぶ
じごくのつかい(ヘルシー)攻撃・晩成 HP44 攻撃力21 防御力17 経験値50
悪魔&金物系。力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す。ため中は防御力が倍増
キラースター(ラスター)普通・早熟 HP62 攻撃力19 防御力18 経験値55
爆弾系。敵と隣接中に突然自爆し、大型地雷並みの爆風を発生させることがある
爆風を浴びると誘爆を起こす。ただし10ダメージの石像の効果で、爆風が10ダメージ化した場合は誘爆しない
げんじゅつし(ゲーツ)防御・晩成 HP37 攻撃力18 防御力16 経験値35
杖系。げんじゅつしの杖を振り、敵をその階のどこかにワープさせるとともに金縛り状態にする
倒すとまれにげんじゅつしの杖を落とす
ヘルゴースト(ヘルトス)防御・早熟 HP46 攻撃力19 防御力21 経験値75
浮遊系。倍速1回攻撃。室内で敵を見つけると距離に関係なく、1マス分の移動で敵の正面に回り込む
相手が自分から離れるたびに回り込んで道をふさぐ。回り込むと同時に攻撃することも可能
(はりつけ状態中や「とくぎつかうな」を命令している間は回り込みを行えない)

遺跡の大空洞 北
トロル(ジャック)攻撃・早熟 HP50 攻撃力23 防御力23 経験値65
金物系。力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す(通常は使わない)
キラーアーマー(アーマン)防御・晩成 HP55 攻撃力25 防御力26 経験値75
金物系。敵やポポロから常に1マス距離をおいて動く。敵から近づいてきた時のみ攻撃する
モシャスナイト(モストン)防御・晩成 HP51 攻撃力20 防御力22 経験値70
金物系。激しく攻撃する(=痛恨の一撃)。通常攻撃や矢、投げ物に対する回避率が高い
隣接するモンスター(敵味方問わず)に一瞬だけ変身し、そのモンスターの特技を使う
その特技の攻撃範囲内に敵がいなくても、同じ部屋に敵がいれば変身することがある
仲間モンスターの場合、この特技で敵を倒しても経験値は入らない
サンダーラット(サンドラ)防御・特殊 HP6 攻撃力12 防御力4 経験値40 上限Lv9
炎系。爆風を含め、受けるダメージの大半を2に軽減する
強い光で同じ部屋にいる敵全員を目つぶし(主人公は目くらまし)状態にする
アークデーモン(アデュー)万能・晩成 HP60 攻撃力26 防御力27 経験値81
悪魔系。特殊能力なし
キラーマシン(キラーマ)防御・晩成 HP60 攻撃力20 防御力25 経験値80
人形&金物系。1ターンに2回連続で攻撃する

バレイナのほら穴
はねせんにん(はねじい)防御・晩成 HP17 攻撃力9 防御力13 経験値16
杖系。正面の敵に変な呪文を唱え、HPの自然回復を約30ターンの間止める
(モンスターに対しては、HPを現在値の1/2にする)
さそりかまきり(かまきち)防御・早熟 HP15 攻撃力11 防御力10 経験値13
1ターンに2回連続で攻撃する。主人公が持っている草や巻物を切り刻む(壷の中の物は狙われない)
ストローマウス(トロマス)防御・早熟 HP19 攻撃力12 防御力13 経験値16
正面の敵をなめ回して金縛り状態にする。この金縛りは3ターン過ぎることでも解ける
集団で出現する傾向がある。敵が見えない時に部屋で同種の仲間と出会うと、互いに近づき合ったまま
離れなくなる(=群れる)
ベビーニュート(ビート)防御・晩成 HP20 攻撃力13 防御力14 経験値19
炎系。射程10マス・ダメージ15の炎の息を吐く。射程10マスの氷の息を吐き、敵を凍結状態にする
索敵範囲が広く、通路など視野外にいる敵に対しても息を吐く(射程内でのみ)
ドルイド(ドルルン)防御・早熟 HP20 攻撃力8 防御力11 経験値10
杖系。ドルイドの杖を振り、敵をその階のどこかにワープさせるとともに眠らせる
倒すとまれにドルイドの杖を落とす
ケダモン(モコモン)防御・早熟 HP33 攻撃力17 防御力16 経験値25
敵やポポロから常に2マス距離をおいて動く。敵から近づいてきた時のみ攻撃する
エビルポット(ビルポ)防御・早熟 HP26 攻撃力8 防御力11 経験値20
浮遊&悪魔系。自分の周囲に、その階で出現するモンスターを最大4体召喚する
仲間にした時は話しかけることで、はぐれた仲間モンスターを近くに呼び集めてくれる
メガザルロック(ガルロ)防御・早熟 HP35 攻撃力14 防御力9 経験値19
爆弾系。隣接する味方が倒された瞬間、メガザルの呪文を唱えてその味方を復活させる(自分は消滅する)
あくましんかん(アーカン)攻撃・晩成 HP48 攻撃力22 防御力15 経験値41
悪魔&金物系。力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す
くさった死体(スミス)普通・早熟 HP45 攻撃力15 防御力15 経験値40 上限Lv9
ゾンビ系。モンスターの墓を探し回り、見つけると近づき墓を暴いて復活させる
正面の敵に腐った液を吐き、装備中の盾の強さを1下げる(モンスターに対しては攻撃力を半減させる)
敵を見つけるとその部屋に落ちているアイテムを拾いに行き、上に乗って投げつける
(射程は室内全体・ホーミング。「いっしょにいてね」を命じていても、ポポロから離れて拾いに行く)
眠っていることが多く、隣接されるまで起きない
シャーマン(シャアマ)防御・晩成 HP35 攻撃力20 防御力17 経験値45
ゾンビ&杖系。モンスターの墓を探し回り、見つけると近づき復活呪文をかけて復活させる
(呪文を使って復活させるため、マホトーンの石像がある部屋では復活させることができない)
仲間のくさった死体を呼ぶ(特定のダンジョンの、くさった死体が自然発生するフロアでしか呼べない)
正面の敵に呪いの言葉を吐き、装備品を含む持ち物1個に呪いをかける
(壷の中の物は狙われない。魔法扱いの攻撃、モンスターには効果なし)
スーパーテンツク(スッテン)防御・晩成 HP38 攻撃力22 防御力20 経験値56
誘う踊りを踊り、正面の敵を踊り状態にする
キラーマンティス(ラティス)防御・早熟 HP50 攻撃力16 防御力18 経験値55
1ターンに2回連続で攻撃する。落ちている草や巻物を探し回り、見つけると上に乗って切り刻む
主人公が持っている草や巻物を切り刻む(壷の中の物は狙われない)
ワナの上に乗ると、そのワナを別のものに作り替えることがある
メイジももんじゃ(メルモン)普通・早熟 HP45 攻撃力19 防御力19 経験値35
正面の敵の口をふさぎ、封印状態にする(口ふさぎは魔法以外の特殊攻撃扱い)
主人公が封印されると口が使えなくなり、飲み食いする・読む・会話するなどの行動が封じられる
スライムブレス(ラブレス)防御・早熟 HP34 攻撃力14 防御力12 経験値35
浮遊&炎&スライム系。射程10マス・ダメージ10の炎の息を吐く。集団で出現する傾向がある
敵が見えない時に部屋で同種の仲間と出会うと、互いに近づき合ったまま離れなくなる(=群れる)
おばけキノコ(キノコ)防御・晩成 HP38 攻撃力20 防御力12 経験値36
正面の敵に毒胞子をかけ、ちからを1減らす(モンスターに対しては攻撃力を半減させる)
毒の矢や毒草、毒胞子を受けると分裂し、新たにおばけキノコが出現する
(仲間のおばけキノコから分裂したものは敵扱いになる)。毒けし草を投げつけられると50ダメージを受ける
キメラ(キーメ)攻撃・早熟 HP48 攻撃力30 防御力20 経験値75
浮遊系。室内で敵を見つけると距離に関係なく、1マス分の移動で敵の隣に急接近する
相手が離れるたびに再接近して追いかける。どの隣接する位置に移動してくるかはランダム
(はりつけ状態中や「とくぎつかうな」を命令している間は急接近を行えない)
トロルボンバー(ボンバス)攻撃・早熟 HP60 攻撃力31 防御力27 経験値80
金物系。力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す

山脈の尾根
タマゴロン(ごろう)防御・早熟 HP6 攻撃力10 防御力3 経験値100
倍速1回攻撃。受けるダメージの大半を1に軽減する
攻撃を受けると高確率で反撃として殻が割れ、中からその階で出現するモンスターが誕生する
(タマゴロン自身は消滅。仲間の場合、殻から生まれたモンスターは敵扱いになる)
Lv2さつじんき(コロリン)攻撃・早熟 HP51 攻撃力18 防御力20 経験値45
金物系。痛恨の一撃を出す。斧を思い切り振る(=痛恨の一撃)
イエティ(イエッタ)防御・晩成 HP70 攻撃力15 防御力5 経験値45
倍速1回攻撃。4体が正方形状に固まって待機しており、1体が攻撃されると他3体も動き出す
どくやずきん(ドック)防御・晩成 HP50 攻撃力15 防御力18 経験値78
毒の矢を撃つ。索敵範囲が広く、通路など視野外にいる敵に対しても矢を撃つ。倒すとまれに毒の矢を落とす
レノファイター(レイダー)万能・晩成 HP70 攻撃力21 防御力27 経験値100
金物系。力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す。角を振り回し、味方を敵のそばへ弾き飛ばして戦わせる
敵を味方や別の敵めがけて弾き飛ばす。ぶつかり合うと双方が10ダメージを受ける
敵をすでに見えているワナめがけて弾き飛ばし、そのワナを踏ませる
(弾いた相手が鉄化状態でない限り、ワナは確実に作動する。モンスターもワナに掛かる)
敵がこちら側を弾き飛ばす場合、近くのモンスターハウスの中に放り込まれることもある
角弾きはすべて射程が室内全体で、ホーミングする(モンスターハウスへ飛ばす場合のみ、視野外へも届く)
ミニデーモン(ミニモン)防御・早熟 HP49 攻撃力20 防御力24 経験値50
悪魔&金物系。必ず眠っており、3マス以内に近づかれると起きる
装備品以外の持ち物を1個盗んでワープし、その階にあるワナの隣に盗品を放置する
その階に店があった場合、盗品はその店の中に置かれ商品扱いになってしまう
壷は保存の壷のみ盗む。その際、壷の中にあったアイテムはその場にばらまいていく
仲間の場合、敵味方を無視してアイテムを探し回る。見つけると上に乗り、ワープしてポポロの元に持ってくる
またモンスターに対しては、倒した時に落とす予定のアイテムを盗んでワープする
ドッグスナイパー(ナイパー)防御・晩成 HP50 攻撃力15 防御力14 経験値110
浮遊&金物系。倍速2回攻撃。鉄の矢を撃つ。眠っていることが多く、隣接されるまで起きない
索敵範囲が広く、通路など視野外にいる敵に対しても矢を撃つ。倒すとまれに銀の矢を落とす
おおめだま(オーメン)防御・晩成 HP55 攻撃力22 防御力22 経験値88
にらみつけ、同じ部屋にいる敵全員を混乱させる
メイジキメラ(メキラ)防御・早熟 HP60 攻撃力27 防御力20 経験値100
浮遊系。正面の敵にマホトーンの呪文を唱え、マホトーン状態にする(モンスターに対しては封印状態に)
室内で敵を見つけると距離に関係なく、1マス分の移動で敵の隣に急接近する
相手が離れるたびに再接近して追いかける。どの隣り合う位置に移動してくるかはランダム
(はりつけ状態中や「とくぎつかうな」を命令している間は急接近を行えない)
シルバーデビル(シルバ)防御・晩成 HP65 攻撃力20 防御力20 経験値125
悪魔系。倍速2回攻撃
ひょうがまじん(ヒョウマ)攻撃・晩成 HP70 攻撃力30 防御力20 経験値150
凍える息を吐き、正面の敵を凍結させる。絶対に吹き飛ばず、場所替えや強制ワープもされない
大半の飛び道具や特殊攻撃を地中に潜って回避する(飛び道具はすり抜ける)
移動先にアイテムやワナ、トゲトゲ床などがあった場合、それらを消滅させながら前進する
正面に敵、部屋に味方や別の敵がいた場合、敵の背後に回り込むことではさみうちにしたり
敵の包囲から抜け出すことがある
仲間にした時は話しかけることで、その階のどこかに自身をワープさせることができる
ストーンマン(ストーム)攻撃・晩成 HP75 攻撃力25 防御力29 経験値135
特殊能力なし


後半へ(神々の道〜その後の世界)

注記を出す    注記を消す    ゲームの棚へ