スライム(スラリン) | 普通・早熟 | HP5 攻撃力2 防御力2 経験値2 | |||
スライム系。特殊能力なし |
スライムベス(ベスター) | 普通・早熟 | HP6 攻撃力3 防御力3 経験値3 | |||
スライム系。特殊能力なし |
ドラキー(ドラきち) | 普通・早熟 | HP7 攻撃力5 防御力2 経験値3 | |||
浮遊系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接すると必ず攻撃してくる) |
いたずらもぐら(イズモン) | 普通・早熟 | HP7 攻撃力6 防御力5 経験値4 上限Lv5 | |||
金物系。特殊能力なし |
ももんじゃ(モンジャ) | 普通・早熟 | HP12 攻撃力7 防御力5 経験値6 | |||
特殊能力なし |
おおきづち(きづっち) | 普通・早熟 | HP15 攻撃力10 防御力8 経験値8 上限Lv5 | |||
力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す |
おおナメクジ(ナメール) | 防御・早熟 | HP17 攻撃力8 防御力7 経験値7 | |||
特殊能力なし |
きめんどうし(キンドー) | 防御・晩成 | HP18 攻撃力9 防御力8 経験値10 | |||
杖系。バシルーラの呪文を唱え、正面の敵をその階のどこかへワープさせる(壁の角越しでも使用可能) 倒すとまれにバシルーラの杖を落とす |
オニオーン(オニオン) | 防御・特殊 | HP10 攻撃力1 防御力1 経験値1 | |||
倍速1回攻撃。攻撃せずに敵とポポロの両方から逃げ回る。倒すと高確率でパンを落とす |
ファーラット(ファラ) | 防御・早熟 | HP21 攻撃力10 防御力9 経験値9 | |||
敵やポポロから常に2マス距離をおいて動く。敵から近づいてきた時のみ攻撃する |
キラースコップ(スコール) | 万能・晩成 | HP22 攻撃力10 防御力9 経験値11 | |||
金物系。特殊能力なし |
バブルスライム(バブルス) | 防御・早熟 | HP21 攻撃力9 防御力7 経験値12 上限Lv5 | |||
スライム系。通常攻撃が命中した時に、相手のちからを1下げることがある (主人公以外に対しては攻撃力を半減させる) |
マドハンド(マドーン) | 防御・特殊 | HP10 攻撃力6 防御力5 経験値9 | |||
移動できない。群れで出現する傾向がある。絶対に吹き飛ばず、場所替えや強制ワープもされない 大半の飛び道具や特殊攻撃を地中に潜って回避する(飛び道具はすり抜ける)。仲間のうごくせきぞうを呼ぶ 隣接している敵が離れようとすると、体をつかんで引き止める。持ち物を奪って投げ捨てる(射程2マス) 隣に落ちているアイテムを拾って投げつける(射程は室内全体・ホーミング) 発生時に足元にアイテムやワナ、トゲトゲ床などがあった場合、それらを消滅させる 仲間にした時は話しかけることで、その階のどこかに自身をワープさせることができる |
ゴースト(ノートン) | 防御・早熟 | HP21 攻撃力10 防御力9 経験値13 | |||
浮遊系。倍速1回攻撃 |
ゆうれい(マイケル) | 攻撃・早熟 | HP23 攻撃力18 防御力5 経験値15 | |||
浮遊&金物系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接しても攻撃するとは限らない)。壁の中を移動できる |
ちゅうまじゅう(チューレ) | 防御・早熟 | HP25 攻撃力11 防御力11 経験値17 | |||
正面の敵をなめ回して金縛り状態にする。この金縛りは3ターン過ぎることでも解ける 1ターン何もせずに様子を見ることがある(様子見は「とくぎつかうな」を命じていても使用する) |
つのうしがい(ツノーガ) | 防御・早熟 | HP23 攻撃力13 防御力14 経験値16 | |||
水系。2ターンの間殻に入って身を守り、受けるダメージの大半を2に軽減する 防御中は移動できない。攻撃は防御しながらでも可能 |
おばけヒトデ(バヒート) | 防御・晩成 | HP22 攻撃力11 防御力12 経験値14 上限Lv5 | |||
水系。不思議な踊りを踊り、正面の敵の攻撃力か防御力を少し下げる (主人公に対しては「ちからを1減らす」や「満腹度を1%減らす」効果が現れることもある) |
ホイミスライム(ホイミン) | 普通・早熟 | HP28 攻撃力10 防御力9 経験値11 | |||
浮遊&スライム系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接しても攻撃するとは限らない) ホイミの呪文を唱え、隣接している敵味方全員のHPを25回復させる(ゾンビ系モンスターには25ダメージ) |
スカイフロッグ(フローラ) | 攻撃・晩成 | HP38 攻撃力9 防御力10 経験値11 | |||
水系。壁の角越しでも通常攻撃が届く。ジャンプ攻撃を行う (通常攻撃+相手の周囲2マス以内のどこかに移動。範囲内に水場があると高確率でその中に入る) |
しびれくらげ(シビル) | 防御・晩成 | HP31 攻撃力10 防御力12 経験値11 | |||
浮遊&スライム系。しびれ攻撃で正面の敵を金縛り状態にする |
タップペンギー(タンギー) | 防御・早熟 | HP31 攻撃力13 防御力15 経験値18 | |||
水系。メダパニの呪文を唱え、正面の敵を混乱状態にする。仲間のタップペンギーを呼ぶ(魔法扱いの能力) |
デビルアンカー(デビアン) | 普通・早熟 | HP45 攻撃力16 防御力11 経験値19 | |||
水&爆弾系。同じ部屋に敵がいると、爆発までの秒読みを開始することがある 秒読みから5ターン後に自爆し、大型地雷並みの爆風を発生させる (秒読み中に行動不能な状態異常にかかった場合、行動可能な状態になるまでカウントが一時停止する) 爆風を浴びると誘爆を起こす。ただし10ダメージの石像の効果で、爆風が10ダメージ化した場合は誘爆しない |
ガニラス(ガニー) | 防御・早熟 | HP33 攻撃力17 防御力15 経験値20 | |||
水系。大半の飛び道具や特殊攻撃を2ダメージに変換する |
アイアンタートル(アタール) | 防御・早熟 | HP30 攻撃力18 防御力19 経験値10 | |||
水系。鈍足状態。大半の飛び道具や特殊攻撃を2ダメージに変換する |
岩とびあくま(トビー) | 防御・早熟 | HP32 攻撃力15 防御力18 経験値19 | |||
水系。メダパニの呪文を唱え、正面の敵を混乱状態にする。仲間の岩とびあくまを呼ぶ(魔法扱いの能力) |
しびれマイマイ(シビック) | 防御・早熟 | HP28 攻撃力14 防御力18 経験値17 | |||
水系。2ターンの間殻に入って身を守り、受けるダメージの大半を2に軽減する 防御中は移動できない。攻撃は防御しながらでも可能 |
マージスター(マスター) | 防御・早熟 | HP26 攻撃力15 防御力13 経験値17 | |||
水系。不思議な踊りを踊り、正面の敵の攻撃力か防御力を少し下げる (主人公に対しては「ちからを1減らす」や「満腹度を1%減らす」効果が現れることもある) |
じごくのハサミ(ハッサム) | 防御・早熟 | HP35 攻撃力17 防御力18 経験値25 | |||
水系。大半の飛び道具や特殊攻撃を2ダメージに変換する |
ランドアーマー(ランドン) | 防御・早熟 | HP31 攻撃力20 防御力35 経験値15 | |||
水系。鈍足状態。大半の飛び道具や特殊攻撃を2ダメージに変換する |
グレイトマーマン(レイマン) | 攻撃・晩成 | HP39 攻撃力20 防御力18 経験値30 | |||
浮遊&金物系。なぎ払い攻撃を行う(隣接攻撃・20ダメージ+転ばせて持ち物をばらまかせる) 魔法攻撃をバリアで防御する |
タホドラキー(タッポ) | 普通・早熟 | HP35 攻撃力16 防御力15 経験値23 上限Lv3 | |||
浮遊系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接すると必ず攻撃してくる) |
はりせんもぐら(ハリー) | 防御・特殊 | HP4 攻撃力7 防御力4 経験値15 上限Lv9 | |||
炎系。爆風を含め、受けるダメージの大半を2に軽減する |
リリパット(リリー) | 防御・早熟 | HP40 攻撃力11 防御力10 経験値26 | |||
木の矢を撃つ。倒すとまれに木の矢を落とす |
しにがみ(シナス) | 攻撃・早熟 | HP35 攻撃力15 防御力13 経験値31 | |||
浮遊&金物系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接しても攻撃するとは限らない)。壁の中を移動できる 通常攻撃や矢、投げ物に対する回避率が高い |
笑いぶくろ(ゲラゲラ) | 防御・特殊 | HP35 攻撃力0 防御力5 経験値20 | |||
攻撃力がゼロなので通常攻撃を行えない。代わりに何もせず様子を見る 敵の持つゴールドを盗んでその階のどこかへワープし、以降は倍速1回攻撃の状態で逃げ続ける 盗まれたゴールドは倒せば落とす。ゴールドを見つけると上に陣取り、そこから離れなくなる 仲間の場合、敵味方を無視してゴールドを探し回る。見つけると上に乗り、ワープしてポポロの元に持ってくる |
スペクテット(スペック) | 防御・晩成 | HP45 攻撃力10 防御力15 経験値25 | |||
アストロンの呪文を唱え、自身を約15ターン鉄化させる 仲間にした時は話しかけることでアストロンを使用してくれる |
テンツク(テンテン) | 防御・晩成 | HP35 攻撃力17 防御力19 経験値28 | |||
誘う踊りを踊り、正面の敵を踊り状態にする |
ドラゴスライム(ドラゴス) | 防御・早熟 | HP37 攻撃力19 防御力18 経験値37 | |||
浮遊&炎&スライム系。射程10マス・ダメージ10の炎の息を吐く |
うごくせきぞう(いしぞう) | 攻撃・晩成 | HP42 攻撃力20 防御力22 経験値43 | |||
人形系。特殊能力なし。必ず眠っており、隣接するまで起きない |
パペットマン(ペットン) | 防御・早熟 | HP35 攻撃力16 防御力10 経験値40 | |||
人形系。部屋にワナを仕掛けたり、仕掛け直したりして回る。眠っていることが多く、隣接されるまで起きない |
ばくだん岩(バクサン) | 防御・晩成 | HP100 攻撃力15 防御力5 経験値50 | |||
爆弾系。残りHPが25を切ると活動を停止し、20を切ると自爆して大型地雷並みの爆風を発生させる 爆風を浴びると誘爆を起こす。ただし10ダメージの石像の効果で、爆風が10ダメージ化した場合は誘爆しない |
ゴーレム(ゴレムス) | 万能・晩成 | HP50 攻撃力20 防御力20 経験値50 | |||
特殊能力なし |
まどうし(ウィズ) | 防御・晩成 | HP35 攻撃力14 防御力13 経験値35 | |||
杖系。ラリホーの呪文を唱え、正面の敵を眠らせる。必ず眠っており、隣接されるまで起きない |
スモールグール(スモグル) | 攻撃・早熟 | HP55 攻撃力17 防御力10 経験値22 | |||
通常攻撃や矢、モンスターの吐いた炎の息を受けると分裂し、新たにスモールグールが出現することがある 仲間のスモールグールから分裂したものは敵扱いになる |
ベビーサタン(ビータン) | 防御・早熟 | HP44 攻撃力17 防御力10 経験値40 | |||
悪魔&金物系。必ず眠っており、3マス以内に近づかれると起きる 装備品以外の持ち物を1個盗んでワープし、その階にあるワナの隣に盗品を放置する その階に店があった場合、盗品はその店の中に置かれ商品扱いになってしまう 壷は保存の壷のみ盗む。その際、壷の中にあったアイテムはその場にばらまいていく 仲間の場合、敵味方を無視してアイテムを探し回る。見つけると上に乗り、ワープしてポポロの元に持ってくる またモンスターに対しては、倒した時に落とす予定のアイテムを盗んでワープする |
メトロゴースト(メスト) | 防御・早熟 | HP41 攻撃力17 防御力10 経験値35 | |||
浮遊系。倍速1回攻撃。室内で敵を見つけると距離に関係なく、1マス分の移動で敵の正面に回り込む 相手が自分から離れるたびに回り込んで道をふさぐ。回り込むと同時に攻撃することも可能 (はりつけ状態中や「とくぎつかうな」を命令している間は回り込みを行えない) |
アローインプ(アローン) | 防御・早熟 | HP41 攻撃力11 防御力14 経験値30 | |||
鉄の矢を撃つ。敵やポポロから常に2マス距離をおいて動く。倒すとまれに鉄の矢を落とす |
さまようよろい(サマロー) | 防御・晩成 | HP45 攻撃力21 防御力23 経験値49 | |||
金物系。敵やポポロから常に1マス距離をおいて動く。敵から近づいてきた時のみ攻撃する |
ドラゴンキッズ(ラキッズ) | 防御・晩成 | HP55 攻撃力18 防御力18 経験値47 | |||
炎系。射程10マス・ダメージ20の炎の息を吐く。射程10マスの氷の息を吐き、敵を凍結状態にする 索敵範囲が広く、通路など視野外にいる敵に対しても息を吐く(射程内でのみ) |
きとうし(キートン) | 防御・晩成 | HP39 攻撃力8 防御力10 経験値40 | |||
杖系。敵に対してきとうしの杖を振る(25ダメージ・混乱・場所替えのいずれかの効果) 味方に対してピオリムの杖を振る(倍速化)。敵やポポロから常に2マス距離をおいて動く 索敵範囲が広く、通路など視野外にいる相手に対しても杖を振る。倒すとまれにきとうしの杖を落とす |
ミミック(ミミー) | 攻撃・晩成 | HP50 攻撃力10 防御力15 経験値6 | |||
アイテムに化けており、拾おうとすると正体を現す |
ドラキーマ(ラキマ) | 普通・早熟 | HP42 攻撃力20 防御力14 経験値36 | |||
浮遊系。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接すると必ず攻撃してくる) |
シャドー(ジェイド) | 防御・特殊 | HP5 攻撃力13 防御力1 経験値44 上限Lv9 | |||
浮遊系。透明状態。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接すると必ず攻撃してくる) ワナや透明なものを見ることができる(めぐすり草と同じ。主人公が変身した時も同じ効果を得られる) |
シャドーナイト(シャイト) | 防御・晩成 | HP48 攻撃力19 防御力14 経験値41 | |||
浮遊&金物系。激しく攻撃する(=痛恨の一撃) |
がいこつけんし(ボーンズ) | 普通・早熟 | HP35 攻撃力20 防御力10 経験値39 上限Lv9 | |||
ゾンビ&金物系。通り道にあるモンスターの墓を暴いて復活させる(通り道から離れた所にある墓は無視) 通常攻撃をかわす際に1マス後方に飛びのく。主人公の装備品1個を後方に弾き飛ばす (モンスターに対しては、倒した時に落とす予定のアイテムを弾く) |
ギガンテス(ギーガ) | 万能・晩成 | HP55 攻撃力22 防御力22 経験値65 | |||
相手が吹き飛ぶほどの攻撃をする(通常攻撃+ふきとばし) |
あやしいかげ(あやか) | 防御・特殊 | HP5 攻撃力20 防御力1 経験値25 上限Lv9 | |||
浮遊系。透明状態。不規則な動きで少しずつ近づいてくる(隣接すると必ず攻撃してくる) 杖を振って出た光を反射する。通常攻撃や矢、投げ物に対する回避率が高い ワナや透明なものを見ることができる(めぐすり草と同じ。主人公が変身した時も同じ効果を得られる) |
ミイラおとこ(ラミオス) | 攻撃・早熟 | HP42 攻撃力21 防御力13 経験値38 | |||
ゾンビ系。通り道にあるモンスターの墓を暴いて復活させる(通り道から離れた所にある墓は無視) |
だいまどう(ワイズ) | 防御・晩成 | HP41 攻撃力17 防御力17 経験値48 | |||
杖系。正面の敵に催眠攻撃を行い、1ターン操ってでたらめな行動を取らせる (通常攻撃する・アイテムを使う・アイテムを投げる・アイテムを壷に入れる・装備を脱着する…など。 主人公以外に対しては混乱させる。魔法扱いの攻撃)。眠っていることが多く、隣接されるまで起きない |
ぐんたいアリ(ぐんた) | 防御・晩成 | HP40 攻撃力8 防御力11 経験値12 | |||
壁を掘れる(敵を壁向こうに見つけた時など、壁を掘り最短距離をとって近づく) 集団で出現する傾向がある。敵が見えない時に部屋で同種の仲間と出会うと、互いに近づき合ったまま 離れなくなる(=群れる)。仲間のぐんたいアリを呼ぶ |
じごくのつかい(ヘルシー) | 攻撃・晩成 | HP44 攻撃力21 防御力17 経験値50 | |||
悪魔&金物系。力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す。ため中は防御力が倍増 |
キラースター(ラスター) | 普通・早熟 | HP62 攻撃力19 防御力18 経験値55 | |||
爆弾系。敵と隣接中に突然自爆し、大型地雷並みの爆風を発生させることがある 爆風を浴びると誘爆を起こす。ただし10ダメージの石像の効果で、爆風が10ダメージ化した場合は誘爆しない |
げんじゅつし(ゲーツ) | 防御・晩成 | HP37 攻撃力18 防御力16 経験値35 | |||
杖系。げんじゅつしの杖を振り、敵をその階のどこかにワープさせるとともに金縛り状態にする 倒すとまれにげんじゅつしの杖を落とす |
ヘルゴースト(ヘルトス) | 防御・早熟 | HP46 攻撃力19 防御力21 経験値75 | |||
浮遊系。倍速1回攻撃。室内で敵を見つけると距離に関係なく、1マス分の移動で敵の正面に回り込む 相手が自分から離れるたびに回り込んで道をふさぐ。回り込むと同時に攻撃することも可能 (はりつけ状態中や「とくぎつかうな」を命令している間は回り込みを行えない) |
トロル(ジャック) | 攻撃・早熟 | HP50 攻撃力23 防御力23 経験値65 | |||
金物系。力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す(通常は使わない) |
キラーアーマー(アーマン) | 防御・晩成 | HP55 攻撃力25 防御力26 経験値75 | |||
金物系。敵やポポロから常に1マス距離をおいて動く。敵から近づいてきた時のみ攻撃する |
モシャスナイト(モストン) | 防御・晩成 | HP51 攻撃力20 防御力22 経験値70 | |||
金物系。激しく攻撃する(=痛恨の一撃)。通常攻撃や矢、投げ物に対する回避率が高い 隣接するモンスター(敵味方問わず)に一瞬だけ変身し、そのモンスターの特技を使う その特技の攻撃範囲内に敵がいなくても、同じ部屋に敵がいれば変身することがある 仲間モンスターの場合、この特技で敵を倒しても経験値は入らない |
サンダーラット(サンドラ) | 防御・特殊 | HP6 攻撃力12 防御力4 経験値40 上限Lv9 | |||
炎系。爆風を含め、受けるダメージの大半を2に軽減する 強い光で同じ部屋にいる敵全員を目つぶし(主人公は目くらまし)状態にする |
アークデーモン(アデュー) | 万能・晩成 | HP60 攻撃力26 防御力27 経験値81 | |||
悪魔系。特殊能力なし |
キラーマシン(キラーマ) | 防御・晩成 | HP60 攻撃力20 防御力25 経験値80 | |||
人形&金物系。1ターンに2回連続で攻撃する |
はねせんにん(はねじい) | 防御・晩成 | HP17 攻撃力9 防御力13 経験値16 | |||
杖系。正面の敵に変な呪文を唱え、HPの自然回復を約30ターンの間止める (モンスターに対しては、HPを現在値の1/2にする) |
さそりかまきり(かまきち) | 防御・早熟 | HP15 攻撃力11 防御力10 経験値13 | |||
1ターンに2回連続で攻撃する。主人公が持っている草や巻物を切り刻む(壷の中の物は狙われない) |
ストローマウス(トロマス) | 防御・早熟 | HP19 攻撃力12 防御力13 経験値16 | |||
正面の敵をなめ回して金縛り状態にする。この金縛りは3ターン過ぎることでも解ける 集団で出現する傾向がある。敵が見えない時に部屋で同種の仲間と出会うと、互いに近づき合ったまま 離れなくなる(=群れる) |
ベビーニュート(ビート) | 防御・晩成 | HP20 攻撃力13 防御力14 経験値19 | |||
炎系。射程10マス・ダメージ15の炎の息を吐く。射程10マスの氷の息を吐き、敵を凍結状態にする 索敵範囲が広く、通路など視野外にいる敵に対しても息を吐く(射程内でのみ) |
ドルイド(ドルルン) | 防御・早熟 | HP20 攻撃力8 防御力11 経験値10 | |||
杖系。ドルイドの杖を振り、敵をその階のどこかにワープさせるとともに眠らせる 倒すとまれにドルイドの杖を落とす |
ケダモン(モコモン) | 防御・早熟 | HP33 攻撃力17 防御力16 経験値25 | |||
敵やポポロから常に2マス距離をおいて動く。敵から近づいてきた時のみ攻撃する |
エビルポット(ビルポ) | 防御・早熟 | HP26 攻撃力8 防御力11 経験値20 | |||
浮遊&悪魔系。自分の周囲に、その階で出現するモンスターを最大4体召喚する 仲間にした時は話しかけることで、はぐれた仲間モンスターを近くに呼び集めてくれる |
メガザルロック(ガルロ) | 防御・早熟 | HP35 攻撃力14 防御力9 経験値19 | |||
爆弾系。隣接する味方が倒された瞬間、メガザルの呪文を唱えてその味方を復活させる(自分は消滅する) |
あくましんかん(アーカン) | 攻撃・晩成 | HP48 攻撃力22 防御力15 経験値41 | |||
悪魔&金物系。力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す |
くさった死体(スミス) | 普通・早熟 | HP45 攻撃力15 防御力15 経験値40 上限Lv9 | |||
ゾンビ系。モンスターの墓を探し回り、見つけると近づき墓を暴いて復活させる 正面の敵に腐った液を吐き、装備中の盾の強さを1下げる(モンスターに対しては攻撃力を半減させる) 敵を見つけるとその部屋に落ちているアイテムを拾いに行き、上に乗って投げつける (射程は室内全体・ホーミング。「いっしょにいてね」を命じていても、ポポロから離れて拾いに行く) 眠っていることが多く、隣接されるまで起きない |
シャーマン(シャアマ) | 防御・晩成 | HP35 攻撃力20 防御力17 経験値45 | |||
ゾンビ&杖系。モンスターの墓を探し回り、見つけると近づき復活呪文をかけて復活させる (呪文を使って復活させるため、マホトーンの石像がある部屋では復活させることができない) 仲間のくさった死体を呼ぶ(特定のダンジョンの、くさった死体が自然発生するフロアでしか呼べない) 正面の敵に呪いの言葉を吐き、装備品を含む持ち物1個に呪いをかける (壷の中の物は狙われない。魔法扱いの攻撃、モンスターには効果なし) |
スーパーテンツク(スッテン) | 防御・晩成 | HP38 攻撃力22 防御力20 経験値56 | |||
誘う踊りを踊り、正面の敵を踊り状態にする |
キラーマンティス(ラティス) | 防御・早熟 | HP50 攻撃力16 防御力18 経験値55 | |||
1ターンに2回連続で攻撃する。落ちている草や巻物を探し回り、見つけると上に乗って切り刻む 主人公が持っている草や巻物を切り刻む(壷の中の物は狙われない) ワナの上に乗ると、そのワナを別のものに作り替えることがある |
メイジももんじゃ(メルモン) | 普通・早熟 | HP45 攻撃力19 防御力19 経験値35 | |||
正面の敵の口をふさぎ、封印状態にする(口ふさぎは魔法以外の特殊攻撃扱い) 主人公が封印されると口が使えなくなり、飲み食いする・読む・会話するなどの行動が封じられる |
スライムブレス(ラブレス) | 防御・早熟 | HP34 攻撃力14 防御力12 経験値35 | |||
浮遊&炎&スライム系。射程10マス・ダメージ10の炎の息を吐く。集団で出現する傾向がある 敵が見えない時に部屋で同種の仲間と出会うと、互いに近づき合ったまま離れなくなる(=群れる) |
おばけキノコ(キノコ) | 防御・晩成 | HP38 攻撃力20 防御力12 経験値36 | |||
正面の敵に毒胞子をかけ、ちからを1減らす(モンスターに対しては攻撃力を半減させる) 毒の矢や毒草、毒胞子を受けると分裂し、新たにおばけキノコが出現する (仲間のおばけキノコから分裂したものは敵扱いになる)。毒けし草を投げつけられると50ダメージを受ける |
キメラ(キーメ) | 攻撃・早熟 | HP48 攻撃力30 防御力20 経験値75 | |||
浮遊系。室内で敵を見つけると距離に関係なく、1マス分の移動で敵の隣に急接近する 相手が離れるたびに再接近して追いかける。どの隣接する位置に移動してくるかはランダム (はりつけ状態中や「とくぎつかうな」を命令している間は急接近を行えない) |
トロルボンバー(ボンバス) | 攻撃・早熟 | HP60 攻撃力31 防御力27 経験値80 | |||
金物系。力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す |
タマゴロン(ごろう) | 防御・早熟 | HP6 攻撃力10 防御力3 経験値100 | |||
倍速1回攻撃。受けるダメージの大半を1に軽減する 攻撃を受けると高確率で反撃として殻が割れ、中からその階で出現するモンスターが誕生する (タマゴロン自身は消滅。仲間の場合、殻から生まれたモンスターは敵扱いになる) |
Lv2さつじんき(コロリン) | 攻撃・早熟 | HP51 攻撃力18 防御力20 経験値45 | |||
金物系。痛恨の一撃を出す。斧を思い切り振る(=痛恨の一撃) |
イエティ(イエッタ) | 防御・晩成 | HP70 攻撃力15 防御力5 経験値45 | |||
倍速1回攻撃。4体が正方形状に固まって待機しており、1体が攻撃されると他3体も動き出す |
どくやずきん(ドック) | 防御・晩成 | HP50 攻撃力15 防御力18 経験値78 | |||
毒の矢を撃つ。索敵範囲が広く、通路など視野外にいる敵に対しても矢を撃つ。倒すとまれに毒の矢を落とす |
レノファイター(レイダー) | 万能・晩成 | HP70 攻撃力21 防御力27 経験値100 | |||
金物系。力をため、次のターンで痛恨の一撃を出す。角を振り回し、味方を敵のそばへ弾き飛ばして戦わせる 敵を味方や別の敵めがけて弾き飛ばす。ぶつかり合うと双方が10ダメージを受ける 敵をすでに見えているワナめがけて弾き飛ばし、そのワナを踏ませる (弾いた相手が鉄化状態でない限り、ワナは確実に作動する。モンスターもワナに掛かる) 敵がこちら側を弾き飛ばす場合、近くのモンスターハウスの中に放り込まれることもある 角弾きはすべて射程が室内全体で、ホーミングする(モンスターハウスへ飛ばす場合のみ、視野外へも届く) |
ミニデーモン(ミニモン) | 防御・早熟 | HP49 攻撃力20 防御力24 経験値50 | |||
悪魔&金物系。必ず眠っており、3マス以内に近づかれると起きる 装備品以外の持ち物を1個盗んでワープし、その階にあるワナの隣に盗品を放置する その階に店があった場合、盗品はその店の中に置かれ商品扱いになってしまう 壷は保存の壷のみ盗む。その際、壷の中にあったアイテムはその場にばらまいていく 仲間の場合、敵味方を無視してアイテムを探し回る。見つけると上に乗り、ワープしてポポロの元に持ってくる またモンスターに対しては、倒した時に落とす予定のアイテムを盗んでワープする |
ドッグスナイパー(ナイパー) | 防御・晩成 | HP50 攻撃力15 防御力14 経験値110 | |||
浮遊&金物系。倍速2回攻撃。鉄の矢を撃つ。眠っていることが多く、隣接されるまで起きない 索敵範囲が広く、通路など視野外にいる敵に対しても矢を撃つ。倒すとまれに銀の矢を落とす |
おおめだま(オーメン) | 防御・晩成 | HP55 攻撃力22 防御力22 経験値88 | |||
にらみつけ、同じ部屋にいる敵全員を混乱させる |
メイジキメラ(メキラ) | 防御・早熟 | HP60 攻撃力27 防御力20 経験値100 | |||
浮遊系。正面の敵にマホトーンの呪文を唱え、マホトーン状態にする(モンスターに対しては封印状態に) 室内で敵を見つけると距離に関係なく、1マス分の移動で敵の隣に急接近する 相手が離れるたびに再接近して追いかける。どの隣り合う位置に移動してくるかはランダム (はりつけ状態中や「とくぎつかうな」を命令している間は急接近を行えない) |
シルバーデビル(シルバ) | 防御・晩成 | HP65 攻撃力20 防御力20 経験値125 | |||
悪魔系。倍速2回攻撃 |
ひょうがまじん(ヒョウマ) | 攻撃・晩成 | HP70 攻撃力30 防御力20 経験値150 | |||
凍える息を吐き、正面の敵を凍結させる。絶対に吹き飛ばず、場所替えや強制ワープもされない 大半の飛び道具や特殊攻撃を地中に潜って回避する(飛び道具はすり抜ける) 移動先にアイテムやワナ、トゲトゲ床などがあった場合、それらを消滅させながら前進する 正面に敵、部屋に味方や別の敵がいた場合、敵の背後に回り込むことではさみうちにしたり 敵の包囲から抜け出すことがある 仲間にした時は話しかけることで、その階のどこかに自身をワープさせることができる |
ストーンマン(ストーム) | 攻撃・晩成 | HP75 攻撃力25 防御力29 経験値135 | |||
特殊能力なし |