異世界クリア談(トルネコ編)

管理人が99階を踏破した際の体験談を綴ってみました。
各章の副題は、それぞれの階層のイメージから個人的に勝手に付けたものです(汗)。
実際にこういった名前があるわけではありません。




1〜15階
<洗礼洞穴〜溺れ水脈>

2階で早速はぐれメタルの剣を拾う。これでとりあえず15階までは行けそう。
さらに保存の壷や爆発よけの盾、祝福の壷、回復の壷などを順調に入手。
パンもほどよく数が出るので気持ちよくレベル上げ…と思っていたら、
5階で充分探索する前に落とし穴に落ちてしまった。へこむ。

気を取り直してさらに経験値稼ぎ。
オニオーンが何度もパンを落としてくれたり、タップペンギーがガンガン仲間を呼んだりで少しずつレベルアップ。
持ち直してきたか…と思ったら、9階でまた落とし穴(泣)
しかも階段を下りたばかり、アイテムが3〜4個も落ちてた広間で…
物資確保や基礎体力作りが重要なこの時期に、階を飛ばすと痛いってのに(血涙)

それでも負けずに経験値稼ぎ。何とか挽回を図る。
アイテムがだいぶ集まってきた。スカラの巻物を1本読んだ上でさらに2本も出てきたのがうれしい。
15階でスカラとバイキルトをさらに1本ずつ入手、祝福の壷に全部入れてから一気に読みまくる。
はぐれメタルの剣+5、真紅の盾+7というかなり高性能な装備が出来上がった。
風も吹いたところで第一の難所、16階へと向かう。レベル15。



16〜20階
<土塊横丁>

どんなに鍛えた武具があっても、やはりゴーレムの一撃は痛い(汗)

早速モンスターハウスを発見。銀の矢で数体ずつ起こしては各個撃破する。
ほぼ全滅させたのを確認してから家宅捜索。残党を倒して部屋を物色すると…呪いの壷を発見!
おお、これで呪い先細りの剣が完成!これでしばらくは攻撃力は問題ない。
喜び勇んでさらに横に落ちていた巻物を読む………シャナクの巻物。
わずか1分足らずの命だった。

さっさと忘れて、恒例のリリパットを使っての木の矢稼ぎを実行。
99本の束をふたつ作って終了。メイジももんじゃなどに適度に使いながらレベル上げをする。
20階大部屋は祝福付き白紙の巻物を聖域に変えて難なく突破。
もちろん一度床に置いてから「せいいき」と書き込む。これで後2回は使える。はず。
レベル19で21階へ。



21〜35階
<異界湖畔〜不眠墓所〜骨捨て沼>

25階までは力勝負の区間。
水がめを持っていたのでトロルとキラーマシンは怖くない。ただし、先制して水をかけられればの話。
隣接されてから水をかけてもあまり意味がない。曲がり角や部屋の入口越しにかけるのが鉄則なのだが、
毎回そう都合よくできるわけではない。その時は普通に叩き斬って倒す。
氷河魔人とシルバーデビルがやっぱり強い。デーモンバスターさえ合成できていればデビルは一撃なのに…
粘り過ぎるとどうしても回復の壷を使ってしまう。食料の都合もあるのでほどほどに切り上げ26階へ。
この時点でレベル23。


26階からは長いゾンビゾーン。ミイラ男やマミーはぎりぎり一撃で倒せることが多かった。
サビ対策が何もないので、寝ている腐った死体やリビングデッドとは極力関わらない。代わりに動く石像はいちいち倒した。
おばけキノコも一撃で倒せたのが意外だった。シャーマンも矢を1本撃ってから叩けば問題なし。
発狂バーサーカーに迫られたことも1回あったが、大事をとって一時しのぎの杖で飛ばしてから矢で倒す。

ここでようやく合成の壷が出現。デーモンバスターと刃の盾、爆発よけの盾をメイン武具に合成する。
その一方で、水がめを転んで割ってしまった…転びの石像は本当に邪魔だ(涙)



36〜40階
<神隠し樹海>

特殊攻撃ばかりでろくな敵がいないので、フロアを一回りだけしてさっさと先を急ぐ。
途中ミステリドールに絡まれ、最大HPを10とちから最大値を1吸い取られてしまう。
が、こんなものは序の口だった。一番翻弄されたのはやはり幻術士の杖攻撃である。

出くわす。「やられた!」飛ばされる。金縛り。解けた。別のが来る。「また…」飛ばされる。
金縛り。解ける。また別のが来る。「いい加減に……」でも飛ばされる。で金縛り。

一連の工程だけで、満腹度が20%近く減ってしまった(泣)
ようやく階段にたどり着いて降りるが、この区間は精神衛生的にもよろしくない…その次も降りて40階大部屋。

まずメダパニの巻物を一発…するが、呪われていて読めない。仕方なくの識別済み魔物縛りの巻物。
次いで壁めがけ飛びつきの杖を一振り、後は階段に向かって歩くだけ…と思ったが、目測を誤ったらしく
階段の2歩手前で群れに追いつかれてしまった(汗)仕方なくまた飛びつきをもう1回。もったいない。
とりあえず40階を脱出。



41〜50階
<凍え死峠〜水葬洞>

これまた難所と名高い浮遊ゾーン。
ただ今回は敵が少なく、余裕を持って矢を1本→通常攻撃で仕留めていくことができた。
おおめだまやラストテンツクも、接近戦に持ち込まれても盾が強いので単体なら労せず倒せる。
シャドーも「返」印のダメージ反射を利用すればモノの数ではない。

1回だけ踊らされている最中にメイジキメラに近寄られ、さらに装備外しのワナまで踏んでしまい焦ったが
踊り終わるまでツルツル床で時間を稼いだりしてどうにかうまく切り抜けた。
全体的には大したアイテムの消費もなく抜けられたが、それも階段即降りを徹底したからである。
こんな所に長居していたら1回や2回のピンチでは済まない。


46階以降の水ゾーン。
敵は弱いがここも意外と油断できない。通路でも辺り一面が水場ということで、
いきなり水中から横っ腹を突かれる→ひとまず後退する→後ろからも来る→仕方なく前へ進む→行き止まり(汗)
相手はなお水中なのでろくに反撃できない…やむを得ず、なけなしのルーラ草で脱出。

と、いったケースが結構多い。水に面していない通路を通れればいいのだが、毎回それができるわけでもない。
モンスターハウスにも2回出くわし難なく突破するものの、落ちているのは雑草と雑品ばかり。
だんだん滅入ってきた。ついでにパンも残り少なくなってきた…
ここまででレベルは25くらい。



51〜59階
<黒魔銀座>

金物&魔法ゾーンにして中盤の稼ぎ場その1。
「悪」印のおかげで悪魔神官とデーモントードは一撃だが、エリミネーターがやはり辛い。
1体倒すのに4回も斬らなければならないが、4桁の高経験値には替えられない。頑張って倒し続ける。
水がめさえ割れてなければそれほど苦労しなくて済むのだが…

倒しては休憩を繰り返し、HPが激しく増減する。満腹度も激減。
巨大なパンも残り1個、これまでか…と思いかけたところに、1個の未識別指輪が。
装備してみると……満腹度の減りが遅い!20ターンにつき1%減!

ハラモチ! ハラモチ! ハーラーモーチ――――――!! (トランス!)

これなら思う存分経験値稼ぎができる(かも知れない)。期待と希望を胸に1日目はこの辺で中断。



2日目。
バリバリと経験値を稼ぐ。運気が変わったらしくパンもコンスタントに出てくるようになった。
おかげでレベルが少しずつだが上がり出し、エリミネーターを3回で倒せるようになってきた。
うっとうしい踊る宝石が一撃で済むのも快感である。中途半端に硬くておいしくないシャドーナイトも2打に。

が、それでも大魔道は危ない。
寝ていて邪魔なものは矢で、起きて近づいてくるものはブーメランで仕留めるがいかんせん数が多い。
ついにここで99本の木の矢が尽き、保存の壷からもう一方の99本を補充する。
55階。ここでもとある通路で大魔道に襲われ、嫌々ブーメランを投げる…が、外れ。
まずい。案の定、催眠術をかけ出す大魔道。結果は……

「トルネコははぐれメタルの剣の装備を外した。トルネコははぐれメタルの剣を投げた。大魔道は○○ダメージ受けた」……


……え(放心)


メイン武器を失ってしまった…中盤だというのに(滝汗)
幸い、同じフロアに正義のそろばんが落ちていたので代わりにこれを使うことに。
基本性能こそ今までのはぐメ剣と大差ないが…悪印が付いてない(泣)
この後は悪魔ゾーンなのに…過去最高記録の地を前に言い知れぬ不安がよぎる。
レベル28か9だかで60階へ。



60階〜65階
<闘鬼御殿>

悪魔ゾーン。小技なし、拳で語り合うパンチドランカー区間にして稼ぎ場その2。
やっぱり辛かった(涙)フライングデビルとデビルロードにまた4回も斬らされてしまう。
普通に1体倒すだけで、HPを最大値の6割ほど持っていかれる。ブーメランや毒の矢も使うがジリ貧は目に見えている。
アークデーモンやギガンテスは返印のダメージ反射込みで2発だが、1発でも攻撃を外すとかなり痛い。
悪印さえあれば…大魔道に投げさせられたりしなければ…(溜息)

これでは辛いということで、とったのが敵をワナに掛ける戦法。
壷強化した保存の壷があったので、床をほじくって見つけたワナの上に敵を誘導、壷を投げてワナにはめる。
都合よく睡眠ガスがあれば楽なのだが、贅沢を言っている暇もないので鈍足や封印で妥協する。
それでも通路から離れた壁際とか、誘導に手間のかかる位置にしかなかったり…なかなか理想的な状況が見つからない。
たびたび誘導に失敗してピンチに陥ったりもした。が、それでもあきらめずに戦い続ける。

泣きながら誘導してワナに掛けては倒して…を繰り返すうち、これまた少しずつではあるが余裕が出てくるようになった。
やむなく接近戦をした後でも、残りHPの量が目に見えて多くなっている。着実にレベルが上がっているのである。
さらにありがたいことに64階で合成の壷が手に入った。早速ウィンドスピアーを合成、これでフライングが3打で済む。
ここにきてようやく楽になり、落ち着いて経験値を稼げるようになる。やれば何とかなるもので。

かくして65階で風が吹き、満足とともに悪魔ゾーンを後にした。レベル34か5。



66階〜70階
<鬼地蔵窟>

爆弾&人形ゾーン。
石人形は「浮」印のおかげで2打で倒せる。おかげで1回も吸収光線を受けず、効果がわからずじまいになってしまった。
(丸得の杖でHPを半分減らした結果、最大HPだけは100と判明する)
タマゴロンは返印で地道にダメージを反射させれば、殻を割ることなく安全に倒せる。その間受けるダメージも微々たるもの。
フライングデビル以上に硬い大魔神も面倒臭いが、数が少ないのが救い。毒の矢を1本だけ撃って普通に倒す。

問題は爆弾系のほうで、爆弾岩はともかくリビングハンマーの対処には悩まされた。
62階あたりで運良く水がめを再入手したものの、視界が非常に狭い中で先手をとって水をかけるのはかなり困難。
隣接してから水をかけるとその分通常攻撃を多くもらってしまう。これがまたダメージが大きい。
どうせ痛い思いをするならと、開き直って普通に殴り倒すことのほうが多かった。「爆」印もふたつあったし。

何にしても長居すべき所ではないので、階段即降りでさっさと先へ進む。
70階は大部屋モンスターハウスだったが、草の神の壷+識別済みまどわし草であっけなく解決。
69階で1回だけブラッドハンドを見たので、もしやと思ったらやはりここにもいた。集団で。
草の神の壷がないと、ここは二度と越えられないかも知れない……いや本当に。



71階〜80階
<閃火苑〜竜の園>

炎ゾーン。
71階に下りた部屋でいきなりルーラの石像が作動、飛んだ先がよりによってモンスターハウスの隅とは(汗)
が、魔物縛りの巻物であっさり沈黙。一旦逃げた後に端から倒してその場は収めたが…何とも波乱を予感させる幕開けである。

さて、前半は妙に簡単だった。
ドラゴスライムは浮印のおかげで一撃、ファイヤーケロッグも2撃。サンダーラットとプラズママウスも返印であっさり。
ポポロだったら楽勝とはいきそうにない場所だが、トルネコだと強敵はグレイトホーンとドラゴンだけ。
楽なもんである。終盤に差しかかったというのに、こんなに楽で本当にいいんだろうか。


いい訳がなかった。76階からはドラゴン族が出てくる出てくる(汗)
メラリザードが意外なほど硬い。通路の向こうから炎が飛んでくる。氷の息で凍っている間に新手が加勢、なんてこともあった。
78階。とある縦長部屋に入ったとたん、いきなり睡眠ガスが吹き出して眠ってしまった。ワナ増殖の石像があるのか…
と思いつつマップを見ると、石像のマーク2つに多数の赤点(汗)しかも寝ているトルネコの手元から次々に装備が飛び去っていく。
…もう片方はすいとりの石像か(滝汗)

まずい。
すでに武器も盾も奪われているので、通路に逃げて追手を片付けていく手はない。
敵の群れは画面にはまだ見えないが、溶岩魔人が混じっているとなると杖や巻物も通用しない。
冷静に考える。まずは飛びつきの杖で石像のそばへ。ワナを探りつつ近づいていくと、早速群れに捕まってしまう。
思った通り溶岩魔人もいた。仕方なく、2回使って祝福の切れた白紙聖域を置いて素手で殴り倒す。
敵を全滅させた後、石像をふたつとも壊して装備を無事回収。溶岩魔人がワナを大量に潰してくれたのが不幸中の幸いだった。
「石像から出た装備が地雷の上に落ちて全部爆砕」なんて悲劇をこんな所でやられては泣くに泣けない。

目立ったピンチはこれくらいだが、どうもこの区間は石像が多かった。
レベル36で81階へ。



81階〜99階
<永遠の戦場〜謁見の間>

81階はいきなり大部屋モンスターハウスだった。が、草の神の壷+識別済み目つぶし草で一蹴する。
安全を確保してから敵構成を確認……なんてこった(汗)

スターキメラと初出のランガーが速攻をかけ、キラープラスターとデスマシーン、地獄の鎧が高耐久力で道を阻み、
妖術師とやはりキラープラスターが後方から魔法で援護し、遊撃のキラースターが自爆して止めを刺す。
…実によく考えられた編成である(冷汗)気をつけて進まないと。


これら終盤の敵をどう倒していくか。
スターキメラは浮印で2打。ランガーも同じく3回叩けば倒せる。
キラースターも2打、矢も使えば一撃。自爆が厄介だが水がめはまた割れてしまった(泣)
地獄の鎧は偶然拾った封印の杖を振って殴り倒した。仮になくても無視して進むのはそれほど難しいことではない。

妖術師も偶然部屋で出くわすケースが多かったためか、あまり苦戦せずに倒す。
部屋で単体で出る限り、鈍足もおびえ状態もいくらでも対処できる。問題は通路の向こうから杖を振られた場合。
こちらも杖を振り返せればいいが、おびえ状態だと曲がり角まで逃げるしかない。その間にさらに杖を振られると最悪。
この辺は運次第というところか。長い直線通路を見つけたら避けて通るのも手かも知れない。

厄介なのはキラープラスターとデスマシーンである。両者とも頑丈で力がある上に特技があまりにも危険。
前者は杖や巻物は効かないわ、離れるとルカナンを唱えるわで始末に終えない。毒の矢を撃っても真空斬りがあるので効果薄。
後者は接近戦が辛い。封印だスカラだ痛恨だと特技の嵐、悪印が2個以上はないと(あっても)お近づきになりたくない相手。
デスマシーンは杖や巻物が効くだけマシだが、キラープラスターはブーメランで混乱させて倒すかやり過ごすくらいしかない。
30個くらいあったのが見る見る数が減っていく。ここまでに充分な数を集めておかないと辛いだろう。
間違ってもただ真っ向から殴り合ってはならない。愚の骨頂である。5打は硬過ぎです(汗)

ただ回復の壷もまだ回数が残っていたので、余裕のある範囲でアイテム収集を行いつつも進む。
部屋ではワナもより慎重に調べる。別に今から始めたことではないが、ここで召喚のワナでも踏んだら対処できる保証はない。


87階だったかで、この旅最後のガーゴイルの店に遭遇する。
大した物はなかったが彼は商売をしに来たのではなく、トルネコに激励をするためだけに現れたように思えてならなかった。
食料は足りていたが感謝の意を込めて大きなパンを頂戴し、いつまでも見送る彼に冒険の成功を誓いつつ店を後にした。


92階。
宝物庫にも出なかったのでもしや今作では出ないのか、とも思っていたその存在がついに姿を現した。
ダースドラゴンである。幸い部屋で寝ていたところだったので、さっさと近づいて早めに斬り倒す。
…強かった。キラープラスター以上に硬くてしぶとい。まあ、弱いはずもないが。
93階でも寝込みを襲ったので問題なく倒せたが、96階では起きているものと(間接的に)遭遇してしまった。
通路を歩いているといきなり炎が飛んできて40ダメージ…やっぱり今作でもフロア内全域に届くのか(汗)
ちょうど次の部屋に階段があったので即降り。以降は秘蔵のレミーラの杖を使い、最短で階段を探して降りることにする。
結局、これ以降は1体も出会わなかった。ドラゴン自体の出現率は相当に低いらしい。でないと真剣に困る。

冷静に着実に進んでいくも、大量にあった杖や飛び道具がどんどん残り少なくなっていく。
97階でとうとう回復の壷が底をついた。代わりに世界樹の葉を拾ったが今更当てにできるものではない。
追い詰めてきたランガー1体を追い払うためだけに、草の神の壷に識別済みまどわし草を入れたこともあった。


そしてついに、99階の階段を下りる。クリア時間およそ9時間、飛び道具の類はどれも残り10本を切っていた。
すべてが終わった後でルーラの指輪を持っていたことに気づく…もっと活用すればよかった(汗)




<クリア時のステータス>

 レベル 38
 HP 194/217
 ちから 8/8
 剣の強さ 20
 盾の強さ 28

 せいぎのそろばん+3(浮・さび)
 真紅の盾+15(返・爆・爆・さび)
 ハラモチの指輪(印なし)





(総括)

経験ももちろん必要だが、やはりアイテムの引き具合がすべてだと思った。
まず序盤から強力な武器と盾とパン。特にパンは、常にそれなりの数が出てくれないと簡単に行き詰まる。
ハラモチの指輪があると本当にレベル上げが楽。必須ではないがクリアの鍵を握るアイテムのひとつと断言していい。

武具は合成でどれだけ印を付けられるかが重要と痛感した。
修正値は盾はともかく、武器はある程度の強さがあれば充分。極端な話、正義のそろばん級の武器に「悪」「浮」を
1個ずつ付けられればOK。「人」「爆」「竜」などもあったらあったで楽ができるが、必須というほどではない。
それよりも「悪」をもう1個増やしたほうが、60階以降の悪魔ゾーンで余裕を持ってレベル上げをすることができる。
粘らざるを得ない場所だけに有ると無いでは差がかなり大きい。

盾は「爆」が最低1個はないと辛い(2個以上あれば万全)。「返」も最初から最後まで役立つのでぜひ付けたい。
ちなみにクリア時の武器と盾には「さび」印が付いているが、これはクリア直前でメッキの巻物を2枚拾ったので
余った空き印に付けてみただけである。実際には付ける必要はほとんどない。

指輪は特に合成する必要はない。したいものもない訳ではないが、武具の印をひとつでも増やすほうがよっぽど先。
常用できるのはハラモチ・通過・眠らず(・遠投)。後はレベル上げなどに罠当てや下手投げ、緊急用に爆発やルーラくらい。
ないと圧倒的に辛くなるようなものはほとんどないので、荷物になったら優先的に処分してしまっていい。

杖は一部を除いて、危なくなったらどんどん使っていった。むしろブーメランや大砲の弾温存のために優先して使うべき。
杖よりは複数の敵を一度に止めることのできる、魔物縛りや後ろ向きなどの巻物を集めていった。
召喚のワナを踏んだりモンスターハウスに踏み込んだ時など、集団に囲まれてしまった際には最も効果的。
名前が判明済みでも可能な限り識別し、呪いの有無などを確認して確実性を高めておきたい。


モンスターハウスは大部屋を除いても計8回も遭遇。80階台で出くわした1ヶ所以外はすべて撃破した。
大量のアイテムと経験値のために、なるべく入っておくべきである。ただしマドハンドやブラッドハンドの出る階では敬遠。
室内のアイテムを次々に投げつけられてしまう。氷河魔人や溶岩魔人が出る階も、床のアイテムを消されるので収穫が少ない。
銀の矢が何本かあるだけでも楽になる。少しずつ敵を起こして部屋の外におびき出し、各個撃破していけば怖くはない。
出入口の多い部屋であれば、入ってすぐに遠くまで逃げれば追ってくる敵も割と少ない。

大部屋モンスターハウスの場合、20階と40階は適当な杖や巻物の組み合わせでも充分に突破できる(こともある)。
だが70階と81階は草の神の壷を使うか、回数の多い身代わりの杖を連打するなどしないと相当難しそう。
入れた草が呪いや人喰い箱で無効になってしまうことも多い。今回は事前に草を識別できたので安心して入れられた。
白紙に変身の巻物を書き込んでシャドーに化ける手もあるが、運良く階段が近かったらの話。


あとは序盤で毒を受けなかったり(序盤のちから低下は痛い)、飛び道具や保存の壷、回復の壷などが数多く手に入ったり
(回復の壷は全部で5〜6個?)、経験値を稼ぐべきポイントで確実に稼げたことなどが勝因だと思う。
パンが底を尽きかけた時にハラモチの指輪を拾えたり、メイン武器を失った後にすぐ代わりの武器を入手できたりと
運にもかなり恵まれた。いつ一気に挽回できないとも限らないので、そろそろ限界と思ってもあきらめずに進むことが
肝心と言えるだろう。余裕な時ほど緊張すべし、余裕がない時ほど楽観すべし。



ともあれ、我ながらよく頑張りました。拍手。
こんな長文を読んでくださった方々にも感謝。駄文でしたが少しでも参考になれば幸いです。
お疲れ様でした。







(後日談)

その後、もう一度異世界をトルネコでクリアした。

前回とは違い終始パンに恵まれ、装備品も25階までに正義のそろばん+4(浮・悪・竜)と真紅の盾+11(爆・返)を作成。
おまけにハラモチの指輪や世界樹の葉まで拾えてしまい、早々に装備がほぼ完全に整ってしまう。
通常のモンスターハウスも2、3回しか遭遇しなかったため、終盤以外はほとんど左うちわでクリアできてしまった。
爆発の指輪も序盤で拾えたが、便利過ぎるため異世界ではポリシーとして完全封印。使わずに捨てる。

代わりに草の神の壷が1個も手に入らなかったため、各大部屋モンスターハウスをアドリブで攻略するハメになる。
20階は白紙に書いた聖域の巻物を使って普通に突破。
40階はルーラ草で端から端へと逃げ回り、幻術士の同士討ちを狙いつつ大砲の弾で削っていく。
70階はどうしたものか悩みはしたものの、入ってみればなんとブラッドハンドが1匹もいなかった。
これ幸いとフロアの隅に寄った後、大砲の弾入り大砲の壷を数発撃って一気に粉砕。こんなこともあるらしい。
81階は妖術師の動向をうかがいつつ、まずは白紙聖域を置いて普通に防戦。
妖術師との間に隙間ができたらすかさずブーメランで引き寄せて倒したり、大砲の弾を転がしたりして始末する。
ルカナンを浴び切った体で階段まで行く時が緊張したが、敵が来ても毒の矢を2本撃てば充分耐えながら戦えた。
世界樹の葉も使うことなくほぼ無傷で通過。草の神なしでここまでうまくいくとは思わなかった。

初めて「竜」印を付けた武器でクリアしたのだが、これが思いのほかありがたみを感じなかった。
70階台の炎系の敵に対してそれほど大きなダメージを与えられなかった気がする。攻撃回数もあまり変わらなかった。
ファイヤーケロッグが一撃、メラリザードが4打から3打に減ったくらい。他の印ほど大きな効果はないのかも知れない。
浮印と悪印は相変わらず大活躍した。両方に弱いフライングデビルやランガーにはなんと一撃で100超のダメージである。
デビルロードも2発。デスマシーンは3発で済んだが、敵のほうの一撃も重いので毒の矢の一本でも撃たないと辛い。

終盤では3回も起きているダースドラゴンに狙われてしまった(汗)
1発40ダメージとこれだけでもかなり重いのに、容赦なく2度3度と連続で吐いてくることも度々ある。
すぐ近くにいて倒せればいいが、遠いと回数の多い回復の壷か身代わりの杖でもないとまず耐えられない。
ドラゴンの指輪が切実に欲しくなったが、これだけを持っていても多分どうしようもなかっただろう。
この辺は完全に運任せである。寝ていることを願うしかない。

クリアした時点でレベル41。世界樹の葉を1枚残し、飛び道具も前回より若干余った。
カギは1個も出なかったので宝部屋には入れず。ま、充分楽しんだからいいか。



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