ポポロ使い情報・成長タイプ


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*物語本編では普通・早熟が育ちやすく頼りになる。序盤はこれだけを仲間にしていけば充分。
  敵が強くなり経験値を稼げるようになったら、攻撃・早熟や防御・早熟にも手を出していくといい。

  攻撃・特殊はとにかくレベルが上がりにくいので、しあわせのたねを2〜3個与えて育てるのが早い。
  各種晩成はレベルを何十と上げないと真価を発揮しないので、初期能力がよほど高く即戦力になるか
  特技が便利な仲間だけにしぼって起用したほうが無駄がない。




普通・早熟 スライム・ドラキー系・ももんじゃ系・ホイミスライム・ハエまどう・くさった死体系など
最もレベルアップが早く、最も序盤の能力値の伸びがいい成長タイプ。
育てるのに手間がかからず即戦力となるので、物語本編や異世界の迷宮では非常に使いやすい。
レベル20以降は成長が遅くなるが、それでもHPを中心にしばらくは伸びていく。

攻撃・早熟 トロル・キメラ・スターキメラ・ゆうれい系・ミイラおとこ系・ベロベロ系・さつじんき系など
普通・早熟の次にレベルアップが早いが、能力値の伸びはどっちつかずというところ。
攻撃型の割に攻撃力が急激に伸びるわけでもなく、レベルが低いうちは実は防御・早熟にも劣る。
HPと防御力が成長しにくい分損をしているので、元々の能力値が高くない限りは使えない。

防御・早熟 おおナメクジ・ゴースト系・ガニラス系・かまきり系・つかいま系・ドラゴスライム系など
早熟型に属するがレベルは若干上がりにくい。レベル2への必要経験値35は序盤では多過ぎる。
防御力の伸びもこれまた思ったほどではなく、よほど育てないと普通・早熟との違いが見えない。
序盤は意外と攻撃力も伸びるが、やはり初期能力値や特技次第。

攻撃・晩成 ドラゴン系・ひょうがまじん系・あくましんかん系・ミミック系・グレイトマーマンなど
レベルアップは遅く序盤の成長も今ひとつだが、レベル40を過ぎた頃から攻撃力が大きく伸び出す。
HPも高くなるので接近戦に強くなるが、さすがに防御力まではそれほど成長しない。
元が弱いものばかりなのであえて使うこともない。役立つのはドラゴン系とひょうがまじん系くらい。

防御・晩成 アリ系・きとうし系・マタンゴ系・キラーマシン系・おおめだま系・シルバーデビル系など
防御力は最後まで、HPもごく序盤に限り順調に伸びていくが、攻撃力は終始伸び悩んだまま。
どんなにレベルを上げても敵を倒しやすくはならず、実戦で鍛え上げるのが非常に難しい。
このタイプは力より特技で戦うモンスターが多いので、レベル上げは純粋に耐久力だけを伸ばす目的で。

万能・晩成 レノファイター系・アークデーモン・ギガンテス・ゴーレム・キラースコップ
レベル10を過ぎた途端HPと攻撃力が爆発的に成長し、そのまま最後まで伸び続ける。防御力も高い。
その分レベルアップはかなり遅く、レベル20までに30万近い経験値を稼がなければならなくなるので
そこまでして育てるべきかどうかは疑問。初期能力値が高い仲間がいないのも使いにくい一因。

攻撃・特殊 アトラス・ベリアル・ゴールドマン・キングスライム・エビルエスターク・ジャスティス兄など
レベルが1上がるごとに攻撃力が50〜70も上がるほか、防御力もかなり伸びる。肉弾戦ではほぼ無敵。
レベルアップごとに10万もの経験値が必要になるが、それに見合うだけの働きはしてくれるので
ぜひ仲間にして使いたいところ。このタイプは不思議の宝物庫にのみ出現し、非常に仲間になりにくい。

防御・特殊 マドハンド系・オニオーン系・シャドー系・はりせんもぐら系・バブリン系・はぐれメタルなど
HPと攻撃力はまったく成長せず、防御力だけがひたすら伸びる極端な成長タイプ。
このタイプに属するモンスターも特殊なものばかりで、戦闘自体がほとんどできないものが大半。
実戦に連れて行くメリットも小さいので、育てるかどうかは完全に趣味の問題となる。




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